« 秋田レポート 其の一 | トップページ | 秋田レポート 其の三 »

2007年10月31日 (水)

秋田レーポート 其の二

27日、今日から北秋田市産業祭

巨木を彫りながらのデモの始まりです。

10311 まずは昨日の続きを彫る

全体に木の葉を彫り込んだが

これだけで約2時間もかかってしまった。

約8時間で1体めが完成した。

終わるともうデモの時間

10308 デモの丸太も

このサイズでまさに格闘!

10307 1時間~40分で仕上げた。

103014 デモが終了すると

2本めの巨木に取り掛かる

北秋田市のシンボルを彫り込まなくてはいけないのだ。

「クマゲラ」、「アユ」、そして「紫陽花」

まずはてっぺんにクマゲラを止まらせたが、一度も見たことがなかったし

樹にへばりついている感じをだしたかったので

ここはジックリと作業しました。

地元の方はカラスの頭が赤いと「クマゲラ」だ、と笑ってましたが

こっちは笑い事じゃないよー

途中、来場者に「何に見えますかー」、と聞くと「クマゲラー」と答えてくれたので

まずは一安心

ここて今日の作業は終了

28日最終日はデモが1回なので、なんとか今日1日で仕上げたい!

10309 クラブのメンバーもデモで

会場を盛り上げてます。

私も牛の丸焼きをご馳走になりながら

イベント終了後も頑張りましたが今日の仕上がりは断念

翌日に持ち越しました。

作品も古河林業合川工場に移動

遅くまでの移動作業ご苦労様でした。

29日、2時間ほどで終了

こちらも約8時間かかったことになる

今回は関係者の皆さんには大変お世話になりました。

準備から後片付けまで全てやって頂きました。

また、北秋田カービングクラブの皆さんも

講習会にデモとご苦労様でした。

そして講習会場、作業場の提供と

古河林業所長さんはじめ工場の方々ありがとうございました。

北秋田地方振興局の担当の方から

最終チェックをして頂き無事終了しました。

103013 合川工場の皆さんと記念撮影

作品は11月中に除幕式後

北欧の杜に設置される予定です。

みなさんお世話になりました。

|

« 秋田レポート 其の一 | トップページ | 秋田レポート 其の三 »

コメント

いやあ!凄いものを見せていただきました。 JINさんと同じで、ちょっと言葉が見当たりませんが、ウサギやクマゲラ、さすがだと思います。 最初の写真では石楠花も候補かな なんて思ったんですが、角度を変えてみると紫陽花かコアジサイですね。 花を彫るとき細かい作業が大変だったんだろうなあと思いながら拝見してます。
 18人の彫像では母子像と鳥追い女(?)が印象的でしたが、青い森のJINさんのブログで以前に拝見した盆踊りのデフォルメされた彫刻を思い出しました。 同じ作家さんなのかしら。
 与作さん、やっぱし濃いサングラスを外した写真のほうがずっと格好いいと思ったりしましたです(^^;)。

投稿: 成瀬 | 2007年11月 1日 (木) 01時23分

与作さんの作品を見て感動で言葉が出ないですね。
何て言って良いのか、何かいかに私の作品が今まで誤魔化してきたのか恥ずかしい思いになりました。
色々なテクニックはありますけど、小手先のテクニックじゃ、どうにもならないですね。
カットというものを、今一度考えてみたくなりました。

投稿: 音やん | 2007年11月 1日 (木) 01時24分

成瀬さん

紫陽花には苦戦しました
最初に彫った紫陽花と
後からのとはかなり違いました
10個も彫れば当然ですか?
やっぱり後のほうがいい感じでしたよ(笑

彫刻ですがあえて作者は載せませんでしたが
盆踊りの像は同じ作者、秋田彫刻協会会長の作品です。

あのサングラスをしないと
カットラインが見えないのです。(笑

投稿: 与作 | 2007年11月 1日 (木) 21時27分

音やん
ありがとう!

音やんの作品に
萌~です。

俺は絵も書けないし
技術もないけど
いろいろな人との繋がりで
貴重な経験をさせて頂いています。
ありがたいことです。

投稿: 与作 | 2007年11月 1日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/16930197

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田レーポート 其の二:

« 秋田レポート 其の一 | トップページ | 秋田レポート 其の三 »