« 雨、雨、雨・・・ | トップページ | 重症 »

2008年8月24日 (日)

蓋を開けてみると・・・!

昨日、矢巾の祭り会場に着いて

あたりを散策してみた・・・

が、どうみてもカービングが出来そうなスペースがない?

嫁と2人でドーナってるのー???

予定時刻の3:00時がきて開会セレモニーが始まった!

プログラムを見てみもカービングはない

えっ、俺たち騙された?

と、そのとき「すみませ~ん」と依頼主さんの登場

聞けば祭りにあわせての作品制作でした。

製作場所は祭り会場横の、その昔米の倉庫に使われいた

建物で絵画展も開かれたなんともいい雰囲気!

それはそれとして、「あの~材料が無いんですけど」

すると「これから近くの製材所にいって選んでもらいます」・・・

えー、もう4時過ぎてますよ~、でもほんとに彫るのね!

製材所で材料をえらんで急いで米倉庫に・・・・

今回は「カラマツ」選びました

ケヤキを薦められましたが太すぎたので丁重にお断り。

そなこんなでカービングを始めたのは5時頃

やっぱり「フクロウ」が欲しいということで、まずは定番を彫りました。

照明も暗くて今日はこれで終了にして明日に持ち越すことに決定。

そして今日日曜、最初は稲束を担いだ「カッパ」を彫ることに・・・

う~そんなの彫ったこと無いぞ~、汗をかきかき奮闘

でもなんとか完成。

と、次はビオラに鳥が止まっているのを彫って欲しい・・・とのこと

むちゃ言いますねー

脳ミソフル回転で挑戦、集中集中!

01なんとか完成しました。(ビオラってバイオリンとどこが違うんだ?)

依頼主さんからは大変喜んで頂きましたが

俺は冷や汗だらだらのカービングで脳ミソが

耳から出てきました。

お手伝いして頂いた皆さんありがとうごじました。

とにかく疲れたー。

|

« 雨、雨、雨・・・ | トップページ | 重症 »

コメント

お疲れさまです。

さすが、与作さん、どんな注文でもこなしますね。

投稿: youki | 2008年8月24日 (日) 23時15分

ほーほぉ~!以後与作さんに依頼する時の
パターンとしてメモっておきます。
なんでも知合いの温泉屋さんが露天風呂を
計画しているとか言ってましたし・・・lovely

投稿: aJ | 2008年8月25日 (月) 07時37分

んん~っ、いろいろな物に興味を持って何でも彫れるようにならなきゃあならんのですねぇ~。
そういえば、この間川崎の森林組合でプロセッサーを初めて見ました。
まぁ、実際切るところじゃなくて購入した丸太を降ろしてもらっただけですが…
いつも一人人力で下ろして切ってセレナに積み込んでるんで、下ろしていただいただけでも大助かりでした。(腰やっつけましたが…)
機械ってなんて素晴らしい~♪
あれウチのバックホーに付けたらひっくりかえりそうだなぁ~。

投稿: 音やん | 2008年8月25日 (月) 22時08分

ajさん
またまたあの温泉やってしまうんですね!
う~ん今度は露天風呂ですか・・・
KGさんが彫っている巨大魚が泳ぐ露天風呂は
いかがでしょうか?(笑)

でも、彫る直前に「これ彫って」パターンは
心臓に効きます。

それから山形、練習してますかー?

投稿: 与作 | 2008年8月25日 (月) 22時23分

音やん

「何でも彫れないと」といっても
今回はぶっ飛びました。
今度はなに彫れって言われるのかドキドキでしたよ。
でもすごく勉強になりました。

音やんのミニバックには固定ミニグラップル
で決まり!!
でもそれでチェーンソーつかんで
彫っていたりして。

腰をやってしまうとカービングなんて
出来ませんよ
腰に負担をかけない工夫をして下さいな。

投稿: 与作 | 2008年8月25日 (月) 22時32分

すげーっ!
 やっぱし与作さん、イメージできればなんでも作品にまで持っていける実力もってたんですね。 今更ですが。
 今度大会で選手出場されるときにはぜひ固定ミニグラップルであの山鳥を彫ってみせてくださいっ! happy02

 私のほうはどうしてもイメージが児童群像から離れません。 今回は奉公先から土産を持たせられて盆帰りする娘の旅姿を彫るつもりです。
 果たしてモノにできるかどうか。
請う ご期待 (← って無理っぽいかcoldsweats01

投稿: 月光仮免 | 2008年8月26日 (火) 18時05分

月光仮面さん

>奉公先から土産を持たせられて盆帰りする娘の旅姿を彫るつもりです。

時代設定はいつ頃でいくのでしょうか?
着物に風呂敷・・・
山形大会の作品楽しみにしています
体調万全でお越し下さい。

何でも彫れれば良いのですが
イメージ、妄想が出来ない自分が
ここにいます。

投稿: 与作 | 2008年8月26日 (火) 19時51分

ご無沙汰です。
依頼品が、即興で出来てしまうのが
すばらしいです。
流れ出る、脳ミソがあるのが、
うらやましいです。

投稿: NAO | 2008年8月27日 (水) 14時36分

NAOさん
どーもですー。
イヤー実は脳ミソがまだあったんだ・・
と本人も驚いていますが
NAOさんは鼻からも脳ミソ出せるって聞いてますが・・・

投稿: 与作 | 2008年8月27日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/42261950

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋を開けてみると・・・!:

« 雨、雨、雨・・・ | トップページ | 重症 »