« 終了! | トップページ | いやいや危ない »

2008年6月16日 (月)

山仕事に

一週間ぶりに山仕事に復帰しました。

山は最高です!

やっぱり俺は樵なんだと

実感しました。

それと、西間林業、チェンオイルをアルボロールに

切り替えました。

もちろんプロセッサーもです。

プロセッサーは問題なし

カービングではけっこう使用してますが

通常ではヤッパリ問題ありません

でもデカイ丸太の連続高負荷では油膜切れが

感じられます。

まっ、これは濃い目にすれば問題ないのですが・・・

|

« 終了! | トップページ | いやいや危ない »

コメント

こんばんは 星です。
林業は正直憧れです。
モット早く 林業もチェンソーも身近にあれば良かったなぁと思っています。
もう今の年齢では難しいとは思いますが、色々な面で許されるのであれば 林業に関わってみたい気持ちはあるんですけど・・・
 ところで地震は大丈夫だったですか?
凄かったですね

投稿: 星 | 2008年6月16日 (月) 23時35分

星さんこそ
大丈夫でしたか
こちらより震源地に
近いぶん揺れが大きかったと思います。

こっちは大丈夫ですよ。

林業ですか・・
なんでもそうでしょうけど
好きじゃないとやって行けませんね
現実はかなり厳しいものがありますが

チェンソーブンブン回して
カービングを楽しみましょう。

投稿: 与作 | 2008年6月17日 (火) 05時49分

全てアルボに切り替えたんですか!
原油高でチェンオイルも値上げラッシュなのでアルボに割安感でてきましたね。

先日コナラを板に挽くため371XP(60cmバー)使ってたら切れが悪くてアルボのせいかなぁ・・と思いました。
チェンオイルであんなに切れがわるくなるの初めて知りました。
濃くしないとダメなんだ。

またアルボ情報あれば教えてくださいね。

投稿: 塚ちゃん | 2008年6月17日 (火) 10時31分

 平地林の広葉樹の偏芯木ばかり相手をしているので、本当の林業がわからないままで過ぎてしまっています。
 岩泉では一日15立米/人を切り出している事業体があるとか。 それだけでもちょっと想像を超えるんですが、ヨーロッパでは200立米/人・日という事業が珍しくないそうですね。
 先日の木霊さんたちを紹介していたNHKのTV番組にもありましたけど、森を活かし森に活かされる林業ってのは、星さん同様に憧れる生き方です(与作さんにはジロっと睨まれそうですがcoldsweats01

投稿: 月光仮面 | 2008年6月17日 (火) 10時31分

与作さん、しばらくカービングしたので、一段と、山での伐採作業が気持ち良いのでしょうね。
土曜日、与作さんが私の346NEを少し使った為、ソーチェンのリンクの慣らしは完了しました。
チェンソーが調子良ければ良かったのですが、でも国内仕様の実力を肌で感じましたよ!!
チェンソーは日曜日、気になる部分を弄ったら、更に悪化しまして、月曜日はまた別な方法で、
調整したところ、朝晩なので、なんともいえませんが、大分良い感じです。
全開で、少し回さないと、判断が難しい状態です。
月曜日の弄った部分を元に部品手配中です。
正確には、山の中へ行って、玉切りでもしないと、正確な判断がつかない状態です。(休み当たりでもやろうかな?)

投稿: youki | 2008年6月17日 (火) 21時18分

塚っちゃん
遅まきながら、ご結婚おめでとうございます。
ご家族と会える日、楽しみにしいます。
お幸せに!

高負荷時はチェンオイルの役割
重要になります。

カービングバー使用では全く問題なくても
高排気量、高負荷時は鉱物油、もありかもですね。

>原油高でチェンオイルも値上げラッシュ
さすがですね
アルボロールのほうが安上がりになりますから・・
5ℓ缶10個購入です。

投稿: 与作 | 2008年6月17日 (火) 22時00分

月光仮面さん
危険木処理、いつもご苦労さまです。
すごく危険な作業ですので
気合を入れて頑張ってください。

>岩泉では一日15立米/人を切り出している事業体があるとか。

データーはともかく
林業は条件によってとても
作業効率に差があります。

間伐と皆伐
平坦地と急傾斜地と
それに応じた作業方法と
高額な林業専用機が必要になります。
また、樹種によっても作業効率がちがいますから。
ちなみに林業新知識に載った現場は
皆伐ですが1日30立米/人でした。

これも平均値ですから
データーなんて当てになりません。

特に林業なんてそんなもんです。

でも林業のカービングと
好きなことやりながら
今はとりあえず
食べて行けてるので
良しですか?
 

投稿: 与作 | 2008年6月17日 (火) 22時32分

youkiさん

そのとうり
山は良いです。

NEですが
やっぱりキャブ交換でしょう!
>でも国内仕様の実力を肌で感じましたよ!!
いやいや、かなり良い感じでしたよ
目立てもバッチリ

さーっ、カービングを初めましょうか!?

投稿: 与作 | 2008年6月17日 (火) 22時40分

>目立てもバッチリ・・・・
今日、仕事帰ってから目立て、やり直しましたけど、どうも性格が曲がっている為か、
左右微妙に違うんだよね?(微妙ではなくかなりかも)

>やっぱりキャブ交換でしょう!
もう少し、気になる部分があるので、まだです。

>さーっ、カービングを初めましょうか!?・・・
困ったな・・・・センスが・・・・

投稿: youki | 2008年6月17日 (火) 22時54分

お久しぶりです、安曇野ではお世話になりました。
林業新知識見ました、カラーのページもあって凄くカッコ良かったですよ、事務所で与作さんにカービング教えてもらった事を自慢しちゃいました(笑。

投稿: 関 | 2008年6月18日 (水) 18時43分

関さん
ご無沙汰です。

林業新知識、見て頂いたようで
ありがとうございます。

>凄くカッコ良かったですよ
ほんとかな~~?
50目前のメタボなオヤジ
ビミョー(汗

また一緒に出来るといいですね。

投稿: 与作 | 2008年6月18日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/41554457

この記事へのトラックバック一覧です: 山仕事に:

« 終了! | トップページ | いやいや危ない »