« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

日曜日は

青森県十和田市「奥入瀬ロマンパーク」

で、デモ&体験講習会やります。

雨が心配・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

フクロウだらけ

Od_2_2 連日彫ってます。

フクロウだらけです。

まだまだ彫らなくては・・・

Od_1_2 夕方、気分を変えてワンちゃんです。

Od_3_1 ワンちゃんといえば、今日エアデールテリアのオーダーをいただきました。

テリアの王と言われてますが立った姿のオーダーなのでデカイ材料が必要ですが・・・無い(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

Xトリーム!

Xトリームパワーコンペティション(ペンシルベニア)に参戦していたREIさんがメインピース3位獲得しました。

嬉しいことに私の372を使って製作(それはどうでもいい)

詳しくはREIさんのHPhttp://homepage3.nifty.com/reioff/でどうぞ、(まだUPしてないかなー?)

今日は小型のフクロウを7体製作、とにかく暑かった。それだけ

帰りに昨日巻いた毛鉤でイワナ13匹ゲット、良型でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

1年振りに

Fy 今日は娘の病院のためカービングは休み。

病院は午後なので午前中は雨も降って1年振りにフライを巻いてみた。(老眼でこれが大変、拡大鏡使用・・・)

6年ほど前に考えたパターンで、テレストリアルを意識してますがコレからの時期、特に日中はいい仕事します。

巻き方がシンプル、材料もエアロドライウイングにハックルをパラリ、コレだけ!

でも、いつ釣りができるかが問題なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

秋田大会速報2!

秋田大会の画像が「秋田チェンソーアートクラブ」のHPhttp://www.studio-kazu.com/chainsaw/にUPされました。

素晴らしい作品ばかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

デモも

Su_1_1 そう、今日のデモ、無事終了しました。

ビックフットのリベンジで親子のフクロウですが今日は40分で仕上げることができ一安心。

それにしても今日は暑かった(屋上の駐車場でも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報、秋田大会!

秋田大会の速報です。

  東北森林管理局長賞   三上孝弘 (岩手)

  秋田県知事賞       栗田和昭   (山形)

  秋田市長賞            佐藤秀也  (山形)

私は参加してないので画像なしですが、他のブログ、掲示板にUPされるといいですね。

選手、関係者の方々お疲れ様でした。                                

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

秋田大会

第5回秋田大会いよいよ明日開催です!

今日エントリーの名簿を見せてもらいましたが、なんと17名の選手が出場します。

そのうち、県外選手は4名、後は秋田県内のカバーです。やっぱり居るんですねー。

とにかく材料がデカイです。選手の皆さん楽しんで下さい。

Ak_2 ところで、昼食を終えて練習会場に行くとそこにはスーパーマンが!

と、思ったら宮城の佐藤さんでした。大会に向け前日入りで、明日の材料物色中!気合入ってましたよー(今頃飲んでるはず。)

Ak_1 今日の受講生の皆さんは、チェンソー使いが異常に上手く、ムムッ

只者ではないと思ったら皆さん経験者!おかげさまで賞味5時間ほどで、定番のフクロウ完成しました。お疲れ様

Ak_4 カッコいいこの方、75歳、彫刻協会の方で溢れるパワーに圧倒されっぱなし(汗)

今回は大先輩の彫刻家の前での講習会で緊張しましがチェンソーアートに大変理解があり私も得るものが有り充実した1日でした。

小柳会長さん関係者の皆様大変お世話になりました。

とにかく凄い彫刻家の方々とお会いできて幸せでした。

秋田もアツイ!!

来月は青森だー!!!

明日の大会の成功お祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

明日は秋田

秋田チェンソーアートクラブの存在を知ったのは、昨年の山形プレ大会だった。

当日声をかけて来た方が秋田彫刻協会の会長さんで4年前から大会を開催していると聞いて驚いた。隣の県なのに・・・

今年も25日、第5回の大会が開催される。

前日24日は河辺町「ユフォーレ」で講習会あり講師として声を掛けていただきましたが、どんな凄腕の人が居るのかちょっとビビッてます。

明朝は5時出発、早く寝よう。

25日は盛岡「スーパーセンターみたけ」デモやります。

7月2日は青森でデモの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

ホットな一日?

Sa_1 まずは昨日のフクロウをバーナーでチョット焼いてみましたが、コレが可愛い(自我自賛です・・・)

Sa_2 ビッグフットでトラブッたマフラのボルトも今日取り付け、ボルト320円送料600円? コレで安心です。たまには、まし締めしましょう。

Sa_3 今日の盛岡は夏日、暑かったー

でっ、意味もなくなぜか、こんなことしました。

ジンギスカン鍋乗っけて焼肉食いてー

天然塗料、天然接着剤にこだわった「シオン」http://www.xion.co.jp/

今日、社長さんとお会いしましたが。会社はなんと同じ流通センター内でした。

塗料のプロに今後、お会いする機会が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

一番人気の

Ow_2 昨日は小物類にサンダーがけ。

今日は小さめのフクロウのオーダー、やっぱり人気があるなー

あれこれと彫り方を変えたり、ゆっくりと表情を考えながら彫るのは楽しい。

でも、自分のパターンからはなかなか抜け出せないものだ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ビックフット仙台

Se_1 17日は2回のデモ

一回目は3匹のフクロウ製作、ここでお決まりのトラブル発生、371のマフラーが落ちた・・・(ボルトの脱落、点検してないの?)

準備していただいた材料がどれもデカク1時間ではきつかった。

でも、佐藤さんが駆け付けてくれて助かりました。燃料補給までしてもらい、ほんと感謝です。ありがとう!

Se_2 2回目の作品はお尻を出したクマ!

皮はわざと残しています。

Se_4 18,19日はいよいよ大物の製作

高さ4メートル、末口50センチ、慣れない足場の作業に苦戦しながらもなんとか完成。空飛ぶアート(どっかで聞いたような?)

Se_5 後ろのドームハウスが完成するまでとりあえずここに仮置、10日後ドーム内に設置予定なそうです。

Se_6 そして4時ごろから最後の製作。

リクエストのウェルカムベアー、末口56センチこれもデカカッタ・・・

すでにクタクタですがなんとか彫り終えて一安心!

職人の方も最後まで付き合ってくれて感謝でした。

社長さんはじめスタッフの皆さん3日間大変お世話になりました。

ありがとうございました。

7月15日のグランドオープン楽しみにしております。

カービングで筋肉痛は久しぶりだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

疲れたー!

7時半までカービング!

10時半頃無事帰宅しました。

詳しくは後日UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ログハウスの!

いよいよ明日は「ビックフット仙台店」でライブやります。http://sendai.bigfoot.jp/

明日のライブははもちろん、18,19日の作品製作もでひ見に来てください。

それではビックフットで会いましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

イスだらけ

Ti 20個の注文なんとかこなしました。

花代や飾り用のイスですが一度にこの数はちょっときつかった。

これから仕上げに入ります。

今日、北東北も入梅しましたが、早速、明日にかけて大雨の予報です。

明朝、川がササ濁りだったら釣りだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ミツバチ

Be_1 釜津田の上流域は今、栃の花が満開!

Be_2養蜂家の方から聞きましたがこの地域で採れた栃蜜は国内でも上物だそうですよ。

北東北の入梅はまだのようで、ミツバチも養蜂家も大忙しです。(箱の周りの白いものはクマ避けの電気牧柵です。注意!)

告知です。

今週末、「ビックフット仙台店」オープンイベントhttp://www.bigfoot.co.jp/exhibit/sendai/event/index.php

17日 11時~と2時からのデモンストレーション

18、19日 作品製作

国内最大級の展示場に皆さんどうぞお出かけください。

Be_3 今日の作品はやっぱりフクロウ(一番人気)

下のフクロウは体験ようの物で練習すれば15分ほどで出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

定番の

Ow_1 今日のオーダーは定番のフクロウです。

オーダーでは久しぶりに彫ったような・・・

北東北の入梅はまだのようですが作品のカビが心配な時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

休みは忙しい

Off_1 朝からボウボウに伸びた草刈、ほっぽいておいた共立も一発始動で快調!すっきりしました。

その後、裏山に水道の点検に、おーっ、発見、見事なフキが、でも今日はパス。

作業をしているとなにやら動物の気配が・・・とっさにこれはクマだと思いどこから出てくるのかと、辺りを見回していると突然2匹のカモシカが目の前をとんでもない勢いで走りさって行ったのです。(びっくりしたー)一瞬だめかと思った。

Ff_2 その後、1時間ほどカービング、そして夕方ルアー(ミノー)のテストとと、今日の休みは忙しかった!

でも今は焼酎飲んで「マッタリ」してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

これなーんだ

Ze_1_2 ??、ゼノア3200のチョークのロットです。

キャブ側が振動で磨り減ったようです。今はカバーを開けてチョークバルブを閉じてますがZe_2_2 (部品注文済み)

カバーもガサガサ、エアークリーナもマウントも交換してます。

Ze_3_1 今日は、デニスビーチに影響されたわけではありませんが一年振りにウマを彫りました。カットの順番すっかり忘れてました。(汗・・・)

明日は休み!

好きなものを彫れる!!!

イワナも釣るぞー(かなり力入ってます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

なぜか今日も・・・

ペットファンには脱帽です。

Do_3 そうです、今日もワンコを彫りました。

前足をプランターに乗せてみましたがどうかなー?ペットを彫るのはほんと、緊張します。

帰りに30分ほど毛鉤つりをしましたが良型のイワナが9匹釣れました。

プリンプリンの魚体、いよいよ脂がのってきましたよー。

もちろん全部天然なのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

櫃取湿原

Hi_1 今日は予定どうり久しぶりに湿原を散策。

仙台から千葉さんの兄弟が来櫃、私も同行しました。水芭蕉は盛りを過ぎていましたがヤッパリここはいつ来ても別世界Hi_2 !ゆったりと蛇行する川や朽ち果てた老木、感動です。

来月はハクサンシャクナゲのシーズン、お楽しみに。

昼食後、いよいよワラビ採り!

残念ながら時期がチョット早かった。でも、採りにとって7人で何キロ採ったのかなー?これがなかなか止められないのです。

その後一行は岩泉に直行、龍泉洞に向かいました。

Hi_3 私は毛鉤で岩魚釣り(フライではない)、まだ反応はイマイチでしたが十分楽しみました。これはほとんど動かず一箇所での釣果、もちろん天然です(私ではありませんよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

イス、椅子

昨日の午後から今日の午前にかけて飾り椅子20個製作しました。(オーダー)

単純作業の繰り返しですが正確なカットや効率のいいカットなど得るものは多い!

でも、明日はカービングは休み。

櫃取湿原の散策、岩魚つり、ワラビ採りなどなど楽しむ予定なのだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

行方不明続出

櫃取湿原周辺は、今、ヒメ竹の子の最盛期です。

茹でても焼いてもこれが旨いのでせすが、困ったことに毎年行方不明者がでます。

今年もなんと、3日連続ですが大事にならず無事、自力で下山しました。(一人は一晩山中で野宿でした。)

クマも竹の子は大好物、山は危険がいっぱいです。

事故のないようこの季節を楽しみましょう!!!

渓流の岩魚もこれから最盛期です。(フライ最高です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

気分爽快

Tka_1 今日の高森高原は御覧のように快晴!

カイトを揚げる人、ウマに乗る子供、おもいおもいに楽しんでいました。

ウマの後方にうっすらピンクに見えるのはなんと、八重桜です!(目を疑いました)

Tka_2 昨年に続き、「高森高原まつり」 デモ、無事終了しました。

来場者も昨年より多かったし、チェンソーアートをめあてに来た人も声をかけて頂いてすごく嬉しかった!!!高原のチェンソーアートはとにかく爽快です。関係者の皆さんお世話になりました。そして来年の依頼も頂きました。ありがとうございます。

Tka_3_1 来月デモの依頼を頂いた青森からも関係者の方がわざわざ見に来てくれて熱いものを感じました。

青森も何かが起こるかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

チェンソーアート

K 明日、6月4日岩手県一戸、「高森高原山開きまつり」 

11時~12時 デモンストレーションやります。

天然芝の大パノラマ、近くに温泉もありますよ、皆さんお出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

メープルビール

P_6 メープルビール、聞いたことのない名前。

実はこのビールは、先日の東栄大会に山形から視察に私と同行した一人

「暮らし考房」の栗田さんのところで販売しています。

楓の樹液と自生ホップカラハナソウから造られた地ビール「楓酔」(ふうすい)

さっぱりしているのにコクがあって独特な苦味が利いて一度でファンになりました。が、年間1000本程しか出来ないようです。

お問い合わせはこちら 「暮らし考房」0233-52-7132

P_1_4 今日の依頼製作 「トリケラトプス」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ワールドクイックパフォーマンス

結果は、10位でした。

今の自分の実力です。

Ba_1 で、今日の作品はこれ!

副賞のハスク339XP早速使ってます。

まだまだ慣らしです。

明日は、秘密のビールのお話です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »