« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

春は?

今日の岩手は真冬に逆戻り。

峠付近はツルツルのアイスバーン13台が絡んだ玉突き事故も発生!

昼に除雪したはずの林道も吹き溜まりが凄くてやっと帰ってきました。

Og_1 今日のカービングはこれ、細めの木で2匹の鯉を彫りました。

高さは150センチ程です。

下の鯉がイマイチ分かりづらいなー

サイズを変えて後2体彫ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

年度末に

fs_1 fs_2 今日は景品作りでマスとフクロウ、それとウェルカムボードを製作しました。

久々に自宅でカービングはやっぱりいいですね。(まったり)

フクロウのバックにシーカヤック、さらにその後ろは雪、???(ミスマッチ)

昨日はPTAの総会があり、数年間の役員もこれでやっと開放です。

未熟者としては特別、何も出来なかったけど色々勉強になりました。

釜津田の地域の方々に感謝、それだけです。(地域の協力が凄いのだ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ウェルカムな・・・

og_3 今日はなぜかウェルカムな日

イルカとワンコの足型ウェルカム

og_4 と、フォークにウィンナーが刺さってるつもりのウェルカム

そんなウェルカムな一日でした。?

唐突ですが、昨夜も雪が降りました。

盛岡でステップやバンパーに、いまだ雪が付いているのは我が愛車だけだったような気がする・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

親孝行

og_1 今日のオーダーはこれ。

理容店を経営しているお母さんの誕生日プレゼントとにと、その息子さんからのオーダーを頂きました。

シンボルのハサミを入れてほしいと言われたのでこんな感じに入れてみましたが、母親の誕生日にチェンソーアートのプレゼント、親孝行です。(見習います。)

og_2 あと、アライグマ作りました。

プランター付です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

開運か?

KOI 今日の一品はこれ、鯉の滝登りです。

久しぶりに彫りました。

展示場のものより小さくと、オーダーを頂いたのでチョットだけ小振りに作ったつもりです。がっ木のサイズ、元の径は50センチあります。デカイですか?

明日は作り直しかも。・・・でも楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ストレスか?

g_1 g_2 今日はこの二点、時期的にどうしてもカーデニングに絡んだ物を作るしかない。

そろそろデカイ作品を自由に作りたくなった。が、そうもいかづ日々悶々としながらもせっせっと作品作りに励む日々です。

来月になればデモがはいるので心待ちにしている、それは自由に彫れるし、あの緊張感好きだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

心配

低気圧の影響で大荒れの岩手、我が家にある唐松の太い枝も折れるほどの風だった。

北海道に行ってる城所夫妻がチョット心配、たぶん猛吹雪、最悪フェリーも欠航かもしれない。

がっ、前回の北海道も最悪の天候だったし大丈夫でしょう。

今日は、ヒノキで風呂グッツ作りました。?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

最高の環境で・・・

今日は小学校の卒業式に出席してきました。(いちょう役員なので)

卒業生は4人だけですが先生、地域の方々に暖かく見守られ心豊かに成長して中学に巣立ちました。ここは、子供を育てるには最高の環境です。

ru_1 えーっと、釣りをするにもそれはそれは最高の環境で、卒業式終了後、さっそく釣りです。

先週の魚とは大違いで、サビも取れずチョット痩せていた。

ru_2 ルアーの反応も今日は違ってマムシ皮ミノーにはアタックしても掛が悪かった。(だから釣りは楽しいのだ。)

今日の当りルアーはこの二つ。

下はご存知、ティムコのシュマリS45、金黒オレンジベリー、市販のルアーでは一番のお気に入り(ヒラうち、スライドアクションが凄い)上は釣友が製作したカスタムミノーでバルサ製でこれまたスゴイ、キャストしてワンアクションで食わせたいとき絶大な威力を発揮するのだ。

チェンソーアートをはじめてから、ここ3年ほどあまり釣りが出来なかったが、今年は又本格的にやりたいと思っているし、ミノーの製作も再開したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

久しぶり

KG 今日は、チェンソーアートジャパンの城所夫妻が盛岡の展示場に来てくれた。北海道のイベントに行く途中わざわざ寄ってくれたが、和歌山から来て、そんな遠くないですよ、と軽く言うあたりがスゴイ。

カービングの話やカービングの話で楽しい時間を過ごしました。

HPでいつも見ていても、久々に会うとやっぱり嬉しいし、二人もとても元気そうでなにより、私もパワーをもらった。

明日も頑張るぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月13日 (月)

目に青葉

SW 初鰹はまだまだ程遠い釜津田ですが、なぜかカツオのオーダーを頂きました。

お隣、宮城県の石巻に嫁ぎます。

木目がいい感じにカツオの模様をだしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

マムシで・・・?

今日はfs_1 今年初めての釣りをやってみました。

気温も低いしだめかなーと思いながら最初のポイントで・・・

出ました。それもサビの取れたきれいなイワナがfs_2 です。

そして、口元に掛かっているミノーが、そうですマムシの皮を張ったミノーです。義兄が作ったこれは、昨年大物をガンガン掛けたと聞いた。

今日も色々試したがこれにしか反応しなかった。凄い

fs_3 2時間程でヤマメも入れて6匹釣れたがどれもガッチリ掛かっていて、最盛期が楽しみだ。

それにしても、5センチ程のミノーによくマムシの皮を張るものだ。ミノー作りを教えたのは私だが、アッというまに追い越されてしまった。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

あまりにも

年度末はやっぱり忙しい。

金、土日以外は連日、役員会、総会でさすがに堪える。

kr_1 そんなことは関係なく、いつのも林道は昨夜の雪が・・・

まだ誰も通ってない、ムフフッ、快感。

処女雪を滑るスキーの感覚にも似ている。

てな訳で今日の作品の中からこれですが、連日あまり代わり映えしません。kr_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

小っさい

mt_1 フクロウです。

体験用に初心者でも簡単に出来るカットをあれこれやってみましたがこれが結構楽しいのだ。

mt_2 この他に3体彫りなんとかなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

バッケ味噌!=春

sp 今朝の釜津田はご覧のとうり、まさに春を感じる朝でした。

極寒の地にもいよいよ雪解けのシーズンです。

sp_2 がっ、時々通行止めになる林道はまだまだこんな状態。

信じられないでしょう。

sp_3 今日の作品はこれ。

そう、フクロウです。プランター仕様が2点、両端の2点はカービング体験コースのサンプルです。経験者は10分もあれば出来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

コンナかんじ

ST 先日製作したイーグル、今日セッテングしました。

チョット細めな柱は栗の木、あえて木の皮をつけたままにしています。

今日、作業場に見学に来た方がチェンソーアートの講習会を受けたいと興味津々、4月からはカービングスクール常時開催予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

解禁

te_1 今日の作品はこれ。te_2                                ベンチとイスですが、イスの後ろにはフクロウを彫りました。te_3                                ところで、昨日は岩手県内、渓流釣り解禁、でしたが一気に冬に逆戻り、名残雪にしては多すぎました。

でもいますねー、クレイジーな釣り人が、気持ちは十分わかります。

私も、3年前までは、鬼のように海、渓流と大物を狙ってましたが、今年は久々に復活したいと密かに思っています。

ハンドメードミノーやフライのネタがUPできるかも。

おっと、BSの放送時間が決まりました。3月5日14:30頃の放送のようです。

BS観れる方、よろしかったらご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »