« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

あっというまに・・・

今日は夕方から雨が降り、霧が低く下りて薄墨の水墨画の様。

今週は時ならぬまとまった雪が2回も降って、チョッとしんどい1週間だったが今日で3月も終りだ。

ばたばたと気忙しい1ヶ月をなんとか乗り切った感がある。

今月も小物だけで100以上、作品は40体を越えた。

デモの以来もぼとぼちきはじめたし、4月も気合を入れて頑張るしかない!!

それには健康が一番!

そろそろ大好きな酒をひかえないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

あいかわらず

326 大分県の展示販売が好調らしい。

特にフクロウが売れてるようで、岩手に帰ってもフクロウがないからいっぱい作っといて!と連絡がはいったが、こうも同じものばかり彫っていると、そろそろストレスが・・・

ドカーンとデカイものでも自由にやりたいなー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

日曜日

今日は1時からPTA の総会

今年は役員改選もなくスムーズに終了した。

会長以外の役員は全てやったし、子供たちのためにいろいろ出来たたことは

今思えば幸せなことだった。

XCスキーでの体力づくり、や地元の川でのカヌー体験などアイデアをだしてやれたことはいい思い出だ。

これでPTAも卒業。

夜は送別会で飲み会だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

22日から大分県での展示販売(岩手県物産展)だが

好調な売れ行きだと連絡がはいったが・・・

ミニプランターなど小物が初日で完売したようで

一昨日、急遽ミニプランターを60個ほど作って送った。

1日というか4~5時間での作業はチトきつかった。

おまけ

324 今日、嫁さんがこんなものを見つけた。

息子が高校生のとき(4、5年前かな?)消しゴムで作ったフクロウ

顔、羽根まで彫りこんであった。

高さを測ったら2・5センチだったが、マジメに勉強していた様子が伺えますね~~(大汗)

今の俺は老眼鏡かけても無理だなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

コテいらず!

相変わらず

フクロウ三昧の毎日。

コテを使って目を入れるのも良いけど

今回はこんな方法

コテと同じで、すでにやっている人がいると思いますが。

3202 直径や肉の厚みの違うパイプを何種類か用意して

これをバーナーで焼いて

3201 ジュッ、とやれば

出来上がり!

3203 2分もあればできます。

好みで目の真ん中をコテで焼いてもOK

輪郭は出来てるのでコテ焼きも早い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

大寒か?

3143 息子の卒業式も終わり

入社前の研修に宇都宮に行っている。

仕事柄、皆派手だなー。

3141 そして今日は、娘の卒業式だった。

卒業生は5人、地域の皆さんに支えられながら無事卒業です。ありがとうございました。

涙腺が緩んだオヤジは涙、感動の式でした。

ところで、なんですかこの天気は!

寒気が抜けずまるで大寒です。

3142 おかげで、エキサイティングな通勤ですが、この吹き溜まりは手強かった。

そんな毎日!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

真冬?

今、-8度!

このままで春が来るの?

そう思っていたが

そうは行かなかった。

今日は荒れ模様、真冬に逆戻りだ。

よりによってこんな時に・・・・

明日は娘の受験だ。

9日は息子の卒業、そして引越し

14日は娘の卒業、合格すれば引越しと

なにがなんだか・・・・な3月になりそう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

つり&カービング

今日はミノーで遊んでみた。

家のまえでやったけど、やっぱり魚の気配がまったく感じられない。

341 シュマリにヒット!

今年もこのルアーは大活躍間違いなし。

水が動かないと状況は変わりそうにない、一雨欲しいです。

午後から注文のイーグルを彫った。

「イヌワシの会」の会員の方が退職される、と言う事で会からのプレゼントらしい。

342 イヌワシの会ってなんだ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

岩魚つり!

3月1日に解禁した渓流釣り!

今日は釣り

やりました。

でもでも、魚の気配がありません?

岩魚が見えれば釣れるのですが

ちょっと心配な初釣りでした。

33 今の時期はニンフです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

木材市場

311 今日は、「シナの木」仕入れに市場に行ってきた。

手頃な「シナ」を見つけてから市場を一回りしてみたが

ビックリするような樹はなかった。

担当の方が昨日まではトラックの出入りも凄く材も一杯あった、

と話していたがデカイ樹、みたかったなー!

シナを15本(10石)単価は石5,000円~5,500円。

グラップルで積み込んでもらい帰った。

312おまけ!

このケヤキ

大きさが伝わりませんが

扁平してるけど高さが2メートルほどありました。

落札者は岐阜の有名な木材業者さん!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »