« 信州安曇野チェーンソーカービングショー ツー | トップページ | 帰りましたー! »

2007年10月24日 (水)

明日から

北秋田市で「秋田スギのアートで創る全国育樹祭PR大作戦」

&「第2回北秋田市産業祭及び記念フェアー」でカービングを行います。

25,26日の巨大モニュメントの製作場所が変更になりました。

北欧の森公園に程近い古川林業合川工場です。

古川林業さんは今回の材料を準備して頂いていますが、大正8年に植栽

されたスギを伐採したと聞きました。

頑張るぞー!

ところで今朝の釜津田は

10242 氷点下4℃

車のガラス凍ってます。

でも日中は最高の天気!

Photo 明日から4,5日は留守になるので

個人注文を彫りました。

フクロウの笠立と、名前入りクマ

10243 それと

サムライに向けて練習した

ウサギを手直ししたがBANさんのラフカットの凄さが分かる

丸みや、ちょっと手を加えるだけで変身するのだ。

ところで、この真っ白い樹種が分かる人いますか?

家の裏から伐採しました。

成長はすごーく早い広葉樹です

当たってもなーんいも出ない~~~

かな?

追記

ヒントです。

それは、宮沢賢治

それでは秋田にいってきます。

|

« 信州安曇野チェーンソーカービングショー ツー | トップページ | 帰りましたー! »

コメント

ヒマラヤスギ?、
本当与作先生って、カーバーの先輩方って
思います。スゴイ方ばかりなのですね。
負けじと踏ん張ってみます。焦らずですね。

投稿: 青い森のJIN | 2007年10月24日 (水) 18時47分

あたしもヒマラヤ杉だと思います。
生のうちなら、粘りがあるかんじで軟らかくて彫りやすかったよね。
しかも、割れ(ひび)も入りづらいかったし。
ところで、今の時期カビがけっこう出るけど与作さんはカビ止めと割れ止め何か塗ってますか?

投稿: あいバーカー | 2007年10月24日 (水) 19時19分

ヒマラヤ杉・・・

JINさん、あいバーカーさん
お二人とも ブー
違いまーす。
広葉樹ですよ!

>今の時期カビがけっこう出るけど与作さんはカビ止めと割れ止め何か塗ってますか?

前はワレドメールを塗ってましたが
今は乾燥してからサンダー掛けして
ニス仕上げです。
乾燥させないとだめですね。

割れに強いなら
シナの木も良いです
これも白木ですが。
柳もいいです。

投稿: 与作 | 2007年10月24日 (水) 20時00分

与作さん、安曇野ご苦労様でした。

機械物は得意ですが、樹は広葉樹はゾキと言ってしまいます。(無知です)
家にも半割にして、数年乾燥した木が有りますが、何の樹だったか??
センの木は、白くは無いですね??

昨日の仕事帰りは、ワイパー動かしたらガリガリでした。(午前様?)
土曜日は見学に行きます(予定)ので、ヨロシクね。

投稿: youki | 2007年10月24日 (水) 20時46分

うーん(←最近ホントにこればっか)
 成長が物凄く早いというと、やっぱし柳になるのかな。 それにしては木肌が欅っぽいし。アカシアにしてもちょっと違う感じ。
与作さーん、参った~っ!です。 おせーてください。
 最近(とも限らないか・・・)特に粘りが足りなくなってきてたりする。 もうちょっとガンバらなくっちゃなんねえ。

投稿: 成瀬 | 2007年10月24日 (水) 20時56分

youkiさん

今朝の冷え込みには
いよいよ来たかーて思いましたよ。

見学予定、了解しました。

投稿: 与作 | 2007年10月24日 (水) 22時20分

成瀬さん

もうちょっと引っ張らせてくださ

木の肌をアップで撮るの忘れたんで
難しかったですね。

この木まったくネバリありません。

投稿: 与作 | 2007年10月24日 (水) 22時27分

その木はシラバカでしょう。

ところで、勝ったの負けたの?

えっ!
そんなのかんけいねぇ

おばっぴ~~

投稿: Honky Tonk Wemen | 2007年10月24日 (水) 22時48分

Honky Tonk Wemenさん(ながい)

まずシラバカ ぶーっ

そしてみごとに負けたのよ
でもそんなのかんけねー!

よろしく。

投稿: 与作 | 2007年10月24日 (水) 22時56分

最初樹皮でアカシアかと観ました。
でも、家の周りに植えて成長が早くて白いならヒマラヤ杉と思いました。
アカシアだと言いたいけど、皮が胡桃の若木みたいだし うー〜ん
クルミでどうだ!

投稿: あいバーカー | 2007年10月24日 (水) 23時20分

与作さんお久しぶりです。樹皮がすべっとした灰色のように見えます。ミズキ、アオハダ、コシアブラのいずれかではないかと思うのでが、木肌があくまで白いところはひょっとして、コシアブラじゃありませんか?でも粘りが無いということは、サクサク切れて加工性が良い。すると、コケシ材料のミズキでどうでしょうか?

投稿: wada | 2007年10月24日 (水) 23時40分

宮沢賢治だと楢ノ木に関係した本有りますけど、色は分かりません?

家の山も少し広葉樹を植えたいのですが・・・・

投稿: youki | 2007年10月25日 (木) 18時01分

朴の木では~?

投稿: 江村~! | 2007年10月25日 (木) 20時09分

マグノリアの木ですね、モクレンか、こぶし、タイサンボクの木でしょう!
これでまたニューマシンゲットかな(^_^)v

投稿: 佐藤 | 2007年10月25日 (木) 21時51分

北国の春を代表する花はコブシ。樹皮も合致しますし、白い材ですし、思いつかなかったです。でも宮沢賢治のヒントでわかりましたよ。なめとこ山の小熊が月光に反射するコブシの花を残雪と勘違いする話がありましたよね。違うかな~。

投稿: wada | 2007年10月25日 (木) 21時53分

安曇野に奥様とお出でいただきありがとうございました。マスコミ受けするその存在感今VTR流してますがやっぱ、、、ガラ、、ワ○!。
ありがとうございました、感謝!!。ほうきとごまざり忘れていきませんでした?。

投稿: BAN | 2007年10月25日 (木) 22時16分

宮沢賢治といえば、ギンドロでしょう?

正直ギンドロといっても木質は分かりませんが、ヤナギ科なのでたぶん白材に違いないから当りかな。

末広町商店街の後も、全国各地を飛び回っているようで。益々のご活躍をお祈りします。

投稿: niganrefu | 2007年10月27日 (土) 11時35分

与作さん、5日間お疲れさんでした?。(月曜で終わりだよね?)
朝、画像は郵送しましたので、使えそうで有ればお使い下さい。(郵送は何日で着くのかな?)

帰ってからも、忙しいと思いますが、ガンバッテ下さい。


投稿: youki | 2007年10月29日 (月) 18時38分

留守中沢山の
書き込みありがとうございました。

秋田から無事帰りました。

さて、あの樹の答えは

niganrefu、正解

泥の木です。
カーバーには馴染みがないかもしれません
柔らかくてとても彫りやすいですが
独特の匂いがします。

樹皮が厚いのも特徴です。

投稿: 与作 | 2007年10月29日 (月) 21時24分

niganrefuさん

宮沢賢治の作品には良く出てくるようですね。

niganrefuさん、て????です。
お近くでデモがありましたら
また、お出かけ下さい。

投稿: 与作 | 2007年10月29日 (月) 21時28分

youkiさん

日曜日はありがとうございました。
今日2時間程で完成しました。

画像楽しみにしています。

投稿: 与作 | 2007年10月29日 (月) 21時30分

BANさん

ガラの悪さは
どうかご勘弁を!

掃除道具はしっかりと
持ち帰りましたよ
ご心配ありがとうございます。

安曇野、反響が大きすぎてどうしましょう!
来年はどんなカービングショーになるのか
今からたのしみです。

投稿: 与作 | 2007年10月29日 (月) 21時52分

niganrefu(二眼レフ)こと、先日お世話になりました宮古の商店街のヒゲ長です。

そうですか、ギンドロで正解でしたか。

テストで良い点数を取った子供のように、とてもいい気分デス。

投稿: niganrefu | 2007年10月29日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/16859736

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から:

« 信州安曇野チェーンソーカービングショー ツー | トップページ | 帰りましたー! »