« お休みな・・・ | トップページ | シンジラレナーイ! »

2007年5月 4日 (金)

彫り放題!!

昨日は予定どうり秋田、阿仁町にスタンプカービングをしに行ってきました。

ここは阿仁スキー場に向かう途中で3年前に伐採された現場、先日の講習会に呼んで頂いた高頭さんが6月2日の山開きに向けて一人で彫っているのです。(凄い)

538 現場に着いてまず目に入ったのがこの木!

みたところ一番デカソー!!

デカイ木にすぐ飛びつのはカーバーの悲しい嵯峨なのです。

が、足場が悪く断念・・・

でも、午後、彫ることになるのです~~(汗)

531_1 まずは「イーグル」から

533 定番の「フクロウ」ははずせません。

後に高頭さんの作品が・・・う~ん分かり難いです。(高頭さんゴメンナサイ)

じつは、フクロウを彫っているとき同時進行で、あるプロジェクトが・・・・・

532 なんと、足場が悪く諦めた場所に

急遽、足場を作っているではあ~りませんか!!

むむっ、ここまでして頂いて、これを彫らずに帰れません(大汗)

535 24インチのバーがとどきません

536 足場の悪さに苦戦してます。

537 苦戦しながらも

何とか完成

2時間もかかってしまった。

右に居るのが高頭さんです。

534 彼はこれからも6月の山開き向けて彫り続けます。

昨日も製作中にかなりの方が車から降りてきて、「いいねー」

「すごねー」と、なかには山に登って作品を見る人もいて、これから注目されるのは間違いないでしょう。

時間を見つけてまた行こう。

じつは、岩魚の宝庫・・・

|

« お休みな・・・ | トップページ | シンジラレナーイ! »

コメント

わーっ!
 やっぱし与作さんは与作さんだったと実感してます。 うん、こうこなくっちゃ(笑)
 でも、なんと2時間「も」かかって って言うのは、なんと2時間「だけで」 の書き間違いですよね どー考えても。
 私のほうは熱だして寝込んでしまってるゴールデンウイークです。 ちょっとアウトドア遊びが過ぎました。 あ、無論、還暦も過ぎてます(汗)
 でも、こういうBLOGを訪問してみれば皆さんの活躍の様子を見ることができ、外出不可の無聊を慰められます。  あんとも、時代ですねぇ・・・

投稿: 成瀬 | 2007年5月 4日 (金) 11時25分

成瀬さん

カゼ、インフルエンザ、それとも疲れでしょうか?
成瀬さんの行動力にはいつも驚かされ、口あーんぐり状態です。
まずはお大事に。

久しぶりにデカイの彫れてすご~く楽しかったですよ~~。
成瀬さん、近かったら大変でしたね、昨日彫ったあの場所は彫り放題ですから、数百体は出来るはずです。
引越してきますか?(笑)

投稿: 与作 | 2007年5月 4日 (金) 19時08分

いや〜、これはいいわ!
これぞ、山仕事師のカービングですよ!

ここにあるほとんどの切り株にカービングしたら、それはもうとんでもない事になりますね。

吉野でもこういう話はあるんですけど、なかなか実行には移らないんですよね。
いや〜、高頭さんという方はスゴイ!

投稿: でき杉 | 2007年5月 4日 (金) 23時07分

これは迫力満点ですね!
しかし、2時間「も」で絶句してしまいました。
宮城のデモきっと行きます!
娘の退院がぶつからなければですが…

投稿: 音やん | 2007年5月 4日 (金) 23時42分

お久しぶりです。凄いです。グレンさんもびっくりではないでしょうか?切り株が高い位置のように見えますが、やはり伐採の時にスタンプカービングを想定されてのことでしょうか?

投稿: wada | 2007年5月 5日 (土) 08時18分

出来杉さんも以前やっておられましたよね。
かなり話題になったと記憶してますが、その後どうなったのでしょうか?

高頭さんも出来杉さんと同じ林業に憧れて都会からこられた方ですよ!

今はカービングを始めたばかりで夢中でやってますが、彼の情熱のは驚いています。
なんとかいい方向にいってくれればと思ってお手伝いしています。

あっ、赤ちゃん生まれたんですよね!遅くなりましたがおめでとうございます。
子育ても楽しんでください!!

投稿: 与作 | 2007年5月 5日 (土) 17時36分

音やんさん
久しぶりにデカイの彫りました。

場所が傾斜地なので2時間もかかったのです。
平らな場所なら1時間で出来ると思いますが・・・(ほんとかなー)

お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: 与作 | 2007年5月 5日 (土) 17時43分

Wadaさん

こちらこそご無沙汰しております。
元気にカービングを楽しんでおられるようでなによりです。
また一緒にカービングやりたいですね!

グレンさんような巨大彫刻を彫れるようになるにはまだまだ修行がたりません。

切り株ですがこの現場は、雪が2メートル以上ある冬に伐採したので、根元まで雪かきするのは大変で切り株が高く残ったそうです。

彫り放題ですよ
Wadaさんもいかがですか!?(笑)

投稿: 与作 | 2007年5月 5日 (土) 17時59分

与作さん、やっぱりこの話題は皆さん反応良いですね!

雪が多い時に伐採したから、株が高いんですね。
僕もどうしてかな〜と思ってました。

切り株アートは話題になる事間違いなし!
僕の彫ったものも未だに見に来ては写真を撮ったりして遊んでくれているようです。


与作さんと仲間達でこの山が作品ダラケになるのを楽しみにしてます!

投稿: でき杉 | 2007年5月 6日 (日) 14時17分

「スタンプカービング」初単語でした。
かっこいい!すっばらしいい!
ますますカービングにはまりそうです。

投稿: JIN | 2007年5月 7日 (月) 08時51分

でき杉さん

もうテレビ局が食いついてきたようです。

投稿: 与作 | 2007年5月 7日 (月) 21時45分

JIN さん

また練習会ですか!?

体壊さないようにしてくださいね。
青森でもスタンプカービング、イッテミヨー!!!

投稿: 与作 | 2007年5月 7日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/14946017

この記事へのトラックバック一覧です: 彫り放題!!:

» 秋田でも切り株アート [出来杉計画 ]
もうご存知の方も多いと思うのですが、 与作奮闘記さんにこんな話題が。(彫り放題! [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 19時16分

« お休みな・・・ | トップページ | シンジラレナーイ! »