« オレは苦手 スリー | トップページ | チョット古い!? »

2007年1月28日 (日)

う~ん!

今日兄が来て、これ見とけ、と置いていったったものは

128 なになに、森林経営プラン!?

なんだこれは?

人工林、天然林合計4,129haのプランのようだ。

理念、森づくり、地域林業の現状と問題点、森林カルテによる人工林の診断、販売戦略等々、11ページわたって事細かに書かれていたが

1281 こんなの俺に見せて

オイッ、「そろそろ林業に戻ってこい!」ってことですか??(大汗)

新車のハーベスタ買ってくれたら考えまーす。(笑)

|

« オレは苦手 スリー | トップページ | チョット古い!? »

コメント

おお~林業復帰ですか?(笑)
西間林業本格的ですね!
岩手でもリーダー的な会社に見受けられますが。
低迷している林業をグイグイ引っ張っていってください!
ところで岩手でもハーベスター使える山あるんですか?
こっちにくらべて傾斜ありそうやけど。
オレはオペレーターじゃないけど、こっちは大活躍ですね。
もっと機械化進めば楽なんですけどね。

投稿: 木霊 | 2007年1月28日 (日) 18時20分

西間さんは、まだまだハーベスタには負けてないでしょう!ハーベスタも良いのですが、チェンソーでの伐倒技術を先輩から学び、後輩に伝えなくては・・・最近チェンソーでまともに倒せる人間が少なくなったような気がします。
今年も楽しい話題を提供してくださ~い!

投稿: サンモク | 2007年1月28日 (日) 18時28分

木霊さん
>岩手でリーダー・・・
とんでもない、変わり者なだけです。(笑)
ハーベスタですが、さすがに北海道にはかないませんが、結構使える現場ありますよ。
岩手でも結構な台数が稼動してます。
でもやっぱりプロセッサがメインですけど・・・
以前、「ケトー」の立証試験をしているときに、傾斜がきつくて倒した瞬間にバックホーをもっていかれ危機一髪で材を放してセーフでした。
林業機械ですが値段が高すぎます。
だいぶ前ですが「ケトー」はデモや操作指導やってました。(懐かし~)

サンモクさん
お久しぶりです。
元気に林業やってますか?

林業ネタがまったくなくなりましたが、たまには遊びに来てください。
>最近チェンソーでまともに倒せる人間が少なくなったような・・・
確かに、木は倒せても正確な伐倒、コントロール、割れ対策など細かいこと言ったらきりがありません。
でも一番は怪我のないよう無事故で頑張ってください。

投稿: 与作 | 2007年1月28日 (日) 19時55分

をー 林業ネタになると流石に迫力が違ってきますね。
 プロの考える林業と、一般市民がイメージする林業、そして都市近郊の里山の手入れ程度の農用林とでは話しが通じないくらいにまるで違うものなんだろうと思っています。
 平場の里山で始末に困るのは大きくなりすぎたコナラ・クヌギの大木です。 TVの空師の流行にのれば、これを安全に伐採するには重機が必要になるってことなんでしょうが、どこを探してもそんな予算はでてきません。 しょーがないから大枝降ろしなどの手順は腰にチェンソーをぶら下げた還暦老人がロープ・ハーネスひとつで処理していくしかなさそう。 企みどおりにツリークライミングの技を身につけたら、ブログでの自慢ネタが増えるかもしんない(汗) 本当の林業で金にならない広葉樹の伐採にはどんな技をつかうんですか?

投稿: 成瀬 | 2007年1月30日 (火) 08時55分

青森JINです、噂は聞いてましたが西間さんが林業家であることを再確認。なんか近親間すら感じました。

投稿: JIN | 2007年1月30日 (火) 10時50分

お二人さんこんばんは。
わけあってPC 見れませんでした。

成瀬さん
ボランテアな林業ご苦労様です。

基本的には金にならない樹は切りませんが、昇降機で登って上から伐ることもありますが、兄しかできません。

もちろんやってると思いますが、チルホールや滑車使うしかないと思いますが・・・

JINさん
十和田にも「ケトー」の講習会で行きました。
カービング安全に楽しんでください。

投稿: 与作 | 2007年2月 1日 (木) 21時27分

十和田にきてましたの?
面倒でも連絡ください昼飯おごります。

投稿: JIN | 2007年2月 2日 (金) 20時01分

JINさん
十和田はだいぶ前の話ですよ
誤解させましたね。
ブログ、見てますよ。

投稿: 与作 | 2007年2月 2日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/13691588

この記事へのトラックバック一覧です: う~ん!:

« オレは苦手 スリー | トップページ | チョット古い!? »