« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

お知らせです

週末、6月2,3日

夏油高原新緑まつり、デモやります。

時間は 12時~と14時からの2ステージ!

2日は私がやりますが

3日は都合がつかず宮城の佐藤さんにお願いしました。(ヨロシク!)

温泉も楽しめる「夏油高原新緑まつり」盛り沢山のイベントに皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

やっと咲きました!

いつもの大川松草線

松草峠付近ですが

5291 遅ればせながら「山桜」 咲きました。

沢沿いにも

5292 そしてダケカンバとひっそりと

今を盛りに咲いています。

シラカバ、ダケカンバ、そしてブナなど一斉に芽吹き

まさに「山わらう」!

標高900メートル付近の今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

秋田県に

26,27日の二日間

北秋田「北欧の杜」に居ました。

26日は、「秋田チェンソーアートクラブ」による講習会を見学

5281鹿」をイメージした

初心者でも簡単にカットできるデザインの講習会です。

5282 後半は雨が降りましたが

皆さん熱心に頑張ってました。

小柳会長の「丸みを出さずにチェンソーの荒々しさを残すように」「腕、手の表現だけでも伝えられる」の指導が印象に残りました。

夜は、「北秋田チェンソーアートクラブ」の方々と懇親会

飲むほどに酔うほどにカービングの話で盛り上がり夜は更けていったのでした・・・(いろいろホットな話も)

28日は秋田チェンソーアートコンテスト

会場に着くとすでに佐藤さん、出羽龍馬の熊谷さんが来てました。

熊谷さんは車に泊まったとのこと、お疲れ様です。

今回は15名の参加者

私も審査外で、ということで参加しました。

5283 心配した雨もなんとかもってくれて

皆さん完成です

右からスタンプカービングを頑張っている高頭さん

出羽龍馬の熊谷さん、そして佐藤さん、みんな良い顔してます。

5284 そして今回、佐藤さんの作品が素晴らしかった

台から切り離し見事「足」で立たせたのは驚きでした。

さらに初挑戦と聞いて二度ビックリ!!おそるべしー

北秋田カービングクラブの誕生で秋田には2つの団体になりますが、今後の活動が期待されます。

いろいろと書きたいことがあるけど機会があったら書きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

どんだけ~~!

5251 夕方、正味2時間半の釣果(25匹)

ますます肥えてきました。

今日のヒットルアーは

5252 これだー!

熊が咥えているのは4センチの「ステル」

クマのサイズもかなり小さい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

元気してました

日曜日の「黒川森林祭り」の後、今回お世話になった皆さんとお茶して別れてから「ビッグフット仙台店」にいってきました。

1年前に製作した作品が気になっていたのです。

ビッグフットの商品「ドームハウス」のなかに

524 どーんと、(高さ4メートルあります。)

気なる割れも少なく安心しました。

時間外にも関わらず全商品を社長さんから案内して頂きましたが

嫁さんの鼻息が妙に荒くなってました。(気のせいかも)

凄い展示場です

皆さんも是非お出かけ下さい。

お知らせ

今週末26、27日は、北秋田市「北欧の杜公園」に居ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

黒川森林まつり

昨年に引き続き「黒川森林まつり」のデモですが

なんとか無事に終了しました。

なんとか・・・・?

昨日の会場は 強風 突風

ほんとにカービングが出来るのか心配な状況でしたが、少しでも風当りの弱いトラックのわきでやる事に決定!

とっちおっちゃんと和田さんも駆けつけてくれ、突風の吹く中あーだこーだどなんとか準備終了

5202 須斎さんの奥さんのMCでスタート

5203 中年3人衆気合はいってます!

そう、今回は1時間30分で2作品製作しなくては・・・

須斎さんの1作品は「イーグル」

佐藤さんは「ウェルカムベアー」

そして私は「カメ」!?そうです来場者の方からの注文で彫ることに・・・

初挑戦でしたが何とか仕上げることができました。(大汗)

5204 2作品めは3人とも「フクロウ」(2人とも速い)

カメで遅れをとった私は残り時間30分からのスタート

なんとか3人とも時間内に完成です。(余裕ないのは俺だけ)

5205_1 そして、余韻に浸る間もなくオークションに突入!

ここで問題発生

オークションも須斎さんの奥さんの予定がなんとメインの司会者がやることに・・・

これがまったく盛り上がらない

お客さんに競らせないで適当な価格でストップするのです。

こんなオークション初めてでした。

でも、会場の皆さんには楽しんでいただいたと思います。

強風で大鋸屑がまうなか最後まで見ていただき有難うございました。

5201_1 今回のオールキャスト

左から

とっちおっちゃんファミリー、準備に差し入れほんとに有難うございました。

須斎ご夫妻、カービングにMCお疲れ様でした。

佐藤さん、お疲れ様でした。

秋田、夏油、宜しくです。

和田さん、準備に後片付けとありがとうございました。

皆さんに感謝、今回の材料はシラタが腐りかけていて苦労しましたが、なにごとも経験です。

また一緒にやりましょう。

皆 お疲れー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

お知らせ

今週末、5月20日

「黒川森林まつり」でデモやります!

場所: 宮城県 万葉クリエートパーク

時間: 13:00~14:30

メンバーは、津山の須斎さん、高清水の佐藤さん、そして私。

白髪まじりでメタボリックな中年男のカービングを見に是非お出かけ下さい。

2作品ずつ製作予定です。

お楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

東栄大会

今朝、「マスターズチョイス」の盾

東栄に発送しました。

どうしても調整がつかず、今年は出場を断念しました。

大会関係者の皆さんには大変ご迷惑をおかけすることになってしまいましたが

大会の成功をお祈りいたします。

5161_1 午後はハスクさんが

デモ機を持って来てくれた

実は3年前から使っている339XPが入院中なのだ

で、さっそく使ってみた

5162 まだアタリもでていないのに

かなり良いです。(マフラー変えてます)

吹け上がりもスムーズで初期の339よりトルク幅が広いように

感じました。

キャノンバーで超ーハイスピードカット行きますよー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

寒かったー

今日は予定どうり

「つり」

でも朝から雲行きがあやしい

天然塗料、接着剤のシオンさんと実家で合流

さっそく実家近辺でルアーを投げたが・・・

まったく反応がない   なんで????

たぶん急激な水位の変化が原因か・・・(大汗です)

う~ん、なやんだあげく午後は一気に下流域に移動・・・・・・

大当りです!

シオンさんも二度目の挑戦で岩魚2匹をゲット

私もそこそこの釣果

雪が降りそうな最悪な天候ながら(櫃取の気温10度)

なんだかんだで30匹にもうちょいの結果でした。(本人不満)やっぱり釣りは楽しい!

リフレッシュできました。

明日から3週間ノンストップカービングの始まりだ!

がんばるべ~~

今、コブシとサクラが同時に咲いてすごく綺麗ですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

疲れてます

今週もカービング三昧の一週間でした。

さらに来週からは三週間休み無しのカービングです。(身体もつかな~?)

肩から肘にかけての慢性疲労が取れませんが、明日はチェンソーをロッドに持ち替えて「岩魚」釣りまくる予定です。

512 作業場の(盛岡市、羽場)周りの

りんごの花が咲き始めました。

一番奥に見えるのが岩手山ですが分かるかな~?

それと「カタクリ」マル秘ポイントですが

5121 今が見ごろです。

櫃取湿原の水芭蕉もそろそろ見頃になるはず!?

とにかく明日は「釣るゾ~」!!!(雨が心配・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

シンジラレナーイ!

昨日の夕方親戚から「鯛」を頂いた。

もちろん天然物で連休中に青森は小泊沖で釣れた物です。

「連休中いつでもいいから来いよ」、と誘ってもらったのに行けなかった。

あー大失敗でした。

なんでかって?

58 これですよ!

これでも50UPです。(小さいほうです)

最大60センチオーバーを頭に、なんと30枚以上

マイボートのイケスにはもちろん入りきれずに船中は「鯛」だらけだったようです。

ほかにも、針を伸ばされたり、ラインを切られたりと凄まじい状況だったとか・・・!

なんとか今年も一度は挑戦したいものだ!!?

もちろん「鯛は」美味しく頂きましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

彫り放題!!

昨日は予定どうり秋田、阿仁町にスタンプカービングをしに行ってきました。

ここは阿仁スキー場に向かう途中で3年前に伐採された現場、先日の講習会に呼んで頂いた高頭さんが6月2日の山開きに向けて一人で彫っているのです。(凄い)

538 現場に着いてまず目に入ったのがこの木!

みたところ一番デカソー!!

デカイ木にすぐ飛びつのはカーバーの悲しい嵯峨なのです。

が、足場が悪く断念・・・

でも、午後、彫ることになるのです~~(汗)

531_1 まずは「イーグル」から

533 定番の「フクロウ」ははずせません。

後に高頭さんの作品が・・・う~ん分かり難いです。(高頭さんゴメンナサイ)

じつは、フクロウを彫っているとき同時進行で、あるプロジェクトが・・・・・

532 なんと、足場が悪く諦めた場所に

急遽、足場を作っているではあ~りませんか!!

むむっ、ここまでして頂いて、これを彫らずに帰れません(大汗)

535 24インチのバーがとどきません

536 足場の悪さに苦戦してます。

537 苦戦しながらも

何とか完成

2時間もかかってしまった。

右に居るのが高頭さんです。

534 彼はこれからも6月の山開き向けて彫り続けます。

昨日も製作中にかなりの方が車から降りてきて、「いいねー」

「すごねー」と、なかには山に登って作品を見る人もいて、これから注目されるのは間違いないでしょう。

時間を見つけてまた行こう。

じつは、岩魚の宝庫・・・

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

お休みな・・・

久しぶりにまとまった雨で、今日はカービングはお休みでした。

なので最近調子の悪いチェンソー2台を兄に見てもらうために実家に・・

結果は、かなりヤバイです。

一台はスクラップかも(泣く)

そんなに酷使したかー!?

でもでも、なんとか復活させたいです。

突然ですが、明日は先日講習会でお邪魔した阿仁町にスタンプカービングやりに行きます。

52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

春爛漫!?

今日も無事にフクロウ4体仕上げました。(汗・・・)

いつもの「大川、松草線」の道端にも「カタクリ」が咲き始めましたよ~

例年よりチョット遅れ気味ですが天候次第で持ち直すかも?

期待しましょう!

マル秘の群生ポイントもこれからです。お楽しみに!

51

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »