« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

お知らせ!

9月2日、中央工業団地「第13回、生活創造祭」でデモやります。(今年で3年目です。)

坂東木材さんのブースで、11時30分~と13時30分の2ステージです。

イベント盛り沢山、皆さんお出かけ下さい!

今週はベンチを数種類とキャラクターものの製作だったが、注文とは言え「ト○ロ」なんか製作して良いのだろうか?

明日から県内のジョイスでの展示販売が始まりまたまた忙しくなる。

埼玉、千葉の展示販売の話も来ていて「どうしましょう」状態です。

体調を崩さないように「釣り」をしながらぐわんばるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

マグロ、マグロ

26日、青森は小泊沖にクロマグロを狙いに行ってきました。

親戚のN氏がマイボートを出すと聞いて、悪友2人と私の3人乗っけてもらいました。

朝5時半頃出船、船長はマグロ狙いは今回が初めて・・・でもだいじょうぶ、「KIKIのマスター」と「コーちゃん」は経験者、「コーちゃん」は今シーズンすでに1本ゲットしている。

まずは、タイの流し釣りをしながらナブラを探すことになっが単発の跳ねはあるものの、「ボイル」が無い。

一度だけかなり良いボイルが遠くであったが近づいたときには沈んでしまった。(残念!)

昼頃には跳ねも無くなりタイ狙いに切り替えた。

釣果は・・・

Tu1_1 まずは「コーちゃん」ソイ、続いて大型メバルゲット!

Tu2_1 ヒラメも

Ty3 そして30cmオーバーのタイも釣ってしまった。

実は全部「ジグ」での釣果だ。恐るべし「コーちゃん」、釣り東北に彼の記事載ってます。

Tu5 チョイ悪オヤジ「KIKI]のマスターもゲット(ホッ)

途中、睡魔に襲われダウン、爆睡・・・

Tu4 マスターが寝てるまに、船長も50cmゲットです。

今回は大変お世話になりました。

Tu6 そしてドラマは最後に待っていた。

なーんて! なんと、67cm のマダイが釣れてしまいました。

重い引きで初めはまったく動かず焦ったが一度動き出したらこっちのペースで無事ネットに・・・・・ とタイ釣りを楽しんでいたまさにその頃、目と鼻の先のの十三湖沖ではとんでもない事が起きていたのです。なんとマグロが爆釣だったようで、そういえば

マグロ釣り船団が全速力で通過して行ったっけ~~(汗)

でも、釣友が29日出撃します。ゲットできるか!

マグロの釣果はこちらhttp://www.koushoumaru.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

今日も

Ig フクロウと思ったら

イーグルでした。

この型は久しぶり彫ったが奥が深いと改めて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

今日も

Ow_3 フクロウですが、今日は横向きです。

顔の周りの彫をちょっと変えてみました。

4体仕上げて今日は終了。

明日もたぶんフクロウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

お盆休み終了!

Bo1 いよいよ今日からカービング始動です!

お盆中けっこう売れたようで、フクロウは在庫がヤバイ状態、と言う事でまずはフクロウから・・・今日はだいぶ涼しく快適だった。

Bo2 今年のお盆は久々にマッタリと過ごした。

連日、飲み会! 子供達は川遊び(キレイでしょう)

Bo3 大人はこんな感じ(飲んでます)

食ってます。

Bo4 そしてこんな事も(なんじゃこりゃー)

などなど楽しいお盆休みで充電完了です!

秋のカービング準備OKです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

我が家に

Do_4 今朝、、我が家に不法侵入者が!

なんと「オニヤンマ」、 

チェンソーアートねたにいかがですか?

明日からお盆休みで~~~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

完成!

Te1 エアデールテリア、完成しました!

実物大で立った状態、そして台は無しの注文、直径1メートルの材が必要なのでこんな方法を取りました。

Te2_1 直径約60センチのの丸太を2本張り合わせました。

Te3 こんな感じ

レバーブロックでガッチリと固定。Te4

3日程時間を置いてカット開始です。

暑かったー!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

研修会終了

高校生を対象にした「林業機械基本操作研修会」 無事終了しました。

二日間で58名がプロセッサ、フォワーダ、スキッダと3種類の林業機会を体験しました。

Ri1 これはフォワーダ

Ri2 プロセッサです。

初期のモデル。(コンピュータは最新のものに換えてます。)

いつもはハーベスタの担当でしたが搬出システムの研究のため出張中、今年はスキッダを担当しました。(画像なし)

今時の高校生も機械を操作する時は真剣そものも、猛暑のなかお疲れ様でした。

岩手県の林業技術センターは全国でも機材が充実していると聞いていますが

Ri3 こんなのや(ホンダのエンジンが載ってます。)

Ri4 こんなのもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

久慈市の

8月6日の長内川川まつり&森と湖に親しむ旬間

無事終了しました。

Kz1 今回は主催者さんからのリクエストでトンボを彫りました。

トンボは久しぶりなのでチョット緊張!

でも子供たちが喜んでくれたのでこっちも嬉しかったなー

Kz2 イベント内容もカヌーレースやダンボートレース(ダンボールで出来ている)など楽しい企画で盛り沢山。盛り上がっております!

青森のカーバー石井君も参上!(ありがとう)

海風も入り気持ちいい1日でした。(27度!)

関係者の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何から書こうか?

いやー、十日ぶりの更新です。

心配してTELやメールを下さった皆さんありがとうございました。

まずは先週の青森「天間林温泉」から(29日~31日)

29日早朝出発、一路青森へ・・・4時間程で到着!

で、最初の驚き、国道にドデカイ看板を発見、そこには「西間健チェンソーアート」とかいてある、 えーっ製作依頼じゃないの???

早速社長さんとお会いしてお話を伺った所、新聞にも折り込みを入れてすっかりとデモンステレーションのお膳立てができてました。

時間を気にしないで彫ることにまりましたがここで驚き2、銘木がごろごろ、どれでも好きな木に彫って良いから、と社長さん!

今回は、サワラ、二股の白栃、あお芯の朴、直径50センチオーバーのセンを使いました。

ヤマセの影響であいにくの天候でしたが温泉なのでつぎつぎと来場者が来てやる気満々、初めて見る方ばかりで、いつもどうり質問攻めに・・・

Ao1 これは、50センチ、高さ2メートルの「セン」に久慈市在住の水墨画の大家、水上氏が下書きしたものを彫ったもので、裏面にも彫ってあり東屋の真ん中に立てられる予定です。

Ao2 今回の作品の一部ですがどんなにセッティングするのか次回行くのが楽しみです。

二日間付き合ってくれた上北森林組合の菅岡さん、最終日仕事を休んで駆けつけてくれた野辺地林業の皆さんありがとうございました。

青森にもいよいよチェンソーアートのクラブができるとのことで楽しみです。

天間林温泉は源泉かけ流し、温度もそのままで薄めてないそうです。お湯はサラッとしてますが汗が凄くでます。

とてもアットホームな温泉で社長さん自慢の銘木も凄い、是非皆さんもお出かけ下さい。

天間林温泉の皆さんお世話になりました。温泉最高でした!

また伺います。

今回は一日中製作を見てもうものでしたが集中力を持続するのが大変なのだー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »