« う~ん! | トップページ | わけあって »

2007年1月29日 (月)

チョット古い!?

129 今日のワンコ!

「カワイイ系作れ」 のイジメにもなれてきたような

今日この頃。

今日は、栃で彫りましたが、広葉樹はやっぱり良いです。

何が良いか?

それは、スギのようにサクサクとはいいかないが、スギだったら折れてしまいそうな作品も比較的安心して彫れます。

ものによっては割れも少ないし、岩手は広葉樹が豊富で、いろんな樹で彫れるのがなにより楽しいのだ。

今年は広葉樹でいくのだ!

それにしても、若かりし頃(20年前)伐った巨木が今有ったら・・・と思うのです。

|

« う~ん! | トップページ | わけあって »

コメント

広葉樹はえ~んやけど
硬くて、重いけん
なかなか手がでませんね。
こっちもひと昔前までは広葉樹の巨木ごろごろしてました。
ほとんど刈り尽くされましたけど
近隣のまち当麻町は今でもコンスタントに広葉樹の優良材が刈り出されてるようです。(意外でした)
うなるほどの巨木アート手がけてみたいものですね。

投稿: 木霊 | 2007年1月30日 (火) 20時59分

どの作品も十分かわいいですよ(^^)
私はかわいいものが好きなので、
注文する方の気持ちが分かります(^o^)

もう1つ欲を言えば、
私は猫好きなので、いつか猫のかわいい系が
出てこないかなぁと思ってます♪
(ってこれもいじめですか?)

投稿: こわけ | 2007年1月31日 (水) 13時55分

お二人さん、こんばんは。

返信遅くなりました。

木霊さん
確かに広葉樹は硬いし、重いけど逆にそれがいい感じです。
スギのようにサクサクとは行きませんが、あえて楽はしない(笑い)
北海道は内地に比べたらまだまだデカイ樹があるでしょう。
当地は以前優良なブナの産地でした。
ほんと、うっとりするようなブナばっかりだったなー。

こわけさん

俺、カワイイ系は苦手なんです。
実物みてほしいです。
今年もお会いできるといいですね。

良ーし、今度は猫ちゃんに挑戦しますか、お楽しみに!

投稿: 与作 | 2007年2月 1日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/13706407

この記事へのトラックバック一覧です: チョット古い!?:

« う~ん! | トップページ | わけあって »