« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

インターシップ事業

昨夜は、各港でイカが好調!との情報を聞きつけて

エギングに行ってきました。

夕まずめ、一時間ほどで31パイ!

オリジナルカラーがよかったのか、周りではあまり釣れてなかった?

その後ねばったけど、新しい群れが入ってくる様子がなかったので、とっとと帰って新鮮なイカ刺し食べました。

もちろん最高に美味かった!

とっ、そんな事は置いといて

今日はこれから、県の林業技術センターに行きます。

今日から3日間、高校生対象の

「高性能林業機械基本操作研修会」(ちょっと長い)で

林業の担い手として期待される高校生を対象にした講習会です。

3校で約100人、ですが年々受講生が少なくなって来ているのが寂しいですね。

毎年この時期は猛暑で汗だくですが、高校生相手に奮闘してきますよー!

行って来ま~す。

研習会終了は盛岡から海に直行です!(体、もつか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

モンスター

そうそう、お目当ては

11 このオネーチャン

じゃなくて

12 これだーっ!

13 エンジンは、ランクルのV8

後姿もうっとり!

海外のレースにこのまま出られるそうです。

ドライバーの方は2,3日前に、にアメリカのレースから帰ってきたばかりで

「海外ではこれでも小型ですよ、でもここのコースにはデカスギますね」と笑ってました。

ギヤもコースが小さいため2速までしか使えないそうですが

1速で100㌔まで出せるそうな・・・・14

ドライバーのテクもすばらしく

15 余裕のゴールで優勝!

大迫力のレースに観客もヒートアップ!

16 とにかく楽しい日曜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

海の子、山の子

今日は、お隣の大川小学校でデモやってきました。

大川小学校に高田市長部小学校を招いての学習交流会で

昨夜はキャンプファイヤー、今日はカヌーで川下りや釣りの川遊びと盛り沢山のメニューです。

釜津田の小学生も参加して、先生も入れると総勢80人!

朝食を済ませてなんと、7:30からのデモ、(早すぎませんか?)

彫るものはすでに決められていて、長部小学校の校章にある「かもめ」で

作品はプレゼントするらしいのですが

あれっ、おれ彫ったこと無いぞ・・・(朝、図鑑をチラ見)

時間は40分(汗

なんとかO1 時間内に完成!

子供達も食い入るように最後まで見てくれて

感謝でした。

鋭い質問も出て、純粋な子供達に感動!

中には「自分もチェンソーアートをやりたい!」いう

子供もいて嬉しかったなー。

みんな、ありがとう

今頃はバスの中で寝てるかな?

とっ、今日はこれでは終わらないのだ

一山越えた岩洞湖にオフロードレースを見に行ったのだが

そこにはモンスターマシーンが・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

地震

岩泉町内中心地を通り

片道50㌔、田野畑の現場まで行ってきました。

釜津田地内もいたるところで落石があり、揺れの激しさを改めて実感しました。

G1 現場の入り口近くに行くと

あれー、なんだこれは

G2 近づくと

なんと、亀裂が・・・・

まさか昨夜の地震?

若干ですが、左側の路肩が下がって見えます。

すぐ近くに同じ状況の場所がもう一箇所あり

調査している方がいたので話を聞くと

ここは盛土の箇所が多いのでそのためか、といっていました。

たぶん片側通行でいけると思うが

状況によっては、全面通行止めになるかも、と聞いて

唖然、全面通行止めになると、現場を引き上げることになりますが

なんとかそれだけは避けたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨夜の地震

昨夜の地震に、思わず外に出てしまった。

幸い我が家に被害はありませんでしたが

今朝になって被害が明らかになってきています。

町内でも怪我人が出ているようで、数箇所の通行止め、停電、水道管破裂等、発生しているようです。

だぶんか釜津田に被害はないと思いますが、これから町内を通って現場を見に行ってきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

天間林温泉

7月7,8日、天間林温泉で栃の曲がり木に彫った

「巨鯉」が遂に東屋に納められました。

詳しいレーポートはここ

ajさん、ありがとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

東日本大会

昨日からルーターの具合が変・・・

ちょっとイジッタら、いまんとこなんとか繋がってます。

ところで、「山形」ですが

皆に、今年は俺も出るよ、出るよ!

っていたのに

不注意で出れなくなりました。(涙)

実は9月7日のデモの問い合わせがあって

9月6,7日は山形だから無理だね

と、嫁と話していたとき、

あれ、6日って第一土曜じゃないかー!

そう、そうなんです、1年前から9月の第一土曜の予約が入っていたのを

忘れていたのでした。

結局6,7日の両日デモになりましたが

なんとか皆に会いに山形に行けないか

あれこれ思案中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

あの人は・・・?

ブログ、明日書きます!って言っておきながら

昨日は更新出来ませんでした。(実は、夜釣りに行ってました)

71あの人は」の前にですが、昨日は「振動障害」の検診でした。

指先の温度を測ってます。

72 これは、微弱な振動を感じるか、の検査です。

カーバーの皆さんも、たまには受診しておいたほうが良いですよ、労災病院でやってると思います。

昨日は他に会社の健康診断と、ほぼ一日かかりました。

と、この辺で今日の御代ですが・・・

73 はい、この方です!

噂は聞いていたのですが、まさかお会い出来るとは夢にも思いませんでした。

そうです、この方、銘木、巨木伐倒のスペシャリストで、全国で活躍されます。75

今回はこの栃の木を製材所の板台に乗るようにカットの仕事でしたが、御齢76歳!言葉が出ません、素晴らしい。

枝を落すときは、成瀬さんが詳しいツリークライミングで登るとの事で、またまた感動!

74 ここでプチ情報!

NHK大河ドラマの「篤姫」が嫁入りするときに使われた、松前舟ですが、実は実物大!その帆柱を製作したのがこの方で。

帆柱の巾75センチ角、高さ28メートル、先端は若干細くなっている、といってましたが、これをチェンソーだけでやってしまう、凄い!感動!

巨木のことを話してくれましたが、そこには俺の知らない世界がありました。

次は新潟に行くそうです。(ケヤキ)76やっぱり世の中広い!

今回で青森レポートは終了しますが

今回も沢山の方にお世話になり

感動の出会いがありました。

これはカービングしていなかったら絶対あり得なかったと思います。

これからも出会いを大切にカービング出来たら幸せです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

青森その四

A1 と、その前に、この画像・・・ですが

日曜、昨日と夜な夜な二連ちゃんでメバリングにいってました。

釣果はまづまづで、ホントにメバルが釣れたのには感動しました。

A3 天間林温泉、なぜか菅岡さんの進行でイベント、スタート

実はこれ、予定外のカービング

こちらで勝手にやらせていただきました。

材料はなんと「桐」です。

木目が鳥にピッタリ!かな?

A4 なぜか隣は

こんなことしてます。

確か、ここは温泉・・・

でも、この方凄い方なのです。

それは、また後で。(引っ張るな~)

A5 俺も例のものに挑戦

A6 あっ、硬いです

カラッカラに乾いていて

とても硬い、おまけに細かい砂なのか、切れが止まりやすく

給油のたびに目立てをして、大幅に時間が掛かりそうです。(汗、暑さも・・・)

A7 あれあれ、横に居るのは

たしか、青い森のJINさん!

しつこいですが、温泉ですよね、ここは?

A8 せっせと目立てしてます。

老眼鏡は目立てに一番重要なアイテムです。(泣く)

A9 少しずつ

見えてきた。

A10 実は今回、鯉なのに「鱗」、彫ってません

訳は、曲がりの内側に縮モクが出たためで

それを生かす事に決めたのです。

社長さんは、とても木に精通、そしてうるさい人

でも、納得していただきました。

木の原型をなるべく残すように彫ったのも

気に入って頂いたようです。

明日は、杉丸太を挽いていた

方について書きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

青森その三

そう、待っていたのは

Tw21 栃の木の曲がり木で

2年近く寝かせて置いたもので

キノコもちらほら・・・

Tw22 でも、奥に居る社長には思惑があったのです。

シミの色合いがどう出るか楽しみなのです。

打ち合わせで、一匹の「巨鯉」を彫ることに決まりました。

俺は、丸太を見た瞬間、3匹の鯉か、とおもっていたので

どう収めるか頭がぐるぐる・・・・

すると社長が「丸太見にいくべー」、と移動

Tw23 これは、新しく建てられた、東屋に

置かれた、青森ヒバの奇形木

これを見た瞬間、龍だ、龍を彫りましょう、と

思わず言ってしまった・・・

するとすかさず社長が「じゃ彫るべー」と、なったのですが

いつになるかは未定ですし、馬になるかも!

Tw24 他にもこんな丸太がありました。(栃の木)

ここは温泉ですよね!?

つづく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

青森その二

青森、2日めは「わんだむらんど」で講習会です。

今回は講習会初参加者と経験者に別れてもらい

初参加者は「フクロウ」、経験者はテーマは決めずに

新しいものや、ここが分からない所を教える、と言うことにしました。

Tw13 初参加の方々

Tw18 皆、真剣です

スチールのチェーン、切れ味最高でした。

Tw17 こちらは、経験者組み

石井会長、クマです。

Tw15 他に

ヤマドリ

Tw14 馬も・・・

Tw16 おまけに

犬だと~!

Tw19 もう、何がナンだか

分からなくなってきた。(たぶん俺だけ)

Tw12 でも、事故もなく

皆さん完成!

猛暑のなか、お疲れ様でした。

忘れないうちに練習してください。

「わんだむらんど」の皆様、お世話になりました。

講習会終了後「天間林温泉」に移動

そこで待っていた材料は

Tw20 あっ、間違えた

今回は、これじゃない

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

青森4日間

青森カービング行脚

無事終了しました。

まず最初に、青い森カービングクラブの皆様

関係者の皆様

そして天間林温泉の社長、スタッフの皆様に

御礼申し上げます。

ありがとうございました。

Tw1_2 まずは5日の「十和田ろまんパークフェスティバル」

予報が外れて朝から太陽ジリジリ

おまけに前日降った雨で湿度が凄い

上空にはパラグライダーが舞って会場を盛り上げています。(ヤリテー)

1ステージは、青い森カービングクラブ、3人によるデモ

Tw2 菅岡さん

Tw3 杉山さん

Tw4 最年長カーバー

皆さん汗だくのデモ、お疲れ様でした。

素晴らしい作品でした。

2ステージは俺・・

Tw5 今年も 太い!

準備から大汗かいてます。

Tw6 馬、彫りましたが

暑さでヨレヨレ、馬もヨレヨレ、二本足だけで立ってます。

3ステージは俺と菅岡、杉山、3人のコラボ・・・・・ですが

杉山さんが意味深に、「西間さん、相談があるんですが」

はいっ、何でしょう

「あのー、3人で彫った作品が最後には一つになるって言うのやりたいんですけど」

えーっ、聞いてないよー!!

でも、やります。

Tw8 あれが・・

Tw9 こうなって

Tw10 これが

Tw7 こうなりました。

こんなの、企てていたとは

恐るべし、青森!

でも、楽しかったですよ

お疲れ様でした。

夜はクラブの方たちと懇親会

林業、木の話、カービングと

熱く語り会ったのは

言うまでもありません

つづく・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

お知らせ

デモ&講習会&公開製作のお知らせです。

デモ

7月5日

青森、十和田湖道の駅「奥入瀬ろまんパークフェスティバル」

時間  10:30~ 青い森カービングクラブ

     12:00~ 西間

     14:30~ 西間と青い森カービングクラブ

今回はクラブの方とコラボもあり

今からとても楽しみです。

盛り沢山のイベントです

皆さんお出かけ下さい。

7月6日

青い森カービングクラブ講習会

場所 七戸わんだむらんど

    皆さん頑張りましょう。

7月7日

天間林温泉、35周年イベント

「天間林温泉七夕祭」で公開製作です。

また、当日は「水上四郎水彩画展」も開催されます。

そして入浴無料

さらに青森ヒバのまな板まで配られる!

月曜日ですがお出かけ下さい。

カービングで梅雨空を吹き飛ばすゾー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »