« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

天気が心配

明日早朝、北秋田市に出発しますが

天気が心配です。

たぶん高校生パワーで雨雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。

今回は楽しみなことがあります

それは、高頭さんが今、奮闘している

プロジェクト・・・

お楽しみに。

01_5 そうそう、今日

現場で「ハナビラタケ」をゲットしました。

これ歯ざわりがコリコリしていて

味も最高です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

重症

02 今日の山仕事

5本ぐらい切ったらなんか変・・・

あーっいっちゃってますー。

それもかなり重症、ここがいったのは初めて

こんなことで機械を休ませるわけにはいきません!

早速、近くのレンタルにいって溶接機を借りてきて

03_2 ビッビーッ

はいっ、一丁上がり、ちなみに兄がやってますが

機械の修理は100%自分でやります。

お知らせ

8月29日 北秋田市県立鷹巣農林高等学校

       デモと講習会

8月30日 北秋田市北欧の杜公園

       一般対象講習会

両日、見学自由です。

8月31日 宮城県栗原市若柳(チェーンソーアートジャパンさんからの紹介)

       「柳徳寺」

       午後1時30分からです。

頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

蓋を開けてみると・・・!

昨日、矢巾の祭り会場に着いて

あたりを散策してみた・・・

が、どうみてもカービングが出来そうなスペースがない?

嫁と2人でドーナってるのー???

予定時刻の3:00時がきて開会セレモニーが始まった!

プログラムを見てみもカービングはない

えっ、俺たち騙された?

と、そのとき「すみませ~ん」と依頼主さんの登場

聞けば祭りにあわせての作品制作でした。

製作場所は祭り会場横の、その昔米の倉庫に使われいた

建物で絵画展も開かれたなんともいい雰囲気!

それはそれとして、「あの~材料が無いんですけど」

すると「これから近くの製材所にいって選んでもらいます」・・・

えー、もう4時過ぎてますよ~、でもほんとに彫るのね!

製材所で材料をえらんで急いで米倉庫に・・・・

今回は「カラマツ」選びました

ケヤキを薦められましたが太すぎたので丁重にお断り。

そなこんなでカービングを始めたのは5時頃

やっぱり「フクロウ」が欲しいということで、まずは定番を彫りました。

照明も暗くて今日はこれで終了にして明日に持ち越すことに決定。

そして今日日曜、最初は稲束を担いだ「カッパ」を彫ることに・・・

う~そんなの彫ったこと無いぞ~、汗をかきかき奮闘

でもなんとか完成。

と、次はビオラに鳥が止まっているのを彫って欲しい・・・とのこと

むちゃ言いますねー

脳ミソフル回転で挑戦、集中集中!

01なんとか完成しました。(ビオラってバイオリンとどこが違うんだ?)

依頼主さんからは大変喜んで頂きましたが

俺は冷や汗だらだらのカービングで脳ミソが

耳から出てきました。

お手伝いして頂いた皆さんありがとうごじました。

とにかく疲れたー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

雨、雨、雨・・・

お盆休みボケを理由に

相変わらずブログ、さぼってましたが

連日の雨で山仕事が思うようにはかどりません。

一昨日は朝から土砂降りで休み

昨日はカッパを着てなんとか1日作業できましたが

作業道が荒れてきてクローラーダンプも苦戦するしまつ

そして今日、やっぱり朝から土砂降り・・・・

これ以上作業道を傷めるとマズイので

休みです、トホホ・・・

A1

知人からの情報で

ハタケジメジ大量ゲット!!

これも長雨と秋を感じさせる気候のせいか?

お知らせ

今朝、知人から電話があり急遽決まりました。

23日、盛岡のお隣、矢巾町のお祭りでデモやります。

場所は矢巾駅前の予定で、時間は3:00頃からになると思います。

この時間から4体彫ります。たぶんノンストップで!

皆さん見に来てね~!

それと今月末は

3日連続でデモ&講習会があります

詳しくはまた後で。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

岩手も暑いです。

連日暑い岩手です。

アブと格闘しながらの山仕事の毎日ですが

明日からお盆休みにはいります。

のんびり休める日は1日ぐらいか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

広すぎて

40町の今の現場のことは

前に書きましたが

こうも広いと

03 新規の作業道の開設が一苦労で

いちち測量なんてめんどくさい作業は

してられない!

ここで

02 GPSの登場です。

これが優れもので

効果絶大だと兄が言ってますが

複雑に入り組んだ路網に俺の脳みそがついて行けず

あそこに出してある木を切って、と言われても

えっ、どこ?

と、そんな今日この頃・・・。

岩手の山奥も暑いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

東北チェンソーアート大会

北秋田市で開催される、「東北チェンソーアート大会」

いよいよ申し込みがはじまったようです。

微力ですが私もお手伝いすることになりました。

大会前日、初心者対象の講習会と大会当日のデモンストレーションです

千葉大会とかぶってしまったようですが、第一回ということですから

皆さんで盛り上げて行きましょう!

山形、秋田と今年も「とーほぐ」がアツい!!

ちなみに、昨日の夕方

01 こんなことしてました

片道70㌔ですが

なにか!?

スルメイカの良型もプチ入れ食いでしたが、なにか!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

こんどはOK?

ルーターの故障で交換したのに

またまた電話がダメー(ネットも)

自分なりにあれこれとやってみたが、これは回線、と思い

遂にNTTに来てもらった。

あーっ、これはマズイですね、と担当の方が焦ってましたが

いろいろと調べたら本線からの引き込みの所が原因だったようです。

これで電話も、ネットも正常に出来ます!

それと、昨夜もイカ釣りに行ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »