« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

メールボックス

M1 裏の部分、ちょっと変えてます。

お知らせ

10月1日

岩泉町「べごっこフェスタ」でデモやります。

今回は、佐藤文喜、三上孝弘、ワタシと3人の予定です。

短角牛を食べに皆さん岩泉に集合ですよー!!!あ、チェンソーアートも宜しく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

天高く

Fi うーん、秋空をバックに飛んでるみたい!・・・ですよね?

このイーグルのデザイン大好きなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

大荒れの予報

Rd2 今日は朝から雨で大雨の予報、なのでカービングは休んで嫁さんと2人で県立美術館に行ってきました。(誰ですかガラにもないなんて言ってるのは)

Rd1 お目当ては『ロダン』

初めて観るのでワクワクでしたが、とにかく凄かった。

何が凄かったかって?  う~ん・・・・全部です。

デッサンやロダンが細かく指示して撮らせた写真も素晴らしかった。

彫刻で思わず見入ってしまったのは「地獄の門」 ただただ唸るばかりでした。

11月まで開催してるので時間をみつけてもう一度行きたいと思います。

越後秘蔵麺「無尽蔵」のラーメンを食べて帰ってきたがこれまた旨かった。

満足満足の一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

マジメにカービング

ハスクのゼノア買収にはビックリしましたが、昨日からまたマジメにカービングやってました。

Ki1 Ki2

これは昨日の作品

まだフクロウ彫ってます。

Ki3 Ki4

今日はアライグマとウサギ

アライグマはまだカラーリングしてませんがー。

新潟と青森のタイ釣りの疲れが出てきました。

でも飲んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご存知でしょうが

ハスクバーナAB社がコマツゼノア株式会社農林機器事業を買収したようです。 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月25日 (月)

新潟大会&大ダイ釣り

新潟大会、凄い面子でした。

誰が出場するのかまったく分からなかったので前夜祭での盛り上がりも凄くて俺は2時半頃、伴さんは4時頃まで飲んだようだがコレが一番楽しいわけで、岩手からの長距離もなんのそのなのだ。

大会はと言えば、国道に破片が飛びそうなロケーションでこんな場所での大会は国内初では?

Ni1 結果は、優勝はまたまた、栗田さん、やってくれました。

コシヒカリ80キロは宇津君が食べるんだろうなー

Ni3_1 準優勝は小野沢さん

猿蟹合戦、見事でした。カニは凄かった。

Ni2_1 3位は内藤さん

節を模様にした4枚のハネには脱帽

仕上げも丁寧でした。

Ni4 特別賞は伴さん

4時まで飲んでこの作品、月にも餅つきをしてるウサギがいます。

分かるかなー!

皆さんおめでとうございました。

私はと言えば今回の大会は心ここに有らず。

次の日の青森でのタイ釣りが気になってしょうがない。

大会終了、速攻で青森に向け出発!約800キロを燃料補給で一度ストップしただけで11時半に下前に到着。仮眠をとるが5時にはマイボートを引っ張た釣り人がどんどん来るので寝ていられない。

6時ごろ今回もN氏所有のボートで出船、24フィートでフィッシング仕様なので快適です。

早く自作のマダイラバージグをためしたーい!!

最初のポイントはジグでホウボウが来たが後が続かない・・・

Ni6 次のポイント水深80メートル、早速カブラ投入着低して2メートルほど巻き上げたところで「ガツガツーン」ついに来ました。

ジジっと、軽くトラグ出しながら上がってきたのは紛れもない45センチのキレイなタイでした。

Ni7 アシストフックは見事成功、と言いたいところだが後が続かなかった。

ブラーでもまったく当たりなし、ソイは良型が釣れるのに・・・

シイラの群れもペンペンクラス、マグロも小型のハネを見ただけで結局この日は終了。

だが、港に帰ってビックリ!70センチオーバーのマダイをゲットしてる人がいるではありませんか。(それも同じ岩手)

話を聞くと深場に行ったがだめで30メートルラインで釣れたそうだ。(やられたー)

でも今回はタイカブラ初挑戦で1匹つれたので大満足、カブラも改良点 が見つかりました。

N社長いつもありがとうございます。

釣行のときはまた誘ってくださいね!次回は80センチオーバーを釣りましょう。

ブドウ根も気になりますがー・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

明日は

Fu 今日もフクロウ、いや間違えたミミズクでした。

明日はチェンソーアート新潟大会に参戦のために出発します。

以前、柏崎にいたので懐かしー

やっぱり前夜祭がなんと言っても楽しみ!

そしてそして、大会終了後青森に直行。

チェンソーをロッドに持ち替えて秋の大マダイを狙います。

今流行のラバージギング(自作)やっちゃいます。

間違えればクロマグロも!?

下前から出船予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

売れ筋は

Og_4 そう、やっぱりフクロウ!

それもこのサイズ、在庫が寂しい状況と言われて製作。

午後から5体はチョット本気モードで休憩なしでやっちゃいました。

微妙にそれぞれが違います。(特に買い手には顔の好みが有るようですね。)

岩手も秋風が心地いい、カービングには最高の季節です。

皆さんもカービング楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

最悪

Do2 今日のワンコ!(チョット古い)

これは12日に仕上げたワンコですが・・・

Photo あらあら、何ですかこれは、がっかりです。

メ周りの割れが大きく入っているではありませんか。

トホホです。

材を見る目がないと言うことですか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

Ko1 大会前日の講習会ですが今回はチェンソー未経験者2人をふくめた初級4名、中級1名でした。

あまりの暑さにテントを建てるもやっぱり暑い

Ko2 岡山から参戦の片岡会長も遊んでます。

すでにオーバーヒート気味です。

Ko3 講習時間、約4時間と全然足りませんでしたが受講された方々が優秀でフクロウ、クマ、イーグル完成しました。

至らない点だらけでしたが皆さんお疲れ様でした。

安全第一にカービング楽しんでください。

じつは講習日の午後、KGさん、栗田さんが早々に到着、2人の視線に変な汗かいていたのはたぶん俺だけ?緊張したなー

栗田さん、見るのは勉強になるなー、だって!(汗)

ビギナークラスの結果

B1 優勝   小林哲二さん

B2 準優勝 熊谷健一さん

B3 3位  菊池一郎さん

作品の画像少ししか取れませんでしたがUPします。

F1_1 須斎さんの作品

F2 F3

F4

F5

F6

Ko4 最後に通称、山栗さん、彼なしには今回の大会は開催されなかったでしょう。

お疲れ様でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

速報 2!

Kn1 東日本大会、とにかく木がデカかった。

この木のデカさと思いがけない暑さに選手はやられてしまったのです。(けして前夜の歓迎レセプションのせいではない)

Kn2

まずは、優勝、栗田さんの作品、今大会最大の材に挑戦、翼もデカイ、出来上がった作品は圧巻の一言、来場者をのド肝を抜きました。翼の製作に大半の時間を使ったと言っていました。(オーバーヒートでーす。)

Kn3 準優勝、宇津君の作品、イーグルの翼が象徴的な作品。

昼休みも作品から離れることなくライン取りや下書きをしていたのが凄かった。

Kn4 そして私の作品、テーマ「自然豊かな山里」、今回はごくごく身近な生き物を彫りこみました。フクロウの親子、トンボ、カエル、イワナ2匹、ちょっとゴタゴタしてますが思いどうりに彫れたので満足しています。

Kn5 佐藤さん、特別賞ゲットです。(ニヤニヤしすぎ)

Kn6

KGさん個人で選んだ賞です。

Kn7 Bあやちゃん、マシーントラブルで残念ながら完成できませんでしたが、 今日の夕方完成したよ~と電話がありました。(参りました。)

Bあやちゃんと同じ岡山から参戦の片岡会長ご夫妻、大会前日から山形入り!

今回はいろいろとお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。

無事帰宅されたようで安心しています。

ビギナークラス、名前と作品が一致しないので、ごめんなさい(汗)

講習会と大会の様子はまた後日!(作品の画像も・・・)

佐藤会長はじめ大会スタッフの皆さん大変お世話になりました。

それからそれから栗田和昭さんいろいろとありがとうございました。

素晴らしい大会でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

速報

豪雨のなか山形からたった今、帰宅しました。

東日本大会、速報です!

オープンクラス

優勝  栗田宏武  (イーグル)

準優勝 宇津昭男  (イーグル)

3位   西間健    (イロイロ)

特別賞 佐藤伸也  (ウサギ)

ビギナークラスは名前がうろ覚えなのですみません。

取り急ぎ報告まで。

画像は後日UP します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

しゅっぱ~つ

F_5 午前中製作したフクロウ。

これから山形に出発~します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山形大会

午前中は知人からの依頼の作品製作、午後、山形に出発します。

9日は講習会、10日、大会に出場、KGさんのデモもあります。

皆さん、金山町『遊学の森』に是非お出かけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

さすがプロ

道の駅「岩泉」で行われた80チャン生放送あっという間に終了しました。

Nh_1 リハーサルや準備をしてる間にあーらもう本番!

Nh_2 いよいよ2分のカービングスタート・・・ホントは穴の中にいるフクロウを彫りたかったがアナウンサーのリクエストでクマの顔を彫ることに・・・

必死に実況しています。でも聞けなーい、どうだっのかなー?

Nh_3 2分終了。なんとかクマに見えるかな???ビミョ~~

間伐材の有効利用や山形大会のPRなどしゃべってます。

Nh_4 南部牛追い唄の歴代チャンピョンも熱唱!

Nh_5 モーとんふぁみり~さんもPR(ハムやソーセージを作っています。)美味しいよ!http://1st.geocities.jp/mooton55/index.html

Nh6 そして20分の生放送も無事終了。

今日のオールキャストです。

それにしてもアナウンサーの実況凄かったようですね。さすがプロ!

Nh みなさん、お疲れ様でした

明日は宮古市から生中継です。

聴いてくださいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

興味津々!

明日はNHKラジオの生中継があります。(たぶん全国放送)

場所は岩泉、道の駅で、見学自由です。

時間は11時30分から50分、チェンソーアートをラジオでどう伝えるのか興味津々です。 が、明日は大雨の予報!(汗、汗)

ぐわんばります。

みなさん聞いてくださいねー。

あっ、見学にも来て下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

急遽

昨日からカエルをまとめて彫っていたが午後に急遽プランターの注文が・・・

それもフクロウ2匹とプランター5個、プランターはチョット手が掛かるので必死こいてなんとか仕上げる事ができました。

明日からまた、フクロウ三昧になりそうです。(泣く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

生活創造祭

大盛況に終了しました。

約5千人の人出で今年も盛り上がりました。

Bdo1 まず最初は最近定番になりそうな親子フクロウ(40分)

Bdo3 二回目は坂東木材の社長さんのリクエストで飛んでるイーグルはデモでは初挑戦でした。(50分)

Bdo4 コレは何でしょうか?

この行列は実は長さ百メートルのロールケーキを作っているところ。新聞とテレビ局が取材に来てましたが・・・

私は食べてませんが美味しかったそうです(嫁さんの談)

Bod2

そしてイベント終了しましたが坂東木材さんのチェンソーを見たらどう見ても切れないはず。 で、急遽目立て講習会の始まりです。あーだコーダと最後には来場者の方もなぜか参加してましたがこう言うのも良いかも、と思いました。

呼んでもらったのは今年で三回目、天候にも恵まれて昨年以上の盛り上がりでした。

坂東木材、関係者の皆さんお世話になりました。

来年も頑張ります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »