« お知らせ | トップページ | みしま産業まつり »

2007年11月 1日 (木)

小春日和

ぽっかぽかの陽気に誘われて

ふらっと上流部に出かけてみた

標高700m付近からはほとんどの広葉樹が

葉を落して冬を待つばかり

112 113

渓流には広葉樹の

落ち葉が大量に淵に体積していた

この豊富な広葉樹の落ち葉が微生物や水生昆虫によって

分解されて、川はもちろん海にまで豊富なミネラルをもたらすと

言われています。(産卵を終えたイワナが悠々と泳いでいました)

唐松や赤松が植栽されてはいるが

まだまだ豊かな広葉樹の樹林が豊富にある

この豊かな森から

111 山葡萄をちょっと頂いてきました。

今年の山葡萄は豊作です。

明朝、長岡に出発

また、2,3日留守にします。

|

« お知らせ | トップページ | みしま産業まつり »

コメント

与作さん、気をつけて行って来てください。

私の、仕事の方は、結構急ぎも入りますから、予定が立ちません、今週末は、近場ウロウロか、まだ未定です。

投稿: youki | 2007年11月 2日 (金) 06時51分

近場ウロウロは一関でした。
(土曜日は青森も検討しましたが、雑用が有り断念しました。)
まさか、ご夫妻と会うとは思いませんでした。
(ブログの更新も無いまま。)

投稿: youki | 2007年11月 4日 (日) 22時01分

youkiさん

こっちこそ一関でバッタリは驚きました。

投稿: 与作 | 2007年11月 5日 (月) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/16944593

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« お知らせ | トップページ | みしま産業まつり »