« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月25日 (水)

いやいや危ない

今日、根元40センチ程の赤松を処理中

そこはチョット深い沢で

バックホーの腕を目一杯下げて赤松をキャッチ!

思ったより重い

いつも道理に手前に引き寄せてのプロセッサー作業

が、いきなりキャビンめがけて材が向かってきた(おいおい予想外だよ)

でも寸での所でマグレで止めることが出来ました。

木の先端にツルが絡まって

それは見ていたのだが

予想外の動きで

ほんとヤバカッタ・・・・

実は先週、木が昆でいる場所での

集材、プロセッサー作業でやってしまったのです。

あと2本、と言うとき

枝が引っかかってなかなか言うこと聞かない

立ち木に傷を付けてもいけないし

バックホー本体もギリギリ・・

エイ、儘よと強引に動かすと

材がキャビンにドーン

引っかかっていた枝が折れて

その反動で加速がついて操作が追いつかなかった。

ほんの数センチのところで

フロントガラスは粉々

体もガラスの破片だらけで

おまけにチョット指も切ってしまった。

ボタンを押し間違えれば重大事故になりかねない

状況。

マンネリは恐いです。

これを教訓に

カービングも山仕事も初心にかえって

作業します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

山仕事に

一週間ぶりに山仕事に復帰しました。

山は最高です!

やっぱり俺は樵なんだと

実感しました。

それと、西間林業、チェンオイルをアルボロールに

切り替えました。

もちろんプロセッサーもです。

プロセッサーは問題なし

カービングではけっこう使用してますが

通常ではヤッパリ問題ありません

でもデカイ丸太の連続高負荷では油膜切れが

感じられます。

まっ、これは濃い目にすれば問題ないのですが・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

終了!

R7 予定どうりに「盛岡動物公園」の

依頼製作無事、終了しました。

乾燥した「唐松」に連日泣かされましたが

これまた良い経験が出来ました。

作品のしたになにも彫っていないのは

バス停の時刻表が取り付けられる予定です。

動物公園に設置され日が楽しみ!!

追記: 今日はYoukiさんありがとうございました。

    お陰様で今日予定どうりに終えることが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩手宮城内陸地震

今日も製作現場の雫石に向かって車を

走らせていました。

盛岡の流通センター付近でラジオから緊急地震速報が

流れて、これは大きな地震?

ちょうど赤信号で停車

すると車がグラグラ揺れて

周りを見ると電柱や電線もかなり揺れていて

ラジオからからは各地の震度が・・・

震源地は県南内陸部で宮城県との県境付近で

奥州市、一関市は震度6強で大変なことになつています。

宮城県北の佐藤さんが心配で電話

幸いご家族も家も大丈夫だったようですが

会社に被害があったようです

頑張れ、としか言えなかった。

今回の地震で

亡くなられた方のご冥福と

被害にあわれた方々に

お見舞いを申し上げます。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年6月13日 (金)

明日終了

1 やっと明日終われそうです。

キツネを仕上げて

あと工場の方からの注文の

フクロウを彫り上げて終了できそうです。

今回は中央森林組合、雫石工場での作業でしたが

ほら、良い環境でしょう

俺も、あーっこんな作業場があったらな~・・・(現実は厳しい

2 でも、おかげさまで

良い仕事が出来ました。(まだ終わってませんが)

工場の方々は明日、明後日と休みなので

会えませんが大変お世話になりました

ありがとうございました。

おっとそれと昨日書き込みがあった

「星」さんが尋ねてくれました。

カービング勉強中のようでしたが

いそがしぶって話ができなくて失礼したかなー?

機会があったら一緒にやりましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

キツネが・・・

Photo これ位の画像だったら問題ないでしょう。

昨日のウサギと

今日午後から彫ったライオン。

からっからに乾いた唐松には

泣かされました。

正確には明日もだから泣かされます

チェンソーも俺もヒーヒーいって

酸欠状態・・・

明日ライオンを仕上げてから

最後のキツネで終わりだー!

あっ、でも割れ止め処理もあるので

来週に持ち越しか~?

久しぶりに全身筋肉痛です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

暑かった

今日も暑かったですね

作業場は直射は入らないので

涼しい、とまでは行かなくても

直射を浴びるよりはかなり楽です。

悩みに悩んだもう一体の「猿」ですが

岩山に2匹の小猿をあしらって

完成しました。

設置される所の名称も「岩山動物公園」ですから!

明日からは単品のウサギ、キツネ、ライオンの製作になりますが

高さが2メートルと微妙な高さで

足場を組むほどでもなく

二種類の脚立をつかっての作業に

チョットいらっとしてます。

はかどらない作業に

拍車をかけるように明日は

テレビ局の取材が入りました。(泣く)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

初日

初日の今日は

中央森林組合雫石工場にちょっと遅めに

到着!

工場の皆さんにわざわざ紹介していただきました。(恐縮です)

準備して頂いた場所はなんとヤードのなかで

雨が降っても大丈夫~~~!

でもって今日はボス猿をイメージして彫りました。

工場の皆さんに

大絶賛していただきましたが

もう一体の猿のイメージが全然わきません

明日どうするべー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

予定どうりに

今日は日曜返上で山仕事でしたが

明日から予定どうりに

中央森林組合の工場で

盛岡動物公園の作品の製作をやります!

とにかく忙しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

音やんの・・・

カービングポストに音やんの作品が

載ってるよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終了しました。

「夏油高原新緑まつり」

無事終了しました。

昨年に引き続いてのデモでしたが

今年もカービング大人気でした。

今回は写真を見ながら地元北上市の郷土芸能「鬼剣舞」の

面を彫ったのですが

これがなかなかハラハラドキドキ

初体験だったので以上に集中してしまいました。

来場者の方、楽しんでくれたかな?

それと、Youkiさんと佐藤さんが駆けつけてくれて

準備に後片付けとすべてやっていただきました

ありがとうございました。

ほんと、助かりました。

明日は佐藤さんがデモやります

皆さん是非お出かけ下さい。

佐藤さん宜しく~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

唐松で

今日は朝から雨

もちろん山仕事は休みです。

こんな日に仕事をすると後で痛い目にあうのですから!

作業道が・・・

分かりますよね~~。

そんなわけで俺は約束していた

打ち合わせに盛岡に行ってきました。

盛岡市から依頼の動物公園に設置される

彫刻の材料を選びに中央森林組合の工場に行って

盛岡市の認証材・・・・

栗、これは割れが酷すぎてだめ(残念)

結局 直径40センチ前後の「唐松」に決定!

練習ではカービングを始めた頃散々彫ったけど

モノが良いのでとても楽しみです。

猿2体、ウサギ1体、キツネ1体、ライオン1体の

計5体の製作です。

4月にサトコンホームさんでデモをしましたが

そこから程近いところで

作業も中央森組さんの工場でやることに

決まりました。

来週月曜日から彫り始めるので

これる方は遊びに来てもOKよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

東北パワー!

「チェンソーアートIN東栄大会」

2日間の熱い戦いが終了したようですが

なんとメインカービングプロクラスで

山形の栗田宏行君優勝!

そして3位とピープルズチョイス、阿部音文君獲得!

東北勢大健闘凄い!!!

おめでとう!!!

俺と言えば

プチカービングと

山菜採りしてました(汗

あー釣りしたかったなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »