« 見て見て | トップページ | 昨日の »

2007年11月11日 (日)

雨の日曜日に

今日は柄にもなく

11115 県立博物館に行くことに・・・(実は初めて)

それは

11112 コイツを見に行ったんです。

そう、「イヌワシ」(動物園じゃないですよ)

等身大で、それも一対の製作依頼が来ました。

等身大ですよ。

とんでもなくデカイんですよ!

依頼主の方が県立博物館のイヌワシを参考にして欲しい、

とのことで行ったんですが、実はこの方「環境省、猛禽類保護センター会長

猛禽類生態研究所所長」でこの道のスペシャリスト、妥協は許されないのです。

でも、行って良かったー!

感動、感動でした。

係りの方に聞いて写真の撮影も良いとの事で

沢山写真も撮ってきましよー!

11113 林間を飛んで獲物を探す「クマタカ」も

展示されていてジックリと観察してきましたが

この「クマタカ」、時には「イヌワシ」の餌食に

なることもあるそうです。

その他にも沢山の動物の展示があり

雨の日曜日思いがけず有意義な一日を過ごしました。

またまた

ここで問題で~す。

正解が出たら全身UPしま~す!

11111 これだー

なーんだ、簡単ジャンなんて言わないでね!

|

« 見て見て | トップページ | 昨日の »

コメント

すごい迫力の展示ですね、私も行きたくなりました。
実物を模写するかどうかは別にしても、やっぱり“本物”を見て、その持っている雰囲気とかを感じることは必要だと思いました。

あっ、この問題は足の形状から“フクロウ”だと思います。

投稿: 佐藤 | 2007年11月11日 (日) 20時50分

いつも見てますよ~!
県立博物館のジオラマ迫力ですよね~!
北上山地の葛巻(外山)から岩泉一帯を鳥の目線で見てる臨場感伝わってきます。

屋外展示の曲り家はすごく懐かしかったです。

問題の答えは?です。獲物がヤマネじゃなくて良かった(^^♪

投稿: サンモク | 2007年11月11日 (日) 21時09分

佐藤さん

イヌワシのジオラマのコーナーは
必見です。
このコーナーは常設なのでいつでもKOです。

フクロウも意外に大きくて驚きますよ。

投稿: 与作 | 2007年11月13日 (火) 16時56分

サンモクさん

ご無沙汰です。

県内の林業景気が上向きのようですね!
サンモクさんも行かれたんですね

はっきり言って、あの完成度には驚きました。
もっと早く見ておけばよかったです。

私たちも曲がり家に行きましたが
雨が降ってきて速攻で帰りました(笑)

ヤマネ、カワイイですね
以前、広葉樹の現場で見つけたことがあります。

投稿: 与作 | 2007年11月13日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/17044427

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日に:

« 見て見て | トップページ | 昨日の »