« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

檜で

檜のフクロウ

久しぶりに檜でやったけど

なぜか三つ目のフクロウができた。

228 右のやつ

はじめは節だったのに

彫っていくと中がみごとに腐ってました。

でも、あっ、このふくろうエクボがカワイイ!

なんて言ってくれる

はずも無く・・・

こんな日もあるさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

手乗り馬

帰り際に思いつきで

破片で遊びました。

227 30分でやめたけど

まだまだだなー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

優れもの

Lp3 赤松を一本欲しくて裏山に・・・

赤松で作りたい作品があるのです。

久々の伐倒・・・大丈夫か!?

Lp4 受けを切って

追い切りを半分

Lp5 フェリングレバーを入れて(じつはコレが優れもの)

残っている反対側を切って

Lp1 狙いどうりにスギの間に倒れてくれました。

この方法だと切り口はこうなります。

俺は小、中径木の伐倒によく使います。

この方法を知ったのは20年以上前にスウェーデンの林業機械とハスクの伐倒から枝払いのビデオを見たときだった。

あまりの技術の差に愕然としたのを覚えている。

あのころは20年遅れている思ったし、これでは海外と競争できるはずが無いとショックだったな~

Lp2 そうそう優れものフェリングレバーは

ヨイショとレバーをあげると

こうなって木が倒れます。

ハスク製ですが今は売ってないとか?(たぶん)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

釣り解禁

釣りキチの皆さん

3月1日はいよいよ渓流釣りの解禁です。

で、ぶらっと実家まで渓をながめながらいってみた。

実家は我が家から20キロほど離れていて標高約800メートルの山奥の一軒家なのだが、さすがに下界とは違っていた。

2254 どうです。

川底から凍って上を流れてました。寒び~

釣りなんてとんでもないです。はいっ

2251 でも、チョッと下流はこんな感じですよ

このプールには岩魚がウジャウジャいたよー!

ホントだよー!

2252 冬は実家でストップ

このゲートが開かないと俺の春は来ないのだ。

2253 熊はすでに冬眠から目覚めてましたとさ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

未完成

223_1 今日はこんな事やってました。

天板はケヤキ

たぶん使えないだろうと思って割ってみたら

あ~ら大丈夫!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

完成というか

飛び込み注文

完成しましたが

あとは、オーナーが仕上げるそうです。

俺としては最後まで仕上げたい訳で・・・・

2211 今回は2方向から見えるように、とのことなので

こんな作品

2212 右側はこんな感じに仕上げました。

2213 明日は依頼主の元へ飛んで行きます。

疲れました~~

後ろは空洞にして割れ止め効果と

花を飾れるようにします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

飛び込み注文!!

美容院さんからの注文が飛び込みではいりました。

フクロウで、との事ですが

2方向から見えるように、の注文です。

う~ん・・・

材料はスギ

直径50センチ

高さ140センチ

何とかなるかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

今週は

やっぱり人気があります。

フクロウ三昧の一週間になりそうです。

それも小型の・・・

今日は4体彫ったけど今週何体彫れるかな~~~!!??

あーっ、今回はスギでやります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

焼きすぎか!?

今日は昨日に引き続いてコテ焼きです。

やり過ぎた感もありますが

217 でもでも

口ばしや爪もヤキ焼きで

こんな感じにもできます。

コテ焼きネタはこれにて終了!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

コテこて!

今日はハンダゴテを使ったヤキ焼きでーす。

2151 まず目はチェンソーでやってからハンドツールで角をおとします。(立体感がでます。)

20153 ハンダゴテは10分以上の余熱が必要です。

十分熱くなったコテをジュッ

材料は栓で昨日彫ったのものです。

コテは買ったっままでは使えません。

2154

2155 輪郭はこんな感じで

2156 鼻はコテのこの部分を使うと便利!

あっというまに

2158 焼けます。

細かなところはもちろん先端を使って・・・

2159 はい、出来上がり

正味10分ほどです。

2152 コテの先端をこんなふうにすれば

かなりいい感じで使えますよ

お試しあれ!

俺が使ってるのは100ワットだけど300ワットだとかなり快適でしょう。

そのうちにバードカービングのように模様を入れるカーバーが出てくるかも!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

キリンの

子供用に作ったキリンのイス。

な~んかいやな予感がしたけど、やっぱり・・・

座るときは子供もキリンもお互い頭に注意が必要です。

213 これだーー

今朝の岩手県内の最低気温は氷点下20度!(藪川)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

今日も読書

2121 勉強しないと!

でも、いくら本を読んでもワカラナイ・・・

左のクマ、取って付けたような蝶ネクタイですが、成瀬さんのコメントを参考にしました。

がっ、コメントをみた時すでに、ラフカットから仕上げに入ってましたが、これはオモシロいと思い強引にやってしまったのです。

アイデアの共有っていうか成瀬さんありがとうございました。

それと、目力って大事ですよね!

こうも雰囲気が変わるんだと、今日あらためて思った。

2122 目、鼻を焼く前

2123 う~~ん・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

たまには

2102 今日は久しぶりに本を読んだ。

たまには読書も良いでしょう!?

えっ、なに読んでるんだって?

そりゃーあなた、石川啄木の歌集ですよ!

岩手ですから。

2101 読み終わってから

思わずジッと手を見てしまいました。

あ、肉球だ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

クマ!

昨日のクマは焼いたけど

今日は焼いてません!

それにしても今日は温かかった

午後、Tシャッでやろうかとマジで思ったけどやらないくらい温かかった?

291 クマもなんとなく暑そう

そうだ!

早ければ来月の半ば頃からネグラから出てくる、

そんな季節が目の前です。

292 花かご持つとこんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

昨日のアレ・・・

調子の悪いゼノア

昨日はダイヤフラムかポンプが原因!

なんて書いたけど

そーではありませんでした。

282 なんと、キャブの取り付けボルトが緩んでいたのです。

長いことチェンソー握ってますが、初めてです。は嘘ですがかなりめずらしいことです。

まっ、点検不足ってことですか、キャブのセッテングもカリカリです。

今日はクマ!

281 花かご持ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

怪我の功名かっ?

昨日の失敗を教訓に

今日も猫

ちょっとシツコイかもしれないけどしかたない。

古いゼノア3200が調子が良くない、ちらっと見たけど多分ポンプかダイヤフラムでしょう。

燃料フィルターもみたけど、まったく詰まっていなのには驚いた、なぜ驚いたか、それはまる2年替えてないのだ。

林業では考えられないことなのです。(オガクズ、水分・・・)

27 あっ、そうそう

昨日と向きを変えて二匹彫ったら

2ペアー誕生です。

首の長さ、胸、背中の形で雰囲気が変わるんですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

やってしまった!

261 今日の仕事はこれ。

そうです、すべてはこれが原因!

発送した作品の前足と後ろ足がかけてしまったのです。(やったな、宅配便め!)

なんだかんだあって結局作り直す事に・・・・

材料はスギ、一ヶ月ぶりのスギです。

なんだこれは、こんなに柔らかかったのか、よく切れるチェンソーを「豆腐を切るようだ」と言いますがまさにそんな感じ。

2匹彫らなくてはいけないので午前は1体

午後もう一体彫りました。

ふだん時間は気にしないのですが、あまりに彫りやすかったので、久しぶりに時間をきにしながらの作業です。

262 まずラフカット、10分

263 顔を先に手を入れて

264 45分で完成!

でもでも、あれー、体の向きがちがってるーー

一人で「あーっ」  

完成するまで全く気が付きませんでした。

ほんとは向き合っているはずなのに・・・

265 猫の会話  (このヒトいかれてるわね~)

ハイ、そうです。

だから速攻で帰りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

リンク追加

蝦夷地のカーバー

林業ネタも大好き、木霊さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/yamago0011/

今日は8日から北海道で行われる「みちのく物産展」に出展する作品をトラックターミナルまで搬入しました。

今回は青森、秋田、岩手3県の物産展です。

十勝地方の皆さんよろしく~

木彫り王国、蝦夷地の反応はいかに!

ビビッてます。

あっ、今日も猫彫りました。(画像なし)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

このままでは終わらない

昨夜から荒れ模様で、今日も吹雪!

積雪は20センチ程で午前中は家の周りの雪カキで汗を流し

午後は荒天を理由にノーンビリとしてました。

暖冬、といわれていますが本来2月は厳しい月です。

やっぱりこのままでは終わりそうにない冬です。

明日の冷え込みも厳しそう!

吹き溜まりで明日は遠回りの道のりになりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

我慢出来ずに

ここんところ、カワイイ系ばかりです。

今日も午前はカワイイ猫

でも、でもですねー

午後は・・・・・

我慢出来ずに、  やってしまいました。

ちょっとリアルな猫!

23 夕方でフラッシュ撮影なので

平面てきですがやっぱりイイ!

これは、あえて目も鼻も焼いてません。

あー、スッキリした!!  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

今日はニャンコ!

221_1

222 猫は難しい。

前に彫った形をサイズダウンしたけど、それだけなのに苦戦したなー。

柔らかい感じ!これがなかなか出せない

そして、上品さと、野性味、あーっ難しい。

栓で彫ったから逆目の毛羽立ちが半端じゃない。

カービングに使って「栓」の思わぬj特徴発見でした。(大げさ)

223 広葉樹は硬くて、彫り難くて

だから楽しい!

土産品作りのようなもんだけど仕事だから仕方ない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

わけあって

そう、わけあってしばらくパソコン見れませんでしたが

今日はもう2月です。

1月はあっという間に過ぎてしまいカワイイ系に苦悩しながらもなんとか乗り切った感・・・

21 気が付けば無事に40体以上彫っていたのですが

高さがほとんど30センチ以下だったので苦労したよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »