« なんでしょう。 | トップページ | お世話になりました。 »

2006年12月28日 (木)

今年最後の

今日は、今年最後のカービングを自宅でやりました。

朝のうちは良い天気だったのにけっきょく今日も雨、なにかが狂ってる。

ところで、成瀬さんから超~面白情報を頂きました。

皆さんにも見てもらいたいのでUPします。

まずは、◎ 強烈なチェンソー改造(バイク用マフラー取り付け)

http://www.ablett.jp/workshop/csm2.htm

◎グランバーグ風リッピングチェーンの製作

http://www.ablett.jp/workshop/woodlot_page4.htm

成瀬さん、情報ありがとうございました。

成瀬さんのブログはこちらhttp://pabllo.cocolog-nifty.com/kobikiya/

|

« なんでしょう。 | トップページ | お世話になりました。 »

コメント

成瀬さんの面白情報見てみました。文章はわからずとも確かに面白情報です。世の中にはすごい事?してる方がいるもんですね。そして情報源の成瀬さんは何者なんでしょう?

投稿: 菊地(出羽ー竜馬CC) | 2006年12月29日 (金) 13時46分

おー、山形の大会で同室だった菊池さんですね? WEBでお名前をよくみかけるようになって、最近は直接出会うことがなくてもあまり距離感を感じなくなりました。
 何でも自作するstuさんとはオーストラリアの木工旋盤の掲示板で情報交換をしていて知り合った仲です。 直接おめにかかったら想像以上の好漢でした。 チェンソー仲間との出会いも、そういえば似たような感じかな。 
ところで署名の後の(出羽―竜馬cc)って何ですか? ccってまさかカントリークラブぢゃないですよね(汗)

投稿: 成瀬 | 2006年12月29日 (金) 18時35分

>菊池さん、いらっしゃいませ。
山形大会では大変お世話になりました。
メンバーは各大会で素晴らしい成績ですが、最近の状況が分かりません。
活動や、作品のUPもよろしくお願いします。

成瀬さんからの情報ですが、こうゆう改造をどんどんやりましょう、と言うのじゃなくて、一つの情報として見てほしいと思います。
ねっ、成瀬さん。

投稿: 与作 | 2006年12月29日 (金) 19時52分

こんばんわ!
リッピングチェーンって日本では売ってないの?
目立て角を変えるのって結構大変ですよね?
知ってたら教えてください。

投稿: おのっち | 2006年12月29日 (金) 21時56分

おのっちさん、こんばんは。
チャップス、キャノンバー楽しみにしてます。

情報通のおのっちさんが俺に聞くの?
宮城の佐藤さんが詳しいですよ。http://blogs.yahoo.co.jp/husqvarnaxp/MYBLOG/yblog.html

角度を変えるのは良いんですけど、一気に刃が減るのが難点です。
上刃の角度が少ないほど刃の面積が少ないので切削スピードUPとなるわけです。

あっ、そんな事はどうでもいい、これまた失礼しました~

投稿: 与作 | 2006年12月29日 (金) 22時40分

おのっちさんこんばんは、ご指名?ですのでにしまさんに代わって回答します。

成瀬さんが言ってたグランバーグのリッピングチェンは下記のHPで売ってます。

メールすれば見積もりしてくれますよ。

ただ、グレンさんの刃とは角度も形状も違います。
それとかなり振動が激しいそうです。

http://www.delta-mokkoukikai.com/other_machine/newpage4.htm

投稿: 佐藤 | 2006年12月29日 (金) 23時21分

早速の回答ありごとうございます。
頼りにしてますよ、佐藤さん。

角刃はキックバックがキツイので怪我しないように!

投稿: 与作 | 2006年12月29日 (金) 23時28分

与作さん、佐藤さんお答えありがとうございます。
いやね、なんで聞いたかと言うとリッピングチェーンをリールで持っているんですよ。自分も縦挽き用に購入したんですけどさすがに早々減るものでもなくて、かといって使う人もおらんだろうなぁと思っていたものですから、小屋の奥に置いてあるんですよね、、、
375ピッチか404か忘れたけど多分375ピッチだったと思う。
もし欲しい人がいればお譲りしますよっていうか一人一本ぐらいだったら差し上げますよ。
いくらもしなかったと思うので、、、

投稿: おのっち | 2006年12月30日 (土) 01時07分

おー、おのっちさん。

 リッピングチェンをリールで買うって所まで自分の寿命を信じていないので、375でしたらコマ数確認して2~3本、購入申し込みします。

 なんてラッキ~な日♪

 杉や檜でしたらまだ伐採現場に残すベンチなどにもできますが、危険なので伐採したソロなどは持ち帰れれば器にも挽けるのに現実は虚しく腐らせるだけです。 
 重すぎて土場に下ろすこと自体が無理というような広葉樹など、挽き割りできたら何とかなるのでは・・・と惜しいって、貧乏性なんですかね。

投稿: 成瀬 | 2006年12月30日 (土) 08時35分

成瀬さん、私の署名の後の出羽ー竜馬CCは山形のカービングチームの名称です。出羽ー竜馬(でわーりゅうば)チェンソ-カーパーズといいます。出羽は山形、竜馬とは東日本大会が行われた金山町にある竜馬山という山の名前からつけられています。
メンバーそれぞれ活動しているのですが、なかなかデータ等が集約できずHPも動いてません。もうちょっとがんばってみます。

投稿: 菊地(出羽ー竜馬CC) | 2006年12月30日 (土) 14時10分

おのっちさん、お客さんですよ!
よろしくお願いします。
他にも注文が行くと思いますがヨロシクです。

菊池さん
山形情報よろしくお願いします!
竜馬、馬の体に竜の頭、ワクワクします。
誰か彫ったかな?

投稿: 与作 | 2006年12月30日 (土) 20時05分

成瀬さんわかりますよその気持ち!貧乏性ともったいないは違いますよ!木は私達が考えている以上に素晴らしく大切なものです、木を大事にする事は森林を大事にする事、すなわち環境の為なんですね。最近私は環境についてよく考える事があります、ナショジオを読んでいると思わず「地球の為に何かしなくては、、」といても立ってもいられなくなる時があります。幸い私の勤めている会社は来年から環境保全のための活動に取り組んでいく為、そういうことを後押ししていけそうです。小規模、個人レベルでの活動も大事ですね!我家は薪風呂になってからチェンソーカービングの端材をすべてそこに使うようになりました。とても重宝していますし、化石燃料の余計な二酸化炭素を排出しなくて良いですからね!

話が違う方向に行きましたがリッピングチェ-ンはピッチ375、ゲージ幅.050”でした。これで合うでしょうか?
私もこんなにいっぱいあっても一生は使い切れないと思いますのでお分けいたしますよ!コマ数言っていただければ
お作りいたします。
複数希望の方はこんな感じでいかがですか?
1本分はサービス!2本目からは一コマ40円て感じで?
カーバー限定、数限定ですがよろしかったらどうぞ!
「カーバーからカーバーへ」でございます。

ちなみにチェンメーカーはオレゴンではなかったです、
アメリカ製でした。

投稿: おのっち | 2006年12月30日 (土) 23時30分

おのっちさん、ずーずーしくメールにてお願いしてしまいました(汗)
 よろしくお願いしますね(ハート)

 時々掲示板でお前何者?と誰何(すいか)されるのですが、本人は至ってまともな引退人生をエンジョイしている積りです。
 ヤマ仕事もどきについてはよく埼玉森林サポータークラブというNPOに混ぜてもらって遊んでいまして、そのクラブのHPの管理をボランティアでやっています。
→http://www.supporter-club.org/

 今年は心の広い与作さんのご好意に甘えられるだけずうっと甘えっぱなしでしたが、今年は色々な会場で与作さんをはじめとした大勢のカービング仲間にお目にかかれて嬉しかったです。
 来年も皆さん、よろしく一緒に遊んでやってください。
 ぺこっ(←頭をさげた音)

投稿: 成瀬 | 2006年12月31日 (日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/13238273

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の:

« なんでしょう。 | トップページ | お世話になりました。 »