« 届いたよ~ | トップページ | 何とか終了 »

2007年11月14日 (水)

お知らせ

いよいよ今週末寒波が来て

そしてそして雪が降りそうです。(スタッドレス履きました。)

明日も寒冷前線の通過で

天気が心配なのですが

地元「釜津田小学校」で総合的な学習の時間で

チェンソーアートについてちょっとお話&実演をしますが

小学生相手に悩みます・・・・

そして18日は

みちのくチェンソーアートクラブで

講習会です。

会場は蔵王町、「とっちおんちゃん、森の楽園」です。

どんな講習会になるのでしょうか!?

前日の夜も楽しみ~~~

みちのくの皆様宜しくお願いします。(伐倒の講習はないよね!)

例のフェアリングレバー持参します。

それと以前「出来杉」さんのブログで紹介があった

オレゴンのバイオオイル「アルボロール」ですが

水で割って使用するので冬場の使用はどうなの??

だったのですが、どうやら水とアルコールを含まない不凍液で割ると

問題ないようです。

11141 まぁ、良いこと尽くめの商品のようですが

チェンソーアートやカービングの文字が

カタログに記載されています。

ちょっとは業界でも注目してくれてるんですかねー??

|

« 届いたよ~ | トップページ | 何とか終了 »

コメント

与作さん、お久しぶりです!

僕もいま地元小学校で総合学習のゲストティーチャーをしてますよ。
やっぱり難しいです〜。
興味はあるんだろうけど、向こうも何を聞いていいのか分からないみたいで。

とりあえず僕はチェンソーアートの説明を一通りして、いよいよ来週子ども達と一緒にカービングの予定。
子どもにもチェンソーで彫ってもらいます。
とにかく安全第一ですね!

あとオイルですが、さらさらなためかうまくバーに乗らないことがあります。
今のところ持ってるチェンソーの半分で様子をみてますけど、全部のチェンソーでこのオイルを使う事はないかな〜。

投稿: でき杉 | 2007年11月14日 (水) 20時08分

こんばんわ。 
 与作さんもスタッドレスに履き替えしたとのことですが、スタッドレス履きつぶしを常習としている身としては、思い切ってタイヤ交換しとくべえか と迷ったりしてます。
 今日、youkiさんから写真CDを頂いてしまいました。 あつかましくお願いしてしまったので、ちょっと罪悪感(--;)でもすごく嬉しい(^^;)
 しばらくPCのスクリーンセーバーで楽しんでしまっておきます。 youkiさん、本当に有難うございました。 
 嬉しいって言えば、負けても負けても浦和レッズでずっとやってきて、サッカーTV中継では音声をカットして試合を見る癖がついてしまってましたけど、今日は対イラン戦でレッズがAFCチャンピオンに上り詰めました。 これもまたすごく嬉しかったりします。

投稿: 成瀬 | 2007年11月14日 (水) 21時43分

成瀬さん、封筒は印刷済み(日曜日)でしたので、あとは、与作さんが送れ言った様に感じたもので。

こちらは、毎日岩手山の7合目付近から上の白さが増すのを感じていました。
たぶん、明日の午後は雪が少し舞うかもしれません。

与作さんの方は、午後位から雨かな(俄雨?)微妙。

投稿: youki | 2007年11月14日 (水) 22時00分

でき杉さん、今晩はー!

ブログ、拝見してますが
超アクティブですね、凄い。

オレゴンのオイルですが
興味があります
イマイチなんでしょうか?

明日の総合学習ですが
明日だけなので、なんとかなると思いますが
でき杉さん、大変ですね

でも、悩みます。

投稿: 与作 | 2007年11月14日 (水) 22時07分

成瀬さん

浦和レッズ、AFCチャンピョン
おめでとうございます。(見てませんでした)

タイヤ交換ですが、成瀬さんはまだ早いんじゃないですか、私は900メートル級の峠越えが頻繁にあるので・・・

CD、どんな画像なんでしょうか?(汗)

投稿: 与作 | 2007年11月14日 (水) 22時19分

アルボロール私も興味があって、チェンオイル買うの少し待ってました。
コチラではまだ売っていませんよね?
どこかで手に入るのでしょうか?
サラサラしすぎるのは片栗粉を入れればよいのでしょうか?
ネバネバするように納豆菌で培養すればよいのでしょうか?
冗談はさておき、失礼の無いように手抜きですが、やっとチェンの目立ても終わりました。
明日明後日宜しくお願いいたします!
与作さんのあのスーパーカットを見れるのが一番の勉強になるような気がします。

投稿: 音やん | 2007年11月16日 (金) 06時21分

音やん

アルボロールに納豆は好いアイディアです。

講習会、こちらこそ宜しく。

投稿: 与作 | 2007年11月16日 (金) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/17071333

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ:

« 届いたよ~ | トップページ | 何とか終了 »