« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

キャノンバー

おのぴーから14インチのキャノンバーが届きました。

12インチのキャノンとハスク339のマッチングが気に入ったので14インチを購入したのです。

628 早速14インチのキャノンだけでやってみたけど

やっぱり良い仕事してくれました。

これ一本でほとんどいけますね!

ハスク339ニューエディションとのバランスっもグットです。

毎日の作業でチェンソーの使用台数が少ないのは助かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

いつもの道

今朝はなんとなく

いつもの峠で車を止めた。

めったにないが、ちょっと体が疲れ気味なので気分転換!

ウマノアシガタを眺めていると

626 朝露の水滴を纏った

たんぽぽの綿毛を発見!

思わず「シャッター」押しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

緑のトンネル

6253 いつもなにげなく通っている

いつもの「道」

自分で「みどりのトンネル」と勝手にいってるが

ここだけは拡幅工事はしてほしくないものだ

いつまでもこのトンネルを残してほしい、と思う今日この頃です。(右側には岩魚が釣れる渓流が)

         ↓

         ↓

ちょっとカービングネタ

6252

6251目」をいれると

がらっと表情が変わりますが

まん丸の黒目を入れると全てが「可愛く」なってしまいます。

作品によって使い分けが必要かも?

まっ、好みですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月21日 (木)

梅雨入りしました。

今日は朝から   

やったー!

カービングは休みだ・・・・

嫁さんにも「今日は弁当いらないから」!なんていいながら(ヨシヨシ今日は釣り三昧だ)と思っていたら

あれあれ、9時頃には雨はあがってしまいました。

いまさら盛岡まで行くまででもないので

結局、家で注文こなしました。

621 夕方、徒歩10分のポイントで

「フライ」 やりましたが

イブニングライズのベストタイムに

なんとリーダーが切れてしまった(なんで?)

老眼鏡かけて、リーダー代えて14番のフライに、しっくはっくしながらやっと

アイにラインが通った頃には水面は・・・・

シ~ン~~(泣く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

毛鉤!フライフィッシング!

今日の釜津田、暑かったです。

午前中は家の周りの草刈をして、午後からは

釣りです。

遊びに来ていた甥と毛鉤つりをすることに・・

甥は初挑戦

まずは私が手本を・・・

6171 と、一投目からイイ山女魚

次のポイントでも泣き尺のイワナ来ていよいよ甥が挑戦、だが・・・・

6172 いきなり

これです!

その後もがんがん良型をかけてました。

甥っ子よ筋が良いぞ!

夕方から私はフライで楽しみました。

6173 1番ロッドはエキサイティングなのだ!

6174_1 綺麗なイワナが遊んでくれた。

6175 微妙に斑点が違う

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

先日の千葉、三越店での展示販売で

615 在庫が無くなった様なので

今日はこれ!

それと、帰宅したら

「マスターチョイス」の東栄に送った代わりの盾が届いてました。

ありがとうございます。

今、盾を眺めながら「ブライアン」の凄さを実感しているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

?ですが。

6141 一ヶ月近く使ったニュー339ですが

旧型と比べてエアクリーナの詰まりがかなり改善されているような気がします。

2日間使ったものですが右側の新型が少ないのが判りますね

だからどうだ、と言われればそれまでですが・・・

今週は

6132 こんなものや

6143 こんなの

量産してます。

ちなにみこれは今日8体です。

そんな今日この頃、皆さんお元気ですか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

帰ってきました!

6131 ハスク339XP

メーカー修理から帰ってきました。(自分でやれよ!)

シリンダーとピストンの交換を覚悟してましたが、全く異常なかったそうです。(4年使ってます)

なーんと、クランクシャフトのベアリング交換でOKでした。

キャブも新しくしたし、マフラーも取替えてもらい新品時以上のパワーでガンガンいきます。

一番奥が今回修理

真ん中が去年東栄で頂いたハスク

手前がハスクさんのデモ機で、毎日の作業は339XPオンリーでやってます。

ちょっと重いけどカットスピードがメチャクチャ速いのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

飛びます飛びます 2

飛びますシリーズ 2

611 今日は「イーグル」です。

もちろん左の羽は差し込んでます。

6112 それにしても今日は暑かった

特に午前中は立っているだけで 汗がポタポタ

メタボリックなボディーには堪えました。

さんざん汗かいたのに、腹が・・・・

午後、飛びますシリーズでまた

フクロウ彫りましたが

6113 羽を彫っていたときです。

611_1 パーンと吹っ飛びました。

もしかして! とは思っていたけど

ここまでいくとは、トホホです。

「オノピー」のブログに優れものの接着剤のリーポートがあったようだが、(まだ国内に居るのか?) 木工ボンドで接着してとっとと帰宅しました。

明日仕上げます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

満開!

692 「栃」の花が満開です。

この花を追って養蜂家の方が今年もやってきました。

これから花が散るまで「ミツバチ」は大忙し!

蜜が入った蜂箱はクマに狙われることもあるのです。

691 そんな悪さをしない

カワイイ系のクマを彫りましたが、前から実家に頼まれていて、やっと今日出来ました。

午後からは「イワナ釣り」 

爆釣でした。(満足満足!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

飛びます!飛びます!!

昨日に続き

1年ぶりに彫りました。

68 飛べない「フクロウ」

それと飛べそうな「イーグル」を今日は彫ったけど

最近の天候不順にはマイッテマス。

明日は、ズルして「釣り」しようか

それともやっぱり「カービング」!?

とりあえず毛鉤を巻こう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

今日のワンコ

たぶん1年ぶり?

いや、それ以上だなー

671 それくらい久々に

ダックス彫りました! 

ダックス、難しいです。

で、今日も仕事帰りに「イワナ」釣り

もちろん「毛鉤」で、でも今日はちょっとオモシロい仕掛けを試しましたが

コレが又・・・・でした。(おしえなーい)

5~60メータの間で小振りだったがジャスト10匹釣れました。

湧き水に自生している「クレソン」を少しだけ頂き帰宅。

672 サラダでおいしく食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

フライじゃないけど・・・

仕事帰りに

いつもの川で「毛鉤つり」、あのカッコイイ「フライフィッシング」ではない

6メートル前後の渓流竿に1ヒロ半~2ヒロのラインの先にドライフライを結ぶ

この釣りは、風情はないが恐ろしく釣れるのだ。

今日はイワナの出方が神経質な感じだったが、やはり岸辺の砂にはまだ濡れている釣り人の足跡があった。

65 1時間での釣果は

秘密!

老眼鏡かけて「フライ」巻かないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

終了!

632 夏油高原新緑まつり

無事終了しました。

私は、2日のみ、今日は佐藤さんにお願いしました。(暑かっただろうなー)

633 当日は予定どうりにテレビの生中継が入りましたが

製作時間10分が当日2分に変わり

リハーサル後は「彫りっぱなしでお願いします」

に決定!

結局20分でイーグルヘッドを彫りました。(プチデモか?)

635

右のハンテンの人、堀内孝雄のそっくりさん堀ノ内孝雄さんです(サンキュー)。

634 今回は、フクロウ親子と横っ飛びイーグルを彫らして頂きました。

631 沢山の方に見ていただき感謝です。

主催者の方もチェンソーアートの集客に驚いた、と聞いてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

あれー、前でカメラ構えてるの、だ~れだ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »