« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

お知らせ

チェンソーアート デモンストレーションのお知らせです。

チェンソーアートジャパンさんからの依頼です。

11月3日

「第35回みしま産業まつり」

場所  新潟県長岡市「みしま会館」

デモの時間

9:30~

11:30~

13:30~

の3ステージです。

盛り沢山のイベントで今から楽しみです

皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋田レポート 其の三

10月12~22日にかけて行われた

「秋田国際木彫シンポジュウム大会」で製作された

作品が北欧の杜公園に展示されていました。

国内外から参加の18名の作品を見ることができます。

111 112

113 114 115 117 118 119 1110 1111 1112 1114 11013 1115 1119 1116 1117 1118

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋田レーポート 其の二

27日、今日から北秋田市産業祭

巨木を彫りながらのデモの始まりです。

10311 まずは昨日の続きを彫る

全体に木の葉を彫り込んだが

これだけで約2時間もかかってしまった。

約8時間で1体めが完成した。

終わるともうデモの時間

10308 デモの丸太も

このサイズでまさに格闘!

10307 1時間~40分で仕上げた。

103014 デモが終了すると

2本めの巨木に取り掛かる

北秋田市のシンボルを彫り込まなくてはいけないのだ。

「クマゲラ」、「アユ」、そして「紫陽花」

まずはてっぺんにクマゲラを止まらせたが、一度も見たことがなかったし

樹にへばりついている感じをだしたかったので

ここはジックリと作業しました。

地元の方はカラスの頭が赤いと「クマゲラ」だ、と笑ってましたが

こっちは笑い事じゃないよー

途中、来場者に「何に見えますかー」、と聞くと「クマゲラー」と答えてくれたので

まずは一安心

ここて今日の作業は終了

28日最終日はデモが1回なので、なんとか今日1日で仕上げたい!

10309 クラブのメンバーもデモで

会場を盛り上げてます。

私も牛の丸焼きをご馳走になりながら

イベント終了後も頑張りましたが今日の仕上がりは断念

翌日に持ち越しました。

作品も古河林業合川工場に移動

遅くまでの移動作業ご苦労様でした。

29日、2時間ほどで終了

こちらも約8時間かかったことになる

今回は関係者の皆さんには大変お世話になりました。

準備から後片付けまで全てやって頂きました。

また、北秋田カービングクラブの皆さんも

講習会にデモとご苦労様でした。

そして講習会場、作業場の提供と

古河林業所長さんはじめ工場の方々ありがとうございました。

北秋田地方振興局の担当の方から

最終チェックをして頂き無事終了しました。

103013 合川工場の皆さんと記念撮影

作品は11月中に除幕式後

北欧の杜に設置される予定です。

みなさんお世話になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

秋田レポート 其の一

103011 25日は古河林業合川工場でカービングの講習会からスタート

お題は、クマの顔付きのプランター

涼しい岩手から来て皆さんのアツい情熱と時ならぬ暑さで汗びっしょり、午後はクラブの方にバトンタッチ。

10301 そしていよいよ巨木に挑戦

まずはフォークリフトで運べるようにセッテング

103012 こうすると超楽なのですねー

サスガですー!

10302 見て!

高圧機で綺麗に皮を剥がされた

美しい丸太を。

期待と不安でビビリながらのファーストカット

24インチのバーでは作業効率がイマイチでした。

彫る物は決められていたのですが自由に彫っていいです、と言われたのですが

これがまた大変で

10303 初日はウサギのラフカット2時間で終了

皆の綺麗ーの声に振り返ると

彼方に太陽と入れ代わりに月が出ていて

あまりにも出来すぎに感動!

10304 2日目の講習会はクラブが担当

私はせっせと巨木を彫り込む、ウサギの親子を完成させて

下に半身が樹に入っている熊を彫る

途中テレビの取材が入ったがその時間ももったいない、時間がないのだ。

ここでスケジュールが変更になった。

明日からの産業祭で完成させて欲しいとのことで今日はここまで

10306 講習会は今日で終了なので

未完成の作品をバックに記念撮影

皆さんお疲れ様でした。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

帰りましたー!

秋田からたった今帰りました。

盛岡に居る娘の所に寄ったので

ちょっと遅くなりましたが

北秋田市での

巨大彫刻、産業祭デモ、無事終了しました。

10291

10292 いままでのカービングで

超ヘビーなカービングでしたが

とても楽しかったです。

詳しくは後日、疲れたー!

今日は寝ます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

明日から

北秋田市で「秋田スギのアートで創る全国育樹祭PR大作戦」

&「第2回北秋田市産業祭及び記念フェアー」でカービングを行います。

25,26日の巨大モニュメントの製作場所が変更になりました。

北欧の森公園に程近い古川林業合川工場です。

古川林業さんは今回の材料を準備して頂いていますが、大正8年に植栽

されたスギを伐採したと聞きました。

頑張るぞー!

ところで今朝の釜津田は

10242 氷点下4℃

車のガラス凍ってます。

でも日中は最高の天気!

Photo 明日から4,5日は留守になるので

個人注文を彫りました。

フクロウの笠立と、名前入りクマ

10243 それと

サムライに向けて練習した

ウサギを手直ししたがBANさんのラフカットの凄さが分かる

丸みや、ちょっと手を加えるだけで変身するのだ。

ところで、この真っ白い樹種が分かる人いますか?

家の裏から伐採しました。

成長はすごーく早い広葉樹です

当たってもなーんいも出ない~~~

かな?

追記

ヒントです。

それは、宮沢賢治

それでは秋田にいってきます。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

信州安曇野チェーンソーカービングショー ツー

21日は講習会

10214 私は4人の方に「イーグルヘッド」を担当しましたが

皆さん大変上手でなーんにもすることありませんでした。

10211 ほ~らね

凄いでしょ!

関さん、画像切れてごめんなさい

ここにも後にあの人が・・・

皆さんお疲れ様でした

また一緒に彫りましょう!

10213 hiro,音やんと3人で

昨夜は飲みすぎたなー

10212 hiroは

講習生にも飲みすぎて

頭が・・・

て、言ってました(笑い

2日間のイベントも無事終了

皆さんありがとうございました

また一緒にやりましょう。

温泉に入りたかったけど

速攻で帰りました

仮眠もしないで、8時間で自宅に到着

翌日は用事を済ませて

あとはボーッとしてました。

追記

サムライ対決でのフクロウが

即売れたのには驚いた。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

信州安曇野チェーンソーカービングショー

102010 やっぱりこの写真からですねー!

ただただ感動の2日間でした

BANさん、関係者の皆さん、そして参加者の皆さん

ありがとうございました。

豪雨のなか10209 前日入りしましたが、心配された

雨も20日の朝は晴天

そして初冠雪と絶景に言葉もありませんでした。(写っているのはたぶんムークスファミリー?)

BANさんの「勝手にやってねー」のとうりに

宇津君、「寒いからやりましょう」とトップを切ってスタートしましたが

皆ばらばらで、いつものピリピリ感は全くなく、彫らないで他のカーバーの作業を見学している方もいてなんともい感じでした。

10208 今回は

この絶景には定番ですが、「イーグル」を飛ばすしかない

と、彫りましたが、

彫っている様子が

102011 新聞に掲載されてしまいました

あまりの人相の悪さに、ドン引きー

コイツはいったいだれだー!!

作品はお買い上げ頂きました。

ありがとうございました。

そして、初挑戦の「サムライ対決」

おいおい、材料デカクナイ・・・・

でも、条件は皆同じだから問題ないのだ

10207 おいらは、準決勝で敗れ

決勝は、マイケルと宇津君

10202 結果は

マイケルが優勝

見ていてゆっくりと彫っているようで「速い」お見事でした。(右の人目立ちすぎてますが・・・)

10201 なんかヤバイそうな会話してますねー

塚っちさん?

10204 みんなで記念撮影をして

初日は終了

さー、飲むゾー!

10205 懇親会は

ゼノアさん、饗場さん、hiro君のじゃんけん大会で

会場は大盛り上がり

居酒屋きゃのんバーも開店して

2次会3次会と夜は更けていったのでした。

つづく

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

お知らせ

今日は作品の納品やらで

結局一日つぶれてしまった。

秋晴れの日になんともったいない・・・

さていよいよ迫ってまいりました。

「第一回信州安曇野チェーンソーカービングショー」

参加します。

20日、21日の両日

皆さん遊びにきてね~!

長野から帰って

25日から28日は秋田県でカービングです。

25,26日は北秋田市で

来年開催の「全国育樹祭」会場の

モニュメントの製作(北欧森で公開製作)

末口70センチ高さ3メートルの杉

2本彫ります。(ホントに出来るのか!?)

27,28日は

第二回北秋田市産業祭及び第9回全国育樹祭記念フェアー」

でカービングショーを行います。

もー頑張るしかありません。

皆さん応援よろしくデス!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

信州安曇野チェーンソーカービングショー

いよいよ今週末に迫ってきました。

千葉大会も盛況に終了したようで

「サムライ」対決にプレッシャーをかけてくれたNAOさんが優勝!

おめでとうございます。

また、東北勢も全員入賞、これまた

おめでたい!

そんな今日この頃、俺も「サムライ対決」の練習しましたが

これがやってみるとなかなかのもので

「ウサギ」で練習止めました。

これを5,6分でやってしまうとは・・・

追記

櫃取湿原」付近の紅葉が

いよいよ見頃です。

こちらにもお出かけ下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

宮古市の

「宮古の秋はうまいぞ!大会」イベント

チェンソーアートデモ、終了しました。

最高の秋晴れの1日で秋の味覚満載のイベントでした。

デモ会場は・・・

なんと商店街の建物に挟まれた駐車場でチェンソーの騒音が心配でしたが

OKでした。

10141 1ステージは「フクロウ」を依頼されいたのですが

ここで恥ずかしいことが・・・

デモの途中で「末広町」と入れてほしいと

言ってきたので、ヨッシャー!と始めてみたものの

あれ~・・

「ひろ」って言う漢字が出てこない

「広」だよ「広」

まずは軽~くご愛嬌で1ステージは終了!

2ステージでは

商売繁盛を祈願して

10142 「鯉の滝登り」

10143 を彫らせていただきました。

材料は

岐阜に本社があり

枕木で有名な「小林三之助商店」

岩手工場さんからの物でなかなかの杉でした。

三之助商店さんとはオヤジが現役の頃からお世話になっていましたが

最近は・・・

今日も新たな出会いが有り

また、明日から頑張れます。

「末広町商店街」関係者の皆様

ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

二戸市の

「秋の森林体験in市民の森」

チェンソーアートデモ、終了しました。

会場は、市内から3㌔ほど入った木々に囲まれた

静かな場所で、キャンプ、アスレチック、ステージもありましたが

今回は天然芝生でのデモ!

10131 今回は、大好きな

イーグルとクマのコラボです。

10132 ご覧の通り

素晴らしい材料を用意して頂きましたが

371のチョークレバーが外れて大汗・・

ラフカットは346NEだけでやりましたが、しっかり良い仕事をしてくれました。

いよいよ本調子が出てきて346XPとはまったくの別物だということが分かります。

10133 ちょっと焦りながら

完成!

1時間かかりました。

今日は天候にも恵まれ、また最高のロケーションでの

カービングでした。

関係者の方々には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

そしていつも駆けつけてくれる

Yさん、Ⅰさん、ありがとうございました。

差し入れまで頂き、感謝です。

ゆっくり話も出来ずゴメンナサイでした。

おまけ

10134 帰りに寄った

九戸の道の駅「オドデ館」ですが

こんな彫り物がありました

森に住んでる、顔は「フクロウ」

下半身は「人間」の、伝説の生き物

その名は「オドデ様」

でも、どう見ても「フクロウ」だったような・・・

いやいや、違うこれは「オドデ様」なのだ!

そんな1日でした。

明日は山から一気に

海の町「宮古市末広町」でデモです。

皆さん見に来てねー!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

お知らせ

1010 チェンソーアート、デモのお知らせです。

10月13日

「私の森林体験in市民の森」

場所  二戸市「市民の森」

時間  10時20分~

10月14日

「宮古の秋はうまいぞ!大会」

場所  宮古市末広町商店街

時間  10時~と1時からの2ステージ

皆さん是非お出かけ下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

秋晴れの日に

1061 これ以上ない!

秋晴れの今日、「盛岡市民育樹祭」、無事終了しました。

最初に関係者、スタッフの皆さんにお礼を言いたいです。

きめ細やかなサポートありがとうございました。

そして最高のロケーションに感謝!

1063_2 開会行事の後には枝打ち作業の

レクチャーがりました。

これには盛岡農業高校生も参加していてなんかイイ感じ!

この中の何人か林業に従事してほしいものです。

参加者はこの後1時間ほどの枝打ち作業に汗を流しました。

もちろん市長も参加されてましたよ!

お疲れ様でした

うちらと言えば、いつになくのんびりとした準備が出来ましたが

1064 いよいよカービングのスタートです。

346NEいよいよ本物パワーが出てきましたよー!

完成時間の短縮にも大きく影響してきました

もちろん「時間短縮」です。

1065 また今日は、テレビの撮影っもありましたが

なんだかイマイチ分からなかったけど

うちら兄弟の番組らしいが放送は来年の4月頃だとか

とにかく???です。

1062 カービングが終われば

いつもの質問攻・・・

「刃の研ぎ方は違うの」?

「チェンソーは違うの」?

「カービングバー」はどこで買えるの?

などなど、やっぱり皆さん「チェンソーアート」にスゴ~ク興味があるようでしたよ。

こういう話が出来るのもカービングの楽しみの一つなのです!!!

講習会や依頼製作の話もありこれからの展開が楽しみです。

又、久しぶりにお会いした方もいて

とにかく極上の秋晴れを堪能した1日でした。

今日の作品は主催者からの依頼で「フクロウ」でした!

感謝!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

お知らせ

うっかりしてました(ボケてました)

明日は「第5回盛岡市民育樹祭」でデモを行います。

場所  外山森林公園

時間  11時30分からです。

秋晴れの外山にお出かけ下さい。

それと明日は「釜津田秋祭り」もあり

佐藤、下館、三上がデモやります。

こちらにも是非お出かけ下さい。

今日は納品に盛岡に行ってきましたが

松草峠付近は

1051 ぼちぼち紅葉が始まってました。

1053 サワグルミに

絡んだツタウルシも赤く色付着始めてましたが

1052 ハハコグサ

まだまだ綺麗に咲いていました。

いよいよ紅葉の季節です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »