« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

クラブができてた!

4271 今朝の「櫃取橋」 付近。

どーです!

どーですって言われても・・・・

いったいいつまで降るんですかねーこの雪。

ところで昨日の講習会ですが、阿仁にいってビックリ!

なんとクラブが出来ていたのです。

「北秋田チェンソーアートクラブ」 HPやブログでの発信はまだないようですが、来年行われる全国植樹祭にむけて皆さん頑張っておられました。

今回は、古川林業さんの敷地で行われましたが、重機の屋根付きの駐車場で当日心配された雨もこれで安心!

快適な講習会でした。

4273 皆さん現役のキコリや経験者の方で、正味5時間でフクロウの型が出来上がりです。(さすが)

山一林業の高頭さんはすでにイーグルを彫っていてクラブの中心的存在で今回お声がけいただいた方です。(マスクしてます・・・)訳は聞かないで下さい。

4272 新聞社も3社きていたようで、これから注目されるのは間違えないでしょう!http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20070427d

講習会等、色々と企画しているようで、今後もお手伝いが出来ればと思いました。

秋田ではこれで2つのクラブの誕生になります。

北東北がアツい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

阿仁町の講習会

阿仁町から先ほど帰りました。

なんと、阿仁から桜で有名な角館の途中の峠は・・・・

吹雪!!??

詳しい報告は明日です。!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

旬ですから。

やっぱりこの時期は

424 これです。

屋根より低い鯉のぼり

ちょっと変えてます。

お知らせ

4月26日

秋田県阿仁町でチェンソーアート講習会にお声がけ頂きました。

新たな出会いが楽しみです。

「阿仁町」、と言えばそう、「マタギの里」、以前俺も鉄砲やっていたのでワクワクしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

仕入れ

車で10分の木材市場に行ってきました。

423 入札後とあって、積み込みのトラックがウジャウジャ・・・

搬入のトラックと活気がありました。

きょうのお目当ては、朴とスギ、それとサワラ

あれー、今年は広葉樹でやるって言ってましたよね~!

はい、確かにそう言いましたが、白身のシナやトチはこれからの時期は変色(シミがはいる)して使えないのです。

だから今回は「朴」でいきます。

入札後なので、良い材は全部札が付いていて、杉も朴もやっと捜すことが出来ました。

親身に材を探して頂いた市場の皆さんありがとうございました。

残念ながら「サワラ」の良物はなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

こんなもんでしよー!

421 約2時間半でこの釣果!

肥えてますね~

いちばん大きい奴はもちろん尺オーバーです、ハイ。

あ、ミノーで釣りました。

以上、自慢でした。(笑)

今日の雨でガンガン雪代が出ればしばらく釣りは無理かもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

OODに・・・

420 カービングが終わってから盛岡市内の石割り桜近くのお店

OOD(ウード)にいってきました。

看板に代わるシンボルを彫ってほしいとの依頼でいったのですが、なかなかいい雰囲気の店内でしたよ!

変に飾り付けしていないところがイイです。

なんとこのお店、若い娘さん2人でやっているのです。

さらに、店内の改造も2人だけでやったというので驚き!!

気合はいってます。

もちろん料理も!!

OOD(ウード)さんのブログはこちらhttp://blog.livedoor.jp/ood/archives/50899088.html#comments

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

今日は朝から良い天気!

日中の気温も久しぶりに上がりそうです。

でもでも、今朝は冷え込んだ。

4181 そのために昨日まで増水していた渓流もグン~と水位を落としました。

ここは小本川の支流、大川の上流部、櫃取の二ノ又沢付近です。

4182 川辺の残雪には釣り人の足跡が、・・・

皆さん好きですねー

あー、俺も思いっきり釣りしたいです~!

道から見えるポイントを見たけど、けっこう居ましたよ!

いよいよ渓流釣りもシーズンに入りました。

すでに、県外ナンバーが結構来てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

驚いた!

今朝の光景は驚いた!

なにがって・・・・

412 これですよー

いやー、まだ雪は降るだろうと思っていたけど

これはやりすぎでしょう。

ここは、釜津田と櫃取の中間地点で新緑の季節は緑のトンネルに大変身します。

岩魚も良型が居るのだ!!

ここで久しぶりにチェンソーネタ・・・

今日は、イト-ヨーカドー花巻店で2ステージやってきました。

花巻の市の鳥は「フクロウ」、いつもとはちょっと変えて・・・・

4251

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

春遊ぶ

411 今日は朝から超~イイ天気!!

櫃取湿原入り口付近は、まさに春遊ぶ・・・

残雪に木々の影を映して、ここ山奥にもいよいよ来たなって感じです。

まだ、4~50センチはある雪ですが、今月末~5月初めになれば水芭蕉が咲き乱れ、そりゃーもう、あーっこれ以上は言えませんが盛期にはまたお伝えします。

お楽しみに!!

岩魚もどんどん元気になってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

懐かしの・・・

息子の入学式に帰ってきた義兄と昨夜は飲んだ。

彼も釣りが大好きで、今はミノーに嵌まっている。

もちろん原因は俺で、ミノーの作り方も教えたことも。

そしていつものことだか、自作ミノーの自慢が始まったが・・

48 ムムッ、なんだこれは!

かなりいい仕上がり

って、これ俺がだいぶ前に作ったもんじゃないですか!(たぶん6年ぐらい前?)

これは、ある釣り場限定で製作したものです。

リップが付いてますが、(なんで付けてんだよ、これじゃ泳ぐわけないでしょ)

いまじゃ沢山ありますが、これ、リップレスミノーなんですよ。

そして今日は、まず選挙に行ってから釣りに・・・

ニンフで尺物も混じり良型揃の楽しい釣りが出来たけど、まだ時期は早い感じ。

夕方からランプシェードの製作したりとなかなか良い日曜だった。

おかげで腕がパンパン!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

北帰行

今朝、盛岡市内に入ったとき、白鳥が見事なⅤ 字編隊を組んで頭上を通過!

もう、白鳥は皆、帰ったと思っていたのでチョット嬉しかったなー。

北に向かって飛んでいったけど来年も来いよ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

は~るがき~た~~♪♪

461 冬期間、通行止めだった大川、松草線が今日の昼から通行止め解除です。

いままで2時間の通勤時間が1時間ほどになり体力、金銭めんでも、ずいぶん楽になる。

462 峠付近はまだまだ残雪がいっぱい!!

いよいよ春山登山のシーズンだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »