« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

チョット古い!?

129 今日のワンコ!

「カワイイ系作れ」 のイジメにもなれてきたような

今日この頃。

今日は、栃で彫りましたが、広葉樹はやっぱり良いです。

何が良いか?

それは、スギのようにサクサクとはいいかないが、スギだったら折れてしまいそうな作品も比較的安心して彫れます。

ものによっては割れも少ないし、岩手は広葉樹が豊富で、いろんな樹で彫れるのがなにより楽しいのだ。

今年は広葉樹でいくのだ!

それにしても、若かりし頃(20年前)伐った巨木が今有ったら・・・と思うのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

う~ん!

今日兄が来て、これ見とけ、と置いていったったものは

128 なになに、森林経営プラン!?

なんだこれは?

人工林、天然林合計4,129haのプランのようだ。

理念、森づくり、地域林業の現状と問題点、森林カルテによる人工林の診断、販売戦略等々、11ページわたって事細かに書かれていたが

1281 こんなの俺に見せて

オイッ、「そろそろ林業に戻ってこい!」ってことですか??(大汗)

新車のハーベスタ買ってくれたら考えまーす。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

オレは苦手 スリー

今日は県内各地に大雪の予報です。

いつも通っている山道ですが、やっと返ってきました。

ボンネットからバンバン雪が舞い上がり前が見えないし、ライトにもかかるので暗くなってやっぱり前が見えない。

おまけに、ラジエーターにも雪がビッシリと詰まってオーバーヒートになるのでフロントグリルの雪を払ったりと、エキサイティングでした。

おまけに、プチ雪崩を突破!

ウーン、かなりディンジャラス。(さすがプラド)

127 そして、今日のカービングは・・

これだーっ!

昨日と同じカワイイ系です。

やっぱりこれは「イジメ」!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

オレは苦手 ツゥー

今日もカワイイ系!

なんでだ?

オレは得意じゃないしキライなのになんで今日も・・・

これは「イジメ」?

126 でも彫るしかない、あー何て言うかシックリこない。

2体仕上げて帰宅。

娘が写真を見て、へぇ~お父さんもこんなの彫るんだ。

カワイイね「フレンチブルドック」・・・

おいおい、「ボストンテリア」のつもりですけど!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

オレは苦手・・・

カワイイ系は俺は嫌いだ!

下手でもリアル系のほうが良い。

でも依頼があれば文句も言わずに彫るしかないのだ。

そして依頼主の決まり文句は・・・「カワイクね」!

124 でっ、俺としてはかなりカワイク彫ったつもり。

ちなみに、材料は朴と栃。

目と鼻はハンダゴテで・・・

リンク追加しました。

先日紹介した工房「空」さんのHPhttp://www.sora-ao.com/

同じ岩泉で温かい作品を作り続けてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

福を呼ぶカエル

昨夜は釣り仲間と新年会でした。

美味しいワインを飲み、マスター自慢のジビエ料理を食べながらの

釣り談義は最高に楽しい時間だった。

白ワインでヤマドリのしゃぶしゃぶは絶品!

話題はもちろん「クロマグロ」!

今年はますます熱くなりそうだ!!!

遅れをとりそう(汗)

1241 ところで、帰宅したら見慣れない焼酎が届いていた。

カエル好きの人がいるので作って欲しい、と依頼を受けて彫ったのが正月。

なんとカエルを受け取った本人からのものでした。

感激です。

ありがとうございました。

初めて飲む焼酎、楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

解禁

本州で一、二を争う極寒の地「藪川」!

そしてそして、そこにはワカサギの氷上釣り有名な「岩洞湖」がありますがついに

23日解禁しました。

平年より10日以上も遅い解禁です。

それも部分解禁。

1231 平日なのにこの人出はスゴイ!!

あっ、ちなみに私はワカサギはやりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

今年も

221 どうも、

皆さん今晩は、ブログはサボってましたが

仕事はちゃんとやってましたよ!

新年早々フクロウ三昧の日々です。(仕事ですから)!!

横須賀での展示販売は、「欲しいけど大きすぎる」の声が多々あったようなので今後参考にさせていだきます。

来月は北海道だーッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜は

昨日は久しぶりに岩泉の街に行って来ました。

まず薄くなった髪を切ってさっぱりとしてから、最近話題になっている町の達人を集めた、「達人工房」を見学。

古い蔵を利用した会場にはワラ細工、木工、草木染、陶芸など町内で頑張っている皆さんが実演、販売をしていました。

蔵の柱、梁がとんでもない代物でしょぼいデジカメでは撮りきれませんでした。

そこで気になった作品が02211

これです。無垢のセンの木で作られたスピーカー、そして真空管です。

泣かせます。工房「空」さんのHP、http://www.sora-ao.com/

ふだんは会うことのない職人さんとの時間はあっとゆうまに過ぎたのですが・・・・・

0121 おー、懐かしい

3年程前に蔵のオーナーの依頼で彫ったヤマドリではありませんか!

びっくりしました。

外に飾られていたようですが、3年の歳月がいい「アジ」を出していて感動しました。

あー、良い日曜だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

リンク追加!

まずは皆さんご存知、国内はもちろん海外情報にも精通

小野沢さんのブログhttp://www.janis.or.jp/users/onopee/

そして本州最北の地、青森から

「青い森カービングクラブ」のブログ、雪国のカービング魂は凄い!青森もいよいよ始動。http://aoimoriccb.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

シナの木

昨夜は帰りが遅くなってブログの更新が出来ませんでした。

昨日は小さめのイーグルを彫って欲しい

1141_1 と言うことで

シナの木で彫ってみました。

高さは60センチ程

1142_1 背中はこんなかんじ

真っ白でキレイですよね!?

1143_1 あと、フクロウに目を入れました。

目を入れる方法もビーズやマジック、バーナーで焼くなどいろいろですが

このフクロウはどの方法でもありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

仕入れ

今日は作業現場に行って材料を仕入れてきました。

Is_1 ここは広葉樹パルプの現場

Is_2 お目当ての木があったのでグタップルで積んでもらう。

Is_3 つぎは針葉樹の現場、トラックが杉のパルプを積んでましたが、やっぱりログリフトの動きは速い!

ここからは細めのスギとヒノキを数本・・・

Is_4 今回の広葉樹は、トチ、セン、シナ、さっそく彫ってみた。

Is_5 今年もフクロウ漬けの一年か!?

これはトチ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

いよいよ、

今日から仕事!!

あまりにも長く休んだのでボケ状態ですが今年もいよいよスタートしました。

今日は木材市場に行ってきましたが、今回は広葉樹を物色!

明日は知人の作業現場に行って材料を見てきます。作業現場は久しぶり~、楽しみ!

17日まで横須賀で展示販売やってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

届きました。

071 おのっちさんから、キャノンバー、チャップス、おまけ沢山届きました。

チャップスはハスクの安全ズボンくらい厚みがあってこれだったら大丈夫!と安心感があります。

072 キャノンバーは早速ゼノア3200に装着して遊んでみた。

御覧のとうり画像も作品もボケボケでございます。

キャノンバー、おのぴーが青くなるほど「酷使酷使」するのだー!!

キャノンバーは厚いので切れ味が悪い、と聞いていたがそんなことはなかった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けまして

070 皆様、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

今年は亥年、そうですそうです、俺の年なのです。

「猪突猛進」、止まることも、曲がることも知らないのでアクセエル全快で今年も頑張ります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »