« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

モデルは誰だ・・・?

012 全林協さんから、ポスターが届きました。

担当の方が、「全国に配布されます。」といっていましたが、森組さんや林業関係のところでしょう。

見かけても落書きなどしないでくださいね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

阿仁マタギ

09マタギ街道お助けカービング」

予定どうり行って来ました。

今回のブログは写真でご勘弁を・・・・・・・・・・・・

01_2  高頭さん、テレビ、新聞の取材で大忙し!

02_3  コイツの裏が

03 マタギ!

04 定番イーグル

05 ヤマドリと~

07_2 ウサギ

010  そしてこれ~~~~

頑張って彫ってきました。

06

おまけ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

続、マタギ街道

01 ここは古河林業さんの苗畑で原木キノコの栽培もしてるところ

そしてこの材料は、そうですマタギ街道用のスギ丸太です。

これでもけっこう太いんですよ

02_2 高頭さん、50体完成目指して連日頑張ってます

只今マタギを製作中!

たぶん今日も、昼は山仕事して早朝と夜、刻んでるはずです。

そんなの俺にはとても無理、体脂肪10%以下の高頭さんじゃないと無理ですよ・・

でも高頭さんから、ヘルプー、助けでけろーっ!!

そんな訳で21日から3日間、秋田のどこかで彫ってます。

よーし、少しでも50体に近づけるように頑張って彫るどーっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

マタギ街道

昨日の完成作品

01

02

03_2 樹の太さをそのまま残して欲しい

との事で、極力手を加えず

シンプルに仕上げてます。

このサイズになると、ホントはジックリと時間をかけて

仕上げたいのですが・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

どっかでカービング

マタギ街道カービング

01_2 こんなのや

02 こんな・・・・の

03 やってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

昨日は

そう、昨日は朝から土砂降りで

川も今年一番の増水?

もちろん山仕事は休みです。

そんな訳で白内障の手術をしたオフクロを見舞いに行ってきました。

本人はいたって元気で「凄く良く見える」と聞いて一安心、今の医療技術って凄いですね。

趣味の写真もこれからどんどん楽しめそうです!!

良かった良かった。

ところで14,15日は秋田のどこかでカービングしてます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

やばかった。

03 40町の間伐の現場ですが

やばかったです。

ここは西日がきつく、4時頃から目がクラクラ状態

そこでやってしまいました。

集材した材をプロセッサーが切りやすいように

振り回しているときに西日で立ち木が見えず

材の先端がひっかかりキャビンに物凄い勢いでぶつかって来ました。

それは遠心力が加わるわけで物凄い勢いでぶつかります。思わず声を上げてしまいましたが、当たった所がキャビンの角だったのでほとんでダメージは無く一安心

ふーっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

思いがけない釣り

今日は色々と用事があって山仕事は休みました。

久しぶりの晴天は気持ち良い!

用事を済ませ夕方からメバル&ソイ狙いで久しぶりに釣りができました

ワームでヒラメやカレイ、アイナメの小物いじめをしていると

ボートがスーと出現、なんと友人のY君でした。

一緒に釣るべー、とY君

メバルタックルだから無理だべー、と俺

Y君、大丈夫だ~、ということで2人で夕方の一時デカアイナメを狙いました。

パルスワームをメインにあれこれ探りましたが

状況はイマイチで小物のアタリも散発的

01 でも、Y君なんとか釣らせようと

おいしそうなポイントを回ってくれました。

おかげで、40センチをかしらに3匹をゲット

小物はリリース、デカアイナメは出ませんでしたが十分満足!!

02 良い船でしょー!

それとY君から魚の神経の殺し方を教えてもらいました

おかげで美味しい刺身で一杯やってます。

Y君ありがとう

また乗っけてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

これって晴れ男かな~?

今日は晴れ男パワーも及ばず

会場に近づくにつれ雨がポツポツと降ってきた。

でも、準備中は雨は上がってやっぱり俺は晴れ男だな、と思っていたが

デモ開始と同時にまた降って来た。

今日の作品は昨日の抽選会で一等になった人のリクエストを彫る、という

ものでどうするべーと、ドキドキでしたがなーんと

イーグルを彫って欲しいとの事でラッキーとばかりに

得意のイーグルを彫らせて頂きました。

03 途中から雨も小降りなり

傘も要らないほどになりました。

最後に当選者の名前を入れて終了!

と、突然大粒の雨が・・・

土砂降りです。

後片付けもできづに1時間以上控え室いましたが

ほどなく雨もあがり後方付けを済ませて帰宅となりました。

関係者の方は天気に振り回されて

大変だだったでしょう

お疲れ様でした。

また、今年は特設ステージを設置していただき

快適なカービングが出来ました

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

晴れ男!!

01 中央工業団地、生活創造祭

「坂東木材」さんのブースでやらせて頂き

無事終了しました。

またまたやってしまいました

「晴れオ・ト・コ」今日は曇りのち雨の予報だったはず・・・

それがカービングが始まる頃には晴れてグングン気温が上昇

おかげでメタボなボディーからはこれでもか、と汗が滴り落ちました。

でも体重に変化は・・・・・

今日は大きなフクロウを依頼されたので、材をぎりぎりまでつかい

彫りました。

02 顔、ちょっと変えてみましたが

素晴らしい杉材で自分が欲しくなりました。

午後はフェザーイーグルに足をあしらったデザインを

彫りました

今回は「朴の木」で彫らせていただきましたが

坂東木材さんでは、いろいろの材料で彫らせて頂けるので

とても楽しみなのです。

坂東木材の皆さん

お世話になりました

ありがとうございました。

帰り際に沿岸から出店のお店をのぞくと

そこには威勢の良い奥さんがいてついついあれこれと

買ってしまいましたが、それより多くおまけを頂きビックリ

寅丸さんありがとうございました。

明日は川井村道の駅やまびこ館で10時50分からデモです。

お出かけ下さい

明日も雨の予報で明日も晴れたら「晴れ男」本物?

美味しくいただきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

お知らせ

カービングデモのお知らせです。

9月6日 生活創造祭

場所 盛岡市川目 中央工業団地

時間 11時~と13時30分の2ステージ

9月7日 ハート106やまびこフェスタ

場所 川井村 道の駅やまびこ館

時間 10時50分からの1ステージ

皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺でカービング!

06 8月30日、宮城県若柳町、「柳徳寺」、そうです

お寺で初デモでした。

当日は準備中も雨・・・なのでシートを張りましたが

ななっなんとカービングを始める頃には、雨、上がっちゃいました!?

俺ってもしかして「晴れオトコ」かしら?

ところで、お寺で何彫ればいいの?てことになって

彫ったことも無いのに「鳳凰」彫るぞーと決めていた。

住職さんに色々とお話を伺いながら本堂を案内して頂きましたが

柳徳寺は鳳凰との謂れがあるらしい

なるほどそれで鳳凰の彫り物が多い訳だ。

見事な鳳凰を拝見して、まだまだ未熟な俺が彫る物ではない、と思い

定番の鷲に変更。

彫っている本人は分からなかったが、かなりの人出だったようで

準備した飲み物が足りなくて近くの酒屋から全部買い占めたらしい。

05 最後まで雨は降らず無事終了!

見ていただいた方には大変喜んで頂き感謝でした。

住職さんはじめご家族には大変お世話になりました。

また、宮城のカーバー、佐藤さん、須齋夫妻、高橋夫妻・西野さんが

駆けつけてくれて、あれこれとサポートして頂きました。

ありがとうございました。

鳳凰閣でご馳走になってから、佐藤さんのお宅にお邪魔!

あの作業場を拝見・・・そこで

ヨダレもんの材料発見!

杉の枝材ですが凄かった。

お茶をご馳走になり帰路

帰りは土砂降りで晴れ男パワーもこれまでで

結局、家まで雨でした。

今回3日間のカービング巡業は人との繋がりの不思議をあらためて

知りました。

皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北欧の杜で

04 01 8月29日、北欧の杜で一般対象の講習会です。

去年製作した作品、1年ぶりの再開でしたが、大きな割れもなく

一安心!

02 クマゲラも化粧をしてもらい元気に飛び回ってましたよ!

自分で言うのもなんだけどリアルだ~~?

今回の講習会は初心者と経験者の2つに分けて行いました。

03_2 初心者の担当は高頭さん

フクロウの製作ですが女性や彫刻家の方の参加もあり、秋田もこれからが楽しみです。

04_2 私は経験者を担当

大きめの材料でクマの顔を彫りました。

大きくなるとバランスが難しくなるので、皆さん慎重に

彫り上げてました。

初心者と経験者あわせて15名の講習会でしたが

心配した雨も何とかもってくれたし、なにより事故もなく全員完成できて

なにより嬉しかった。

皆さんお疲れ様でした

10月の東北大会に参戦してくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

コノログメンテ

ココログメンテ後

なんでこうなるかな?

いつものサイズに画像UPしたのにショボイ画像に・・・

なんのためのメンテナンスなのか疑問だよー!

そう思っているのはPC音痴の俺だけかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

鷹巣農林高等学校で!

8月29日は鷹巣農林高等学校でデモと講習会でした。

俺もまだ高校生の娘がいるので、なんとなく微妙~

まずは校長先生にご挨拶。

そこで校長先生の思いが分かりました

それはカービングのクラブ活動!

それにカービングの大会参戦を実現させたい、とのことでした。

心配した雨もなぜか上り日もさしてきて(大雨洪水警報発令中)

一安心。

最初、デモを見てもらってからですが

講習会の時間が1時半しかないので、デモは30分にして残り時間を講習に

あてた。

講習生が20名以上なので6班に分けて班ごとでの製作にしました。

お題は「速攻フクロウ」

09 北秋田カービングクラブの皆さんからサポートして頂き

講習会も順調に進み

08 高校生も頑張ってくれました。

07 なかには、これはと思う子がいたりと

刺激的な2時間も終了

06

怪我もなく無事終了できました

皆ついてきてくれてありがとう。

北秋田カービングクラブの皆さんもサポートありがとうございました。

ここから素晴らしいカーバーの誕生を期待しましょう

お疲れー!!

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋田、宮城カービング巡業

今回は、北秋田市、宮城の若柳町での講習会とデモでしたが

どちらも大雨洪水警報発令!!!!

おいおい、どーなるんだー

そんなレーポートです。

02 まずは、北秋田の高頭さんが挑戦、奮闘中の

「マタギ街道プロジェクト」

これ、けっこう良いサイズですが50~70体彫るらしいのです。

でも今だ、20体も彫れてません。

高頭さんも早朝と夜カービングと頑張っているのですが、毎日となると体力と

集中力が続かないらしい・・・分かるよー、俺も経験ありますから。

でも、素晴らしい作品ばかりで今は阿仁町の国道105号線沿いに

15体ほどですが、これからさらに素晴らしい作品が次々と出来上がっていくことでしょう。

秋田に来たら阿仁まで足を伸ばし作品を見てくださいね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »