« 信州で | トップページ | トラブル »

2007年8月25日 (土)

割れが心配!

久しぶりにチョット暑かった釜津田でした。

あっ、今月から自宅での作業になりましたが

これが思った以上に快適で

毎日盛岡まで通っていたのが信じられません。(盛岡の作業場はそのまんま)

今日は材料の搬入が遅れているので

変色がちょつと心配でしたが「朴の木」でやってみました。

が、大丈夫でした

でも心配・・・・

朴は乾燥して行く途中いきなり割れることがあるのです。(ヒビじゃないですよ)

|

« 信州で | トップページ | トラブル »

コメント

おはようございます。
質問しても良いですか?


朴は乾燥して行く途中いきなり割れることがあるのです。(ヒビじゃないですよ)

って真っ二つという事でしょうか?
すみません、あまりにも無知なもので…

投稿: 音やん | 2007年8月27日 (月) 05時58分

音やん

こんばんは
木はどうしても割れや、ヒビはつき物ですが
朴は前ぶれも無く割れる気がします。

ある日突然「バカッ」と割れます。
伐採時期やいろんな条件が重なってのことだと思いますが
まだまだ分からない事だらけです。

でも真っ二つとまではいきません。
広葉樹だと「シナ」、「トチ」は
比較的割れに強い気がしてます。

投稿: 与作 | 2007年8月27日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/16236645

この記事へのトラックバック一覧です: 割れが心配!:

« 信州で | トップページ | トラブル »