« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

迷ったの~

今日は奥州市水沢区の「コープ、アテルイ」で

デモ、やってきました。

カーナビ信用して迷いました

合併で番地が変わってしまい・・・(笑ってやってください

まー、それでも余裕の時間で到着

ですが

なんだか風が強い

デモの場所は広い駐車場のど真ん中

この風ではオガ粉やチェーンオイルが車に付着してしまいます。

状況次第では中止しましょう、とスタッフの方と打ち合わせしましたが

なんと

ネットにビニールを張ったのです!

9301_4 ほらー

風で結構はらんでるでしょー

9302 初の経験でした

こんな感じです。

爽やかな秋晴れでしたが、中はプチ温室状態

でも最後まで見ていただきました。

ありがとうございました。

また、スタッフの方が「盛岡のイベントを見て是非コープでも見せたかった」

と、聞いて

やっぱり人の繋がりなんだなーと

改めて思ったのでした。

関係者の皆様ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

テノンカッター

9227 またもや

トビグサレです。

それで今回は

テノンカッターを使ってみました。

9226 まずは腐った部分にビットで穴を開けて

9225 こんどは

テノンカッターで腐った部分にあった色合いの材料を削ります。

9224 こんなかんじ

巨大エンピツ削りですね!

9223

こいつを

叩き込んで

9222 すると

こんな感じになりました。

どうでしょうか?

いいんじゃな~い~~

まさかこんな使い方をするとは思わなかったけど

これも、アリですね!

そうそう、今週末は

9221_2 毎年恒例の

「べごっこフェスタ」です。

29,30日の両日ですが

30日はチェンソーアートのデモがあるのです。

今回はS君が頑張りますので皆さん

是非お出かけ下さい

デモは12:00時からですよー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

昨日の

そう、昨日の

ちょっとデカ丸太ですが

今日は

9262 コイツを半割りにして

鯉を彫りました。

なんか、もったいないような気もするのですが

注文だし

割れも少しは回避できますから、良しとしましょう。

9261_2 ところで今日は

農家の嫁の旦那

TAAがきました。

あれー、なんでしょう?

車で10分ほどの距離なのに

これがなかなか会う機会がないのです。

彼は農林業家、俺自由人!(ホントは自由人ではないが・・)

ちょっとつもる話をして

スギ材積んで帰りました

なんか疲れているようだったなー

でも彼はやるでしょう

千葉大会に参戦しますから

あ、俺も疲れてますよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

今日も天高く、イイ天気でした。

禁漁間近の渓流釣りに行きたい気持ちを

ぐっと抑えて

カービング、カービング

せっせせっせと、今日はポストを製作(画像ありません)

それと、寂しくなった材料が届きましたが・・

9251 オーイ

ちょっとデカスギダヨー!!

材料を見に行けなかったので文句は言えませんが・・・

頑張ります。

ハスク346xpニューエディションですが

良い感じになってきましたよー

9252 直径40cmの「朴」を

玉切りしましたが

かなりゴリゴリ負荷を掛けても大丈夫

トルクがあります。

あーっ、伐倒したいなー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

実りの秋に・・・

世間は3連休のようですが

貧乏カーバーには休みはないのです。

9242 でもでも、今日、天然舞茸頂きましたー!!!(クマも喜んでまーす)

知人のS氏から頂きましたが

彼は、釣り、山菜、キノコ採りの達人なのです。

私はと言えば裏山のキノコ採りにも行かない不届き者で

爪の垢でも・・・ですか?

もちろん今晩は

9241 炭火で

ジュワっと焼いて頂きました。

栽培モノとは明らかに違う

歯ごたえ、みずみずしさ、そして香り

堪能しました。

美味かった!

もちろんお酒もグビグビ、と・・・

それと今日は

イベントのたびに駆けつけてくれる

youkiさんが家に来てくれました。

今まで撮り貯めたCDを頂き

感謝です。

彼は2ストにかなり詳しいことが

判明しました。

そして、宮古市末広町の役員の方も

イベントの件で来て頂きました。

そんな秋晴れの一日!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

猛暑で・・・

平泉で行われた

「いわての森林の感謝祭」

チェンソーアートデモンストレーション終了しました。 がっ・・・・・

時ならぬ猛暑にへろへろ状態、そして

9211 用意して頂いた材料が

これ・・・大汗です。(6人がかりでやっとステージへ)

最近のデモですが、とにかくデカイ(なんでー?)

1時間ではかなり厳しいーよー

でも、おじさんは猛暑にもメゲズがんばりました、と言いながら

今回はイヤマフはパス、イヤウイスパーにしました。

9212 339XPニューエディションですが

いい仕事してくれましたよ!

急いてH側を絞りすぎてしまい

ちょっと汗でした(反省)

作品は「いわての森林の感謝祭」と、言うことで

定番ですが

9213_2 フクロウとクマにしました。(正味50分)

当日は参加イベントととして

スギ間伐作業、サクラの手入れや木工作業

オプションで平泉町内歴史ウォーキングなど盛り沢山のイベントでした。

暑い中、最後まで見てくれた小中学生の皆、ありがとうー!

豚汁美味しかったー?

平日にも関わらず、仕事を休んで駆けつけてくれた

youkiさんお疲れ様でした。

関係者の皆様には、準備から片付けまで

手伝っていただきました

ありがとうございました。

第1回のイベントに参加できて光栄でした。

帰りは寄り道して帰宅は遅くなりましたが

嬉しいことがありましたよー! 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

続、ニューエディション

今日の暑さはなんですか

久しぶりの暑さに萌えました?

作品の仕上げに時間がかかってしまい

結局ニューエディションは2タンクの稼動でした。

923_2 早速18インチのガイドバーを

セッテング、ですが

16インチのほうがカービングにはグットですね!

いよいよ、緊張のエンジン始動ですが

あれ!!いくらスタータ引っ張ってもピクリともしません???

えー、なんでー??

まー、思い起こせば、西間林業でも

新車の機械が動かない、なんてことはよくありましたから・・・

プラグを外して見ると、かぶってました。??です

プラグをバーナーで焼いてエンジン始動

吹け上がりがすごく軽い

1タンク使ってから

H側を絞ったら

かなり良い感じです!

もうチョットしたら最高回転にセツティングするので

それからでしょう

9201 エアパージは

スターターハントル側にあります。9202

今日の感想は

暴れん坊

と言うより「優等生」・・・かな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

お知らせ

興奮して

デモのお知らせ忘れました。(汗

9月21日

世界遺産候補の平泉でデモやります。

「いわての森林の感謝祭」

場所  長島工芸館

時間  12時30分~1時30分

でーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キターッ!

夕方、

9191 こいつと遊んでいたら

宅配便で

9192 こんなのが

届きました。

あれー

なんだべ?

あけると・・・

9193 ーッ

来ました!

9194 昨日佐藤さんのブログにも紹介された

346XPニューエディション!!

これは「デモ機」でメーカーさんからの提供です。

ありがとうございます。

早速エンジン始動したかったのですが

秋の日は釣瓶落し

逸る気持ちをグット押さえ

明日に・・・・

排気量50,1CCにUPしてます。

明日からイジメまくりますよー!!

リポートお楽しみに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

豪雨

昨日の雨には驚いた。

幸い釜津田には被害はないようでひとまず安心

でも、県内各地に被害が出ています。

娘がいる紫波町では避難勧告が出て心配したが

娘がいる所は大丈夫でこれまた一安心しました。

そんな豪雨のなか昨日、実家に遊び行ったら留守・・・・

どうするべー・・・

そうだ、ブラ~と林道ツーリングするべー!

以前、伐採した現場を眺めたり

山葡萄の出来具合を確かめたりと

時折強く降る雨にビビリながら走っていると

なんと、こんなの発見したのです。

918 以前はなかったのにいつのまに

そして誰が・・・・

高さ10メートル以上の巨木にクマが3頭います。(ミズナラのようだった)

1番上のクマはモロコシを食べてますよー(分かるかな)

私が知っているカーバーの誰の作風でもなったし

近くで見れなかったのでチェンソーカービングなのかも分からなかったが

やっぱりいるんですねー!

そんな豪雨の日のプチドライブでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

家で彫ると

そう、家で彫るようになって、もうちょっとで

2ヶ月になります。

家で彫ると、いろんな面で「楽」!

往復200キロ通勤はないし(冬)

交通費はかからないし

釣りには1分で行けるし(これが一番イイ!)

とにかく体が楽なのだ!!

近所の方や、とうりすがりの人がフラッと立ち寄ってくれる

コレもまた良い時間!

おかげで今日はクマさん、5体の予定が4体がやっとでした。

そんなアバウトな今日この頃です。

913 あーっやっぱり

グレンさんは凄い!!(若かりし頃の作品)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

正解は

97 こいつの正体は・・・・・

「アナグマ」

書き込みしてくれた皆さん正解でした。

普段、なかなか見ることが無いと思うのですが

さすがです。

keeさんの「笹熊」も正解ですね!

アナグマをこう呼ぶところもあるようですから。

3年ほど前から、毎年子育てしているようで

3匹居るようです。

皆さん付き合っていただきありがとうございました。

ところで、今日は台風の接近にもめげず

街まで出かけました(町内でも40㌔以上ある)

用事を済まして帰宅が・・・・

971 排水溝から雨水が噴出し

972場所によっては 川のように流れて

いる所も・・・(済生会病院付近)

973 家の前を流れる川も

濁流と化しています。

明日は、台風一過となりそうでうですが

被害が出なければ良いのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

今日

961 マジで来たよ

信州安曇野チェーンソーカービングショーの案内が!

冗談だと思っていたのに

伴さんマジだったんですね・・・

おまけに、なんか違う文書が一枚入ってるし

天平の森も魅力的だし

ハングは30年前にやっていたけど

今は飛べないし

カヌーは今もやってるけどシーカヤックだし

わけ分かんないこと言ってますが(あっ、これ全部、天平の森で出来ます)

首洗って参加しまーす!

ここで我が家の新しい住人を紹介します。

962 これだー

分かる人、

手を上げて下さーい!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

山形から

東日本チェンソーアート競技大会から

帰って参りました!

えっ、なになに

「大会は昨日で終わってるはず」ですよー て

実は大会も終了して、選手の皆さんもほとんど帰ってから

KGさんも木霊さんももう一泊するとのことで

当然の流れで、「じゃー飲みますか」!となって

私も泊まることにして、出羽龍馬の栗田会長はじめ

クラブ員の方々と楽しい夜をすごしました。

ではでは、チョット旬を外しましたが

大会の結果です。

作品は他の方のブログでご覧頂くとして

ここは競技中の画像をUPします。

オープンクラス

922 優勝

児玉光さん

923 準優勝

栗田宏武さん

924 3位

栗田宏行さん

ビギナークラス

928 優勝

杉山徹さん

927 準優勝

菅岡仁さん

926 3位

阿部音文さん

城所賞

925 成瀬吉明さん

921 受賞された選手の皆さん

おめでとうございました。

また、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた

カーバーの皆さんお疲れ様でした。

素晴らしい作品の数々に感動そしてパワーを頂きました

材料もデカイのでもうチョット製作時間を長くしたらどんな作品が出来るんだろうと、勝手にドキドキ、ワクワクしたのです。

競技を初めて見学しましたが

やっぱり最後は「ウズウズ」してきました。

これで明日からまた頑張れます

刺激をありがとう!!

おまけ

    ・

    ・

    ・

929 今回 ワンツーフィニッシュ

を果たした青森組

杉山さんと菅岡さんの2人ですが

笑いすぎだよ~~~

でも、おめでとう!!!      

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

晴れました!

一晩中降り続いた雨も

朝にはあがり、まさにカービング日和になりました。

9時過ぎに会場入りしましたが、すでに会場は長蛇の列(開場は10時からなのに)

まずは1ステージですが

「時間気にしないでやって良いよ」、とのことなので

まずは「胡桃」の木で

913 こんなの

彫って

午後の2ステージめでは

「柳の木で

912

こんなの

彫って

911 じゃ~ん

ベンチを作りました。(正味2時間半)

坂東木材社長ご夫妻

いつも有難うございます。

今年も胡桃に柳と

普段はなかなか彫る機会が無い

材料を惜しげもなく「好きなので彫って良いよ」と言って頂き

感謝です。

また、いつも来てくださるYoukiさん

作品を購入してくださった安達さん

有難うございました。

今度は一緒にカービングやりましょう!!

明日は山形に応援に行きます。(昼頃までには着きたい??)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »