« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

お知らせ

デモのお知らせです。

9月1日

盛岡中央工業団地まつり

生活創造祭

場所  中央工業団地

時間  11:00~12:00

     13:30~14:30

今年で4年連続のカービングです

皆さんお出かけ下さい!!

ちょっと天気が心配ですが

カービングで吹き飛ばしましょうー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

やっとこさ

もうあとがない・・・・

じゃなくて材が無い

と、困っていたがやっと今日確保しました

それも地元岩泉の杉です!

829 飛び腐れも少ないので安心

芯も真ん中

直径40~24センチ11本ですが

何日持つかなー?

彫る物によってはあっという間かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

トラブル

今日は初のトラブル

8271 339XPのスロットル側のシリンダーに取り付けている

防振のボルトが緩んで外れてしまいました。

33シリーズは発売当初から使用してますがここのボルトが緩んだのは初めて。

他の339を点検しましたが以上なしでした。(なんでだろ?)

引き続きトラブル

8272_2 ご覧のように「飛び腐れ」

もうガッカリです

補修するしかありませんが売り物になるの?

おまけ

8273_2 早朝までふった雨で、川はまっ茶色・・・・

ですがですが

夕方になると

これがなんとも我慢できない「水の色具合」

安全ブーツを長靴に変え、嫁さんの忠告も聞かずタンクトップのまま・・・(蚊に刺されるよ~~)時間が無いのだ

徒歩1分で到着

この機会をのがしてなるものか

適度な濁りは魚を興奮させるのだ(もちろん釣り人も)

8273_3 案の定、最高でした

32センチのイワナもでて

たのしかったよー!

自宅で彫ってるとこれが良いのだ!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

割れが心配!

久しぶりにチョット暑かった釜津田でした。

あっ、今月から自宅での作業になりましたが

これが思った以上に快適で

毎日盛岡まで通っていたのが信じられません。(盛岡の作業場はそのまんま)

今日は材料の搬入が遅れているので

変色がちょつと心配でしたが「朴の木」でやってみました。

が、大丈夫でした

でも心配・・・・

朴は乾燥して行く途中いきなり割れることがあるのです。(ヒビじゃないですよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

信州で

BANさんのブログが大騒ぎになってます

って、カーバーの皆さんはとっくにご存知ですね!

10月20,21日、いまのところ空いてますー

でもちょっと遠いし

でも皆と会いたいし・・・・

どうしましょう

そうだ、ゆっくりと見学に行こう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

久々に・・・

猛暑も一段落した岩手ですが

いよいよ

823東日本チェンソーアート競技大会が」

迫ってまいりました。

競技に参加されるカーバーの皆さん

いかがおすごしでしょうか?

私はと言えば相変わらずの連日カービングで

10時間ちかくチェンソーを回しているときもあり

今月はまったく余裕がない現状です。

9月1日はデモがあり「東日本大会」の出場は

諦めました。

でもでも、応援には駆けつけたいと思っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

無事に!

遅くなりました。(反省・・)

5日の「ハート106やまびこフェスタ」、デモ無事終了しました。

台風の余波が心配されましたが、やっぱり数個のテントが撤収

朝のうちはかなりヤバイ状況でした。(スタッフがテントにぶら下がる場面も)

強風を考慮してデモの場所も変更しましょう、と言うことでセッティングをして待機・・・・

あれっ、ちょっと風が弱くなってきたかなー?

よし!予定どうりの場所でいくべー

と言うことに決定しましたが、ここで問題発生!!!

スタッフの方から「いやーかなり時間押してるんですよー」で、12時からのイベントの時間は変えられない、とのこと

そこで、「分かりました。ここで調整しましょう!」と言ってしまったのです。

861 気になる突風も吹きましたが

定番のフクロウ親子、時間内に完成しました。

862 完成後はいつものように質問攻めなのですが

缶ビールを持ってるおじさんが「来年も絶対来い」と、ふらふらしながら言ってくれたけど嬉しかったです。

当日は青森から駆けつけてくれた方、いつも見に来てくれるYOUKIさん

そして森林保全生態を研究されている御二人ともお会いすることができました。

これもチェンソーアートのおかげです。

そして後片付けまで手伝って頂きありがとうございました。

南部こびき唄全国大会の優勝者は・・・・なんと二十歳のカワイイ女性。

結果発表のときは「うるうる」で感動的でしたよー!!

前日は台風、そして5日は強風と悪条件の中

スタッフの皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

暑かった

高校生対象の高性能林業機械基本操作研修会

終了です。

今年も暑いなか高校生頑張ってくれました。

見たこともない機械に皆大緊張、少ない時間でも真剣に取り組んでくれて

ありがとう。

今回は女子が多い高校もあったけど、この中から1人でも将来、林業に携わってくれたらと思う3日間でした。

研修中は写真撮る時間などもちろん有りません(あしからず)

研修終了後

5日のデモの丸太を会場に搬入

昨年まで「三上や佐藤が」やっていたようなので、頑張らないと!

会場は天然芝で最高のロケーションです

皆さんお出かけ下さい。

台風を吹き飛ばしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »