« あまりにも | トップページ | 目に青葉 »

2006年3月12日 (日)

マムシで・・・?

今日はfs_1 今年初めての釣りをやってみました。

気温も低いしだめかなーと思いながら最初のポイントで・・・

出ました。それもサビの取れたきれいなイワナがfs_2 です。

そして、口元に掛かっているミノーが、そうですマムシの皮を張ったミノーです。義兄が作ったこれは、昨年大物をガンガン掛けたと聞いた。

今日も色々試したがこれにしか反応しなかった。凄い

fs_3 2時間程でヤマメも入れて6匹釣れたがどれもガッチリ掛かっていて、最盛期が楽しみだ。

それにしても、5センチ程のミノーによくマムシの皮を張るものだ。ミノー作りを教えたのは私だが、アッというまに追い越されてしまった。 

|

« あまりにも | トップページ | 目に青葉 »

コメント

マムシのミノーなんて始めて見ました!
もうサビが取れているのですね、この時期は私はミミズです。
もう少ししたら川虫、その次はフライ、それからルアーと節操の無い釣りなんですよ(^_^;)

この時期の釣りはかなり厳しいのに6匹とは!
ポイントも腕もルアーも良いのでしょうね。

投稿: 佐藤 | 2006年3月13日 (月) 20時26分

佐藤さん、お久しぶり!
渓流、初釣りはされましたか?
スズキのバケにはマムシの皮が使われますが、渓流ミノーに使うとは驚きです。
水に入れるとヌメットした独特の照りがあります。それは輝きとは違うものです。
ちなみに、ヤマメの皮を張ったミノーもありますよ~

投稿: にしま | 2006年3月13日 (月) 21時52分

きれいな魚ですね!

投稿: ぱみこ | 2006年3月15日 (水) 22時28分

ぱみこさんこんばんは
HP拝見しましたよ。
私もフライに狂っていた頃は何年も北海道に通いました。道東中心でしたが・・・

地元ではサクラマスのシーズンに入りました。

投稿: にしま | 2006年3月16日 (木) 20時09分

はじめました、マムシの皮のお話が出ていましたから、メールを入れました。私はマムシ。スッポン等を扱っております。健康食品会社を営んでいます。マムシの皮など安価でご提供できます。宜しければご連絡ください。失礼いたします。

投稿: 中沢敏夫 | 2008年7月 4日 (金) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/9055270

この記事へのトラックバック一覧です: マムシで・・・?:

« あまりにも | トップページ | 目に青葉 »