« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

明日から

明日、1日から3日まで

3校の高校生(100人)、を対象に高性能林業機械基本操作研修会です。

対象機械はプロセッサ、スキッダ、フォワーダの3機種

去年からハーベスタがなくなりましたが、前はこれが担当でした。

プラス、タワーヤーダもやっていて講師は皆大汗、ゲッソリ状態でした。

今年も事故の無いよう無事終了願います。

そして5日は、「ハート106やまびこフェスタ」でデモです。

場所  川井村「道の駅やまびこ舘」野外広場

時間  10時50分~11時50分

南部木挽唄全国大会も開催されます

みなさんお出かけ下さい。

また台風が来てますが心配です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

オカッパリ?

オカッパリサーファーじゃなくて

プロ級のサーファーの方からの依頼で

ご自分の結婚披露宴で皆さんからのメッセージをこのボードに書いてもらいたいとの事

責任重大です。

が、「簡単だろう」と、なめてかかったら

苦戦・・・

1/2のスケールダウンにしたのでアールや寸法の割り出しに手間取ってしまいました。

729 注文道理にトップのカーブもきつくしましたが

気に入ってもらえるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

やってしまった

724 小物作りのためビス止めをして作業してましたが・・・

微妙なアールのカットでやってしまいました

皮に」隠れていたとはいえ

自分でビス止めしておいてこのザマです。(ボケてますから)

刃のサイズは交換しても良いのですが、あえてキッチリと明日研ぎます。

今日の岩手は梅雨明けを思わす31度(岩手じゃ高いのだ)

明日も気温高そうです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

チビッ子が!

すずの音保育園夕涼み会」での実演

終了しました。

7211 今年で開園5周年という節目に呼んで頂きましたが

チビッ子の浴衣姿が可愛かったー!!

小雨の降るなか心配したけど最後まで飽きずに見てくれて嬉しかったですよ。

小学生は経験したが幼稚園児は初めてだったので妙に緊張!

あわせてキャラクターの30分デモに大汗でございました。

でもでも、飛び散ったオガ粉を触ったり「あー○○だー」と歓声をあげていて、とにかく可愛かったなー

自分の子供もこんな時があったんだ、とあらためて思ったのでした。

7212 とにかく、最後まで飽きずに見てくれて有難うございました。

関係者の皆さんお世話になりました。

またお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

お知らせ

明日、17:00時から30分のプチデモやります。

場所は滝沢、牧の林すずの音保育園

キャラクターを彫ってほしいとのことです。(30分で大丈夫か?)

仁義なき子供たちの反応が怖い・・・

昨日のワンコは

720 こんな間抜け顔に

うらめしや~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

東日本大会

第2回東日本大会申し込みがUPされました。

前日はデモが有りかなり厳しいが是非参加したい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

仕入れ

今日は材料の仕入れで市場に行って来ました。

17,18日と入札だったのでパス!

目を付けていて「物は」落札されていてガッカリ・・・

やっぱり良いものは「イイ単価」で落札されました。(石7,000~10,000円)

7191

でもって、今日はこれと

7192 これ。

いまいちだけど

こんな物しか残ってなかったのだ!

7193 そんなこんなで

バタバタして

2匹めのワンコは途中で止めた。

そんな不完全燃焼な1日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ショートロッドで

昨日の地震に驚いてしまったが

この3連休はデモが中止になったために14、15日は建替えのために公民館の解体を手伝うことが出来た。

今から6年前、自分が公民館長をやっていたときに建替えの計画を立てたが6年越しで何とか実現することになり、あーいよいよ建つのか、と思いながらの解体作業でしたが、なれない作業にへろへろ、筋肉痛でございました。

昨日は20年以上前のフライロッドを持ち出して3時間ほどイワナとヤマメに遊んでもらった。

7161 たぶん当時どのメーカーでもやっていなかった

ボロンコンポジット、メーカー名は「アーキストリアル」、残念ながら現在国内では製造されていないし詳しいことは判らない。

ただ、スミソニアン博物館に展示されていることはだいぶ前に聞いたことがある、そんなわけの判らないロッドだけど、この5フィート5インチのショートロッドはマニアックで楽しい!

1番もスリリングだけどしばらくはシヨートロッドにはまりそう。

おまけ

7171 今朝の岩手の霊峰

「早池峰山」

雲海がいい雰囲気でしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

大地震

今日の地震には驚いた。

柏崎は19年前に住んでいたし、親戚もいて無理と思っても嫁さんが電話をいれた。

なんと、つながった、家族全員無事で家も奇跡的に無傷だと言っていたが

隣の家は倒壊したらしい。

どんな気持ちで夜を迎えているのかと思うと胸が痛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

お知らせ

7月15日 宮古市 シートピア「ナード」での

チェンソーアートデモ、台風の影響を考慮して

中止になりました。

九州地方などで被害が出ているようですが

これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

話題はガラッと変わりますが

昨日帰りにデカイ「クマ」と遭遇!

じゃなかった、目の前を走ってました。

久しぶりに見る大型の「クマ」、軽く100キロ以上はありそうで

おっ、これはカメラで撮れるぞ!

と思ったが、ガードレールをひょいと軽々と飛び越えて藪の中に消えた。

デカかったなー

美味そうだったなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

講習会

8日は青い森カービングクラブのトラの穴練習場で講習会です。

7107 今回は約3時間でベアーヘッドに挑戦!

朝から快晴、昨日より暑いのだ。

7108 皆、暑さにもめげず黙々と彫ってます。

良いロケーションでしょ!

7101 「熊の顔」 皆さんあっという間に完成したので

こんどは「フクロウの足、爪」の彫り方に挑戦

7102 感じ掴めたかな?

7103 青い森カービングクラブのメンバーはほとんどが現役の「樵」なのです。

短時間でも皆さん、素晴らしい作品が出来上がりました。

お疲れ様でした。

昼食の「うどん」をご馳走になりながらカービング談義をしていたそのとき!

メンバーの石井君が「あーっ、トンボ彫るの見たかったなー・・・」とぽつりと言ったのです。

7106 うんじゃーやってみっかー

と、イベント会場に戻ったJINさんには内緒で、サプライズ、やっちゃいました。

ここで興味深い差込のやり方を聞いたのですが、かなり難しそう

でも挑戦しますよ!

今回はクラブの皆さんには最後まで、大変お世話になりました。

今後も会長さんを中心にカービング、楽しんで下さい。

とても楽しい2日間でした

有難うございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

チエンソーアートデモ

青い森での「奥入瀬ろまんパークフェスティバル」無事終了しました。

デモ当日は朝からピーカンの快晴!

やる気満々で予定よりかなり早く会場に到着、早速デモの場所や材料を確認

見事な「栃の木」や体験ようの材料を見ながら、嫁さんと「良い木だね」なんて話していたが、馬鹿デカイ杉丸太を発見!

2人で顔を見合わせて「もしかしてこれで」・・・・

うつろな目で会場を散策していると関係者の方や「青い森カービングクラブ」のメンバーが到着。

1年ぶりの再会を喜び合いました。(呼んでくれてありがとう)

忙しく会場準備を済ますとあっという間にデモの時間です。

791 上空にはモーターパラグライダーが舞い会場を盛り上げます

今回は馬産地の十和田にちなんで馬のツインヘッドに挑戦!

792 苦戦しながらなんとか完成(1時間20分)

この作品はオークションにかけられ高額で落札されました。

ありがとうございます。

794 午後は「熊」、バラをあしらってみました。(1時間)

これもデカイ木で苦戦したのです。

秋田から駆けつけた高頭さんのくらい付きが凄かったようですが・・・(クマ完成したのかな?)

デモ終了は体験カービング!

2人の方が体験しました。

793

今回は30分で出来るフクロウを体験して頂きましたが

お二人とも見事にフクロウを完成です

お疲れ様でした。カービング楽しんで下さいね。

昨年は豪雨の中でのカービングでしたが今年は暑過ぎるくらいの天気で、最高の1日でしてた。

「青い森カービングクラブ」皆さんの完全バックアップの御蔭で快適なカービングが出来ました。

有難うございました。

重ねて関係者の皆さんにも大変お世話になりました。

夜はクラブのメンバーと講習会に備えて馬肉料理店で懇親会

カービング談義で夜は更けていったのでした。

795 サプライズな講習会の様子はまた明日!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

お知らせ

奥入瀬ろまんパークでチェンソーアート、デモ行います。

実演   7月7日

時間   11:00~12:00、14:00~15:00の2ステージ

チェンソアート体験  15:00~16:00

7月8日  チェンソーアート講習会

と、盛り沢山の2日間

皆さんお出かけ下さい!

青い森カービングクラブの皆さんと会えるのが今から楽しみです。

宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »