« 2007年12月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

忙しいの!

「海のアルプス」と人気急上昇の

田野畑村「北山崎」の現場を終了。

海を眺めながらの間伐作業は

いつも山奥での仕事がほとんどなので

とでも新鮮な毎日でした。

クマを見たり

コシアブラやタラノメを採ったりと

釜津田よりかなり早い春も満喫したのでした。

さすがに釜津田も山菜終盤です。

そして

3203 新しい現場

岩泉の龍泉洞から15分程で到着

北山崎より30分も近い(楽~)

でも・・・

面積40ha

いつまで掛かるんだよ~~~

カービングも注文を捌ききれていない日々

あーっ何とかしないと

山形のhiro君のようにナイトカービングをやる

体力&気力もないヨレヨレカーバー・・・・・(どうすればいいの?)

おまけにサイバーショットが壊れたみたい

そんな今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

遊んでたわけじゃー・・・

今日、プロセッサーで払えない赤松の枝を

チェンソーで払ったとき

面白い二つの節が・・・・

これはあれしかない(仕事中)

3202 そう

これこれ

3198 やっぱり

フクロウでしょう!

運搬車が来る待ち時間に

サクッとノーマルバーで遊んじゃいました。(やっぱり遊んでた)

でも数日後にはパルプ工場に・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

雪降った~?

3174 昨日は盛岡にあるデパート

「アネックス・カワトク」でデモでした。

本店の「カワトク」は岩手を代表する老舗デパートで

おいおい、本当にあんな中心地でやっていいの??

と思いながらいつもの大川松草線を盛岡に向かった。

そしたらそしたら峠付近はご覧のように雪が~~

もちろん道路にはなく回りに薄っすらと降っただけでしたが

びっくり!

会場について担当の方と打ち合わせ

ここでまたビックリ

3188 なんと正面入り口でやる事に

でも来場の方にオガ粉がかかるので

チョット脇に移動させてもらいました。

盛岡も寒く午前のデモは長袖にハスクのジャンパーを着込んでのデモ

午後もTシャツはとても考えられない気温でしたが

「音やん」だったらきっとTシャツでやっただろうな~!?

時ならぬ寒さでしたが皆さん熱心に見ていただいて

以前講習を受講された方や

三脚にビデオカメラをセットして

2ステージフル撮影していた方など

またまたカーバーが増殖しそうでしたよー!

また、カワトクのスタッフの皆さんには大変お世話になりました。

掃除もデモが終わるとアット言う間にやって頂き

大変助かりました。

その他にもいろいろとビップな待遇に恐縮

ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

目立て

3166 今日は切れ味が鈍った

プロセッサーの目立てです。

3165 アラヨット

3157 目立てをしやすいように

ひっくり返します。

やっぱりかなり刃が痛んでましたが

強力な油圧モータでカットするので

チョットした刃の痛みは気にならないのですねー(ダメですねー)

ソーチェーンにはかなりの負荷がかかっているはずです。

3163 404ピッチの目立ては

やりがいがありますよ!

オレゴンの目立て機もあるのにこっちのほうがシックリくるのです。

ガイドバーはイワフジ純正からオレゴンのハーベスターのガイドバー用に

マウントを改造してます。

3167 どう、切れ味最高でしょ!

それにしても

オンボロなのに良く稼いでくれてます。

あーオーストリアのマシーンが欲しい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

林業専門誌に

3153林業新知識」6月号に掲載されました。

「拝見!七つ道具」のコーナーの取材。

カービングでも山仕事でも特別違う道具は使っていないので

なんか申し訳ないような気がしましたが

林業界でもカービングにかなり興味を持っている団体がいると聞いて

嬉しくも思いました。

今回の取材は「林業とカービング」で目立て等に違いがあるか・・・

もありましたが

基本私はノーマルなので実祭に目立てをして

記者、カメラマンのかたに試し切りをてもらったところ

一言、「バターを切ってるみたい」は嬉かったー!

カメラマンの方が森林ボランテアをやっているとあって

かなり鋭い質問も・・・・

あいにくの天候でしたが

無事取材終了。

3154 3ページに渡って

掲載されてますので

ご覧下さい。(林業関係者以外の人は難しいか?)

山仕事の現場でのカービング取材は

初めてだったのでなんか新鮮な気分だったよ~~!

今年は林業にカービングと

頑張りま~す(汗)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

春祭り

5月3日 岩手「手づくり村春祭り」

カービングショー無事終了しました。

猛暑にもめげずになんとか2ステージやったけど

暑さでイヤープロテクタに溜まった汗が耳に入るアクシデントがあり

午後は「イヤーウイスパー」にしたので快適~~!

Dsc08875 間違えて画像を消してしまい

これ1枚しかありませんが

県外の方もいて沢山の方に見て頂きました

作品はオークションかけられ2作品とも高額落札!

どちらも宮城の方がお買い上げ

ありがとうございました。

今日はカービングをさぼって

「つり」 しました

3時間ほどで 

45匹の「イワナ」をゲット(画像ナシ)

あー楽しかった。

明日も釣りしたいけど

彫らないと!!

PS 高橋さん 後片付けご苦労様でした。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

近況報告です。

サボりにサボったブログですが

久々の更新です。

Dsc08849_4 実家の山仕事をしながら

Dsc08845 カービングも頑張ってますよ~。

画像は29日

サトコンホーム様の住宅見学会イベントの画像です

スタッフの皆様お世話になりました。

明日から私も連休ですが

デモや注文の製作と休めそうもありません・・・・

それと

ネットも久しぶりに見たら

なーんと

木霊さんがタスマニア国際大会で優勝してるじゃありませんか!

おめでとうございます。

そして山形のhiro 君が凄い仕事してましたねー。

感動しました。

こんな浦島太郎な

与作なのです。

ぼちぼちとブログの更新も頑張りますか~~!?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年6月 »