« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

お世話になりました。

今年も残すところ一日となりました。

プロとなって丸一年、まさか現在の自分がカービングを生業にするとは夢にも思わなかった。カービングで飯を食っている先輩方の苦労が分かりますが、又それは楽しみにも変わりました。

この一年は殆ど休み無しのカービング三昧で厳しい一年でした。厳しい言葉や、作品の作り直しなどいろいろと有りましたが、得るものも多く、充実した時間を過ごす事ができたと思います。

大会も、東栄、山形、新潟と出場しましたが結果は今一つ・・・これが今の俺の実力なのだ。

でも、沢山の人と出会えたことが何より財産です。

カービングではチョット遅れをとった東北ですがこれから東北も熱くなると思うので皆さんよろしくお願いします。

今年一年大変お世話になりました。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

今年最後の

今日は、今年最後のカービングを自宅でやりました。

朝のうちは良い天気だったのにけっきょく今日も雨、なにかが狂ってる。

ところで、成瀬さんから超~面白情報を頂きました。

皆さんにも見てもらいたいのでUPします。

まずは、◎ 強烈なチェンソー改造(バイク用マフラー取り付け)

http://www.ablett.jp/workshop/csm2.htm

◎グランバーグ風リッピングチェーンの製作

http://www.ablett.jp/workshop/woodlot_page4.htm

成瀬さん、情報ありがとうございました。

成瀬さんのブログはこちらhttp://pabllo.cocolog-nifty.com/kobikiya/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

なんでしょう。

今日は、時ならぬ大雨で家でじっとしてました。

県内各地に警報が出て、被害もでています。

「寒句の雨」はいいとしてもこの時期の大雨は記憶にない。

なにかがおかしい!(それは俺?!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

気になるログハウス

Rg 作業を始めて間もないこのログを見たのは5年ほど前だったと思う。

ワカサギ釣りで有名な「岩洞湖」のすぐ近くで、気づくと少しずつ出来上がっていて作業しているところは見た事がない。

昨日も、おっ、遂に完成したのか!と思い寄って見たが、内装がこれからのようでした。

もちろんビルダーは居ません。

手前の太い柱は栗で、あとは唐松でした。

いつかはビルダーに会うぞー!!

やっぱりログは良いな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

リンク追加

Ty 皆さんご存知、アイディア満載のカービング、NAOさんのホームページ

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1101/

活動が素晴らしい!高取チェンソーCLUBさんのホームページ

http://www.takatori.cc/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

えーっ

Og23 今日も、鯉彫りました。

そんだけ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

グレンさんが!

G11 今朝、いつもどうりに盛岡を走っていたら知人から電話、「もしもしグレンさんて知ってるかー?」 俺、「はい、知ってますよ、巨大彫刻の、あーだ、こーだ」

知人「これからテレビでやるみたいよー・・・」

速攻で車を止め嫁さんに電話・・・・出ない(携帯はつながらない、釜津田)

そこで気が付いた、カーナビで見れるじゃないですか・・・・

やってました除幕式。

みごとなイノシシの親子で、製作の様子も出てました。

1日10時間の作業をして完成したとレポーターのおねーちゃんが話してました。

「カナダに帰ったら最初になにをしたいですか」の質問にグレンさん「妻を抱きしめたい」と言ってましたが、ほんとご苦労様でした。

千葉真一さんも参加されていて「12年彫続けた事が凄い」と言ってました。(スタジオも唖然でした。)

G10 グレンさん、貴重な体験をありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

同じ作品なのに

Og22 久しぶりに鯉を彫りました。

社長からチョット雰囲気を変えて彫ってみてほしいといわれ彫りましたが、そう簡単に変えられるはずもなく、いつもどうりの滝登り。

Og21 そしてもう一体彫りました!と、いいたいところですが。

ただ横にしただけですが、雰囲気違いますね。ねっねっ!

えっ、そう思ってるのは・・・俺だけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

今年も

そう、今年も残すところあとわずかになりました。

Og13 今朝、改めて作業場を見て唸ってしまった。

忙しさにかまけて、このありさまだ。

まとまった雪が降ったらどうしましょう。

でも、年内にか片付けるのは無理だ。

まだまだ作るらないといけないのだから・・・

朝、まとめて3台目立てをしました。

あっ、そうだと思い写真を撮りました。

Og15 上刃の角度をホルダの角度にあわせます。(これは25度)

Og16 そして、ホルダ側をちょっと下げます。

目立てゲージを使うとそれが分かります。

最初は目立てゲージを使って感覚をつかむのが良いでしょう。 

Og17 そして、あの目立てですが、こんな状態です。

Og18 ゲージの目盛りはこのとうりです。

Og19_1 ボケてますが(俺と同じ)

横刃はこうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

大丈夫かな?

Og12 すみません。

今日もフクロウです。

注文道理に製作しましたが、これって大丈夫ですか?

くねくね部分がかなりヤバイ感じでしたが満足していただきました。

大丈夫かなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

降りました。

Og10 冬に通る釜津田から権現にぬける道ですが、昨日は降りました。

綺麗だけどシンドイです。

ちょっと脇に外れるとボンネットから雪がフロントガラスに・・・

これからエキサイティングなアドベンチャー通勤の毎日なのです。

Og7 今日もやっぱりフクロウです。

まっ、仕事ですから。(キッパリ)

誰ですか、毎日彫ってんだからもうちょっと「上手く彫れ」なんていってるのは!(汗)

Og8 でも今日は、あの目立ての実力を知ったのです。

巾40センチ、厚さ5センチの板を挽きましたが

グットでした。

切れ味はもちろん、コントロールしやすいのです。

Og9 でも、飛び腐れ入ってました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

こんな感じ

G_1 グレンさんの目立てですが

、上から見るとこんな感じです。

上刃の角度は15度ですがヤスリの下げ角が20度なのでほぼ真っ直ぐににみえます。

G_2 そして目立てのときはチエーンを張って、さらに小枝や破片を利用してチェーンがグラつかないようにして、両手でやりましょう。(基本です。)

力加減は↓に3割り→に7割、手首は真っ直ぐ、ヤスリ全体をつかってゆっくり研ぎましょう。

上刃切削角55度が基本です。(永戸太郎氏直伝です。)

ちなみに、永戸さんは講習のとき、ゲージもバイスもつかいません。

もちろんデプスゲージもつかいません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

えーっ今日も

フクロウ三昧に飽きたので

Og6 クマさんを彫りました。

後ろからですみません。

今日は、ふだん作業している地元、羽場の老人クラブ「盛寿会」の忘年会に呼んでいただき、チェンソーアートの話をちょっとしてから美味しいご馳走を頂きました。

老人パワー炸裂でございました。

ご馳走さまでした。

そしてありがとうございました。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

気分を変えて

フクロウ三昧なので午後はウサギを彫りました。(気分転換)

Og5 ヒノキですが、かわいい系は得意ではないので、何とも言えません。

今日も飛び腐れのスギでガッカリ、こんどはサワラを購入しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

今日も

代わり映えのないカービングでしたが

Og3 ひどい材でした。

Og4 飛び腐れです。

これではどうしようもありません。

今回の材の購入は大失敗でした。

皆さんも気を付けましょう。

今有るスギを使いきったらスギでのカービングは終わりになるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水)

またまた、

Og1 フクロウの大量製作です。

年明け早々の展示販売が決定したので(それも神戸らしい)ガンバッテ彫らないといけません。

あんなに彫ったのに、「もう8体しか有りませんよ」と電話があった。

もっと早く言ってくれよ!

Og2 やっぱりフクロウは人気があるようです。

これはヒノキの作品、左はチェンソーだけ、右はサンダーをかけて、あえて羽などの彫は無しにして木目を強調してみました。(分かりにくい?)

おまけ、巨大彫刻の「グレンさん」の目立てを試行中ですがかなりイイです。横刃の形が決まればOK  かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

お知らせ

リンク集追加のお知らせです。

その方はなんと山口県のスーパーカーバー林さんのブログ!

ログ、カービングのネタ満載です。http://logtaka.exblog.jp/d2006-12-10

In 今日も、イノシシのカービングでした。

娘はこれを見て「キモーイ」と言ってます。

なかなか良い出来だと思うんですけどねー・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

納品

今日は二戸市に作品の納品に行って来ました。

家から100キロチョイのお気楽ドライブ!!

路面凍結は残念ながら釜津田地区だけでした。(サスガ釜津田)、二戸はポッカポカの好い天気。

作品は大変喜んで頂いて良い仕事ができたと嬉しい一時でした。

ありがとうございました。

おまけ、今日は宮城の佐藤さんが猪苗代にグレンさんに会いにいって来たようですよ。かなり濃厚な話が出来たようです。(英語ペラペラ~)

佐藤さんのブログはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/husqvarnaxp/MYBLOG/yblog.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

やっぱり!

そうです、やっぱり来ました。

来年の干支イノシシの注文です。

I_1 にらみ合ってますが、この後この2匹はどうなったかは分かりません!

今週も代わり映えの無いカービング三昧でした。

時節、クリスマスにちなんだ作品を制作してました。

明日からいつも通っている県道が積雪で通行止めになります。

往復200キロ通勤の始まりです!!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »