« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

マジで・・・!

1129 つい先日

山形の栗和会長から電話がありました。

「いやー、龍神ではおめでとうございました」(オレ)

「今日はそんな話じゃないんですよ」(栗和会長)

で・・・用件は

「カーバーズミーティング」

言いだしっぺは・俺

すっかり忘れてました。

「もう山形では皆やる気満々ですよ」と栗和会長

じつは今年の山形大会のとき2人で話したんですが

その時は、できたら良いなーと、漠然とした考えでした。

がっ、考えていてくれてたんですね。

東北のカーバーがチェンソー無しで(東北以外のカーバーもOK)

集い親睦を深めいろんな話ができたら楽しいな!

そんな企画

だだの飲み会と言う噂も・・・

日程は今のところ来年

1月末か2月のアタマ

会場は「秋保温泉」が候補にあがっているようです。

すでに東北圏外の方の参加希望もあるようで

みんなでワイワイやりましょう。

追伸

青森、秋田の参加希望のカーバーは

私に連絡下さい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

笑いすぎ

1127 今日は予定どうりに

テレビの取材でした。

朝日放送(岩手ではない)

クイズ紳助くんと言う番組らしい・・・・

僕の隣の坊さんみたいな方が「パンチみつお」さんで

岩泉の、おもしろポイントを取材してきたようだ。

打ち合わせもない行き当たりバッタリの取材で

いきなり「僕の顔」彫れますか・・・!

と言われて「彫れません」・・・・とも言えず

挑戦!・・・・約5分程で完成

自分で言うのもなんですが特徴掴んでました。(自我自賛)

思ったより長い収録でしたが関西人の、のりのり話術に

最後まで笑いっぱなしの楽しい時間をすごしました。

今頃は無事お空の上かな!?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

今日は

地元のテレビ局に打ち合わせに

行ってきました。

内容はまだ言えませんが

もちろん「チェンソーアート」絡みです。

良い方向に進んでくれたら良いな~~~!。

追伸

明日はテレビの取材が入りますが

時ならぬゆる~い天候に気合が入りません。

やっぱり今の時期は鼻水垂らしながら

カービングしないと・・・・

ね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

冬眠準備

11231 去年の冬は盛岡での作業だったが

この冬は自宅でやるので、昨日、一昨日といきなりの雪にもメゲズに作業場の確保に励んでました(プレハブだけどね)

初日は義父と2人だけの作業、でも義父は大工も真っ青のスーパーな

人なのです。(百人力)

2人で1日で終わるだろう・・・・!

甘かった

まっ、よくあるトラブルの連続で

おまけに午前中からけっこう強い雪も降ったりと

結局次の日に持ち越した。

でも、昨日は「兄」2人が助っ人に来てくれて

百人力!

朝から猛烈な雪降りだったが

おかげで完成しました。

これでこの冬を乗り切れます。

今年は県南で11月としては記録的な積雪

釜津田も一気に冬です。

11234 11232

これ、19日櫃取付近ですが

クマさんも・・・大忙し!

11233 分かり難いけど

熊の足あとの下は

おれの足跡

かなりの大物です。

そんなわけで俺も「冬ごもり」に入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

講習会スタート!

11201 まずは昨日伐採された材料をセッティング

シバウラトラクター良い仕事してます。(キャタピラーのバックホーもありました。)

でも、ちょっと太くないですか?

11197 小春日和を思わせる日だまりの中、講習会スタートです。

暖かそうに見えるけど、寒い・・・

実はこの後、雨、突風、霙、そしてあんなことや、こんなことと、それはそれは恐ろしい講習会に突入していったのでした。

11199 今回は差込を使ったヤマドリの製作で

翼と長い尾羽を差し込むのでかなり迫力ある作品に仕上がります。

写真は埼玉から参加の成瀬さん、腱鞘炎にもめげずに頑張ってます。

奥に見えるのは須齋さんお髭がカッコイイ!

111910 山形からは菊地さんと

写真のhide君が参加

hide 君からは重大発表がありましたねー!!!

熱い熱い・・・・ヤケドしそ~~~

111911 会場、材料提供と大変お世話になった

とっちおんちゃん

下にメスのヤマドリも彫ってました。

オスのヤマドリも皆とデザインが違いますね!

111912 氷雨に暖をとりながらも

皆さん凄い集中力です。

11198 でもちょっと「アブナイ」人が約一名

「変人扱いしないで下さいよー」は本人の談

でもどう見ても「アブナイ」人にしか見えません。(対照的な服装)

約3時間で全員完成、どれも個性があって素晴らしい

作品でした。

この後昼食を頂くのですが

その後、怒涛の講習会が待っていたのでした。

11195 まずは目立てのあれこれ

11193 11194

小径木に有効な伐倒方法(これは悪乗り)

11192 そして安曇野サムライの

3作品のクイックと

それはもう何がナンだかとんでもない講習会でしたが

事故、ケガもなく終了!

至らない点が多々あったと思いますが

また一緒に出来たら嬉しいです。

今回は参加者の皆さんはもちろん

とっちおんちゃん、そしてご両親には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

チャンスがあればまた「森の楽園」に伺いたいです。

追伸

みちのくチェンソーアートクラブの

メンバーは、揃うと「嵐」を呼べる事が判明しました(笑)

参加者全員の製作中の写真撮れませんでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

森の楽園で・・・!

11191 みちのくチェンソーアートクラブ主催の講習会

山形から出羽竜馬の菊地さんとhideくん

埼玉から成瀬さんと、総勢8名の講習会でした。

今回はホゾを使った作品の講習でしたが

その他なんでもアリのとんでもない講習会なのでした。

11196 前夜祭は全国から頂いた差し入れと

参加者持ち寄りのあれこれ

そして今回会場、材料の提供をしてくれた

「とっちおんちゃん」ファミリーの手料理を頂きながら

夜は更けた行ったのでした・・・・・・(飲みすぎ)

講習会当日は天気予報が見事に当たってしまった

雨、突風、そして小雪ととんでもない天気

でも、美味しい朝食を頂いて

講習会に突入していったのでした・・・

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

圧雪だよー

みちのくチェンソーアートクラブ講習会から

たった今、帰りました。

盛岡で買い物をしたので遅くなってしまいましたが

峠付近は圧雪でビビリながらの運転に疲れた~~

講習会の様子は明日UPします。

みちのくチェンソーアートクラブの皆様

とっちおんちゃんの御両親

お世話になりました

ありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

何とか終了

11161 地元の「釜津田小学校」の総合的学習

なんとか終了しました。

「チェンソーアートについて」、「木との係わり」についてなど

話をしましたが、小学生相手はなんとも難しかった。

11163 話の後は質問コーナー

これが又スルドイ質問で

たじたじ・・・

やっぱりカービングしてるほうが俺には合っているようです。

11162 実演の前に希望者には

実際にチェンソーで木を切ってもらいましたが

チェンソーの振動や切れ味に興奮気味でした。

1,2年生以外、全員が希望したのには驚いた

ヤッパリ、田舎でも今時の子供たちです。

実演をして終了しましたが

あいにくの雨で、体育館での実演となりました。

ホントは外でいつものデモの様子を見せたかったなー。

追記

11164 遂に来ました

ここは櫃取の堰堤付近です。

明日は、講習会が開催される

蔵王町に向けて出発します。

参加者の皆さん宜しくで~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

お知らせ

いよいよ今週末寒波が来て

そしてそして雪が降りそうです。(スタッドレス履きました。)

明日も寒冷前線の通過で

天気が心配なのですが

地元「釜津田小学校」で総合的な学習の時間で

チェンソーアートについてちょっとお話&実演をしますが

小学生相手に悩みます・・・・

そして18日は

みちのくチェンソーアートクラブで

講習会です。

会場は蔵王町、「とっちおんちゃん、森の楽園」です。

どんな講習会になるのでしょうか!?

前日の夜も楽しみ~~~

みちのくの皆様宜しくお願いします。(伐倒の講習はないよね!)

例のフェアリングレバー持参します。

それと以前「出来杉」さんのブログで紹介があった

オレゴンのバイオオイル「アルボロール」ですが

水で割って使用するので冬場の使用はどうなの??

だったのですが、どうやら水とアルコールを含まない不凍液で割ると

問題ないようです。

11141 まぁ、良いこと尽くめの商品のようですが

チェンソーアートやカービングの文字が

カタログに記載されています。

ちょっとは業界でも注目してくれてるんですかねー??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

届いたよ~

待ちに待った

11131 薪七輪が「マインドカーバーさん」から届きました~~

もう我慢できなくて

早速と

11132

11133 カービングで出た木っ端

を試しに燃やしてみましたが

これが予想以上の燃えっぷりで

あれやこれやと使う場面を妄想・・・

炭を使って焼肉もやってみましたが

少ない炭で高火力でこれまた

グット!

マインドカーバーさんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

昨日の

これなーんだ

の正解がでたので

全身をUPします。

1112 チェンソーアートの

定番、「フクロウ」ですね!

これまた見事で

翼を広げるとかなりデカイです。

ウサギの足にもたとえられる

フクロウの足が良く分かりますね。

11121 違う角度からも

どうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

雨の日曜日に

今日は柄にもなく

11115 県立博物館に行くことに・・・(実は初めて)

それは

11112 コイツを見に行ったんです。

そう、「イヌワシ」(動物園じゃないですよ)

等身大で、それも一対の製作依頼が来ました。

等身大ですよ。

とんでもなくデカイんですよ!

依頼主の方が県立博物館のイヌワシを参考にして欲しい、

とのことで行ったんですが、実はこの方「環境省、猛禽類保護センター会長

猛禽類生態研究所所長」でこの道のスペシャリスト、妥協は許されないのです。

でも、行って良かったー!

感動、感動でした。

係りの方に聞いて写真の撮影も良いとの事で

沢山写真も撮ってきましよー!

11113 林間を飛んで獲物を探す「クマタカ」も

展示されていてジックリと観察してきましたが

この「クマタカ」、時には「イヌワシ」の餌食に

なることもあるそうです。

その他にも沢山の動物の展示があり

雨の日曜日思いがけず有意義な一日を過ごしました。

またまた

ここで問題で~す。

正解が出たら全身UPしま~す!

11111 これだー

なーんだ、簡単ジャンなんて言わないでね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

見て見て

1110 なんとなんと

知人から牡蠣が届きました。

クロネコさんが来たとき、あっ、薪七輪が来たな!

と思ったのですが抱えてきたのは「発砲スチロール」

開けてみると、殻付きに剥き牡蠣がびっしりと入っているでは有りませんか。

この量、2人で食べきれるはずもなく近所に御裾分けして

我が家は殻付き牡蠣を炭火で炙って頂きました

がっ、ふっくらプリプリ、美味すぎです

炭火がまた良い

もー、お酒が進む進む、焼酎に日本酒と

いまもお酒飲みながらの更新でーす。

ごめんなさーい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

トラの穴潜入!

先月、北秋田市での仕事の帰り

実は「北秋田チェンソーアートクラブ」の

1191 極秘練習場に潜入!

阿仁町国道105号線沿いに有り

あれっ、こりゃー秘密でもなんでもなく

凄~く分かりやすいところに有りました。

実はここ、古河林業さんの「苗畑」と「原木キノコ」の栽培所

1193 中に入ると

クラブメンバーの作品がごろごろ

むこうに見える「赤いマント」の作品

もう人物彫ってました。

ピンボケごめんなさい(わざとじゃないよー)

1192 そしてこんな太い

スギ丸太も有りました

羨ましいよー!

これはお見苦しいので、あえてピンボケにしました。

1194 古河林業さんの

作業場、休憩所にも作品が飾られていて

これまたグット。

ここで日々カービングしているんですねー!

秋田に行ったら皆さんも立ち寄ってみてください

道の駅「阿仁」も比較的近くにありますよ。

突然お邪魔したのに

原木ナメコを沢山頂き感謝感謝で

トラの穴を後にしたのでしたー!

福森所長さん作業員の皆さん

ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

日曜は

大忙しのカーバーが多い中

完全OFFの日曜日「一関農業祭」に行ってきましたよー!

佐藤さんと地元の斉藤さんのカービングショーがあるのですから

これは観るしかないでしょう!!!

連絡入れないで驚かす作戦は見事成功(ゴメンナサイ)

でしたが、かえって気を使わせてしまったようで反省しました。

それにしても大きなイベントになっていましたね

以前、河川敷で行われていた頃とは大違いでした。

1141 特設ステージでいよいよスタート

ギューンギューン

カッコイイーー

1142 皆さん釘付け状態です

1時間のデモは無事終了

お疲れ様でした。

作品は即オークションにかけられて良値で落札!

佐藤さんホクホクでした。

デモ終了後も話し込んでしまい

お疲れのところ失礼しました。(またまた反省)

一関で1人で頑張っている斉藤君も「みちのく」で一緒に

やれそー!(良かった良かった)

神出鬼没のyoukiさんも乱入お疲れ様でした。

会場を後に井波彫刻の方の工房を訪ねました。

1143 新潟のお寺の龍を製作途中

1144 完成間近の作品を

わざわざ仮組みまでして見せて頂き

感動!

井波彫刻、溜息です。

なぜか私の作品を気に入っていただき

これからお付き合いが始まりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みしま産業まつり

チェンソーアートジャパンさんから

依頼の「みしま産業まつり」、無事終了しました。

前日に会場入りして、まつり当日に会場に飾られる

112 ウェルカムベアーを製作

最作中、会場準備の関係者の方々も気になってしょうがない様子で頻繁に見に来てました。(かなり好感触)

クマさんを完成させて今日は終了です。

車で1分の所にある温泉に宿泊

これが、建てて3年めのまだ真新しい温泉で、お湯も料理も最高でした(普段はビジネスホテルがほとんど・・・)

まつり当日、きょうは3ステージの予定

本会場とは離れた場所でのカービングショーだったので

イベントでよくある食べ物への心配をまったく気にしなくてよかってので、気持ち良く出来ました。

1131 会場はご覧のとおり、

人、人、人でもう大変な状況です。

1132 チェンソーアートも沢山の方々に

見て頂きました。

長岡周辺では初の「チェンソーアートデモ」らしく

観客の方の反応も最高で大いに盛り上がりました。

1133 私も3ステージを無事終了

作品は全てオークションにかけられ

高額でお買い上げ頂きました。

とにかく皆さんに感動していただいたことが

なにより嬉しかったです。

被災された方々に少しでも「元気」になってもらえたら、

そう思いました。

上越から駆けつけてくれた江村さんありがとうございました。

地震で裏山が崩れたとお聞きして驚きましたが

カービングも頑張っているようで安心しましたよ!

またお会いしましょう。

1134 今回のカービングショーのために

頑張っていただいたお二人です。(山岸さんMC最高でした、専属でお願いしたいくらい(笑))

お疲れ様でした。

また、準備に後片付けと全てやって頂いた

関係者の皆様お世話になりました。

ありがとうございました。

またお会いできたら良いですね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

小春日和

ぽっかぽかの陽気に誘われて

ふらっと上流部に出かけてみた

標高700m付近からはほとんどの広葉樹が

葉を落して冬を待つばかり

112 113

渓流には広葉樹の

落ち葉が大量に淵に体積していた

この豊富な広葉樹の落ち葉が微生物や水生昆虫によって

分解されて、川はもちろん海にまで豊富なミネラルをもたらすと

言われています。(産卵を終えたイワナが悠々と泳いでいました)

唐松や赤松が植栽されてはいるが

まだまだ豊かな広葉樹の樹林が豊富にある

この豊かな森から

111 山葡萄をちょっと頂いてきました。

今年の山葡萄は豊作です。

明朝、長岡に出発

また、2,3日留守にします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »