« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

大きなイス

te1 今日は、この大きなイスですが、かなりデカイです。どうしてもこの木でイスを作ってほしいといの依頼で製作しました。

若干、高さが足らなかったのでチョッと低めになったのが残念です。

TE2 後ろはこんな感じに魚を彫ってみました。

突然ですが、魚といえば渓流釣り、明日から解禁です。

それだけ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

デカイ

po_1 そう、でかいイーグル完成しました。

ハスク339、ゼノア3200乗っけてもまだ余るこの大きさ、尾羽の色合いも偶然ですがいい感じです。

でもまだ、セッテングが残っているので完了したらUPします。

やっぱりデカイのは楽しい~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

途中ですが

ig_1 今日は、チョッと大きめなイーグルを差込を使ってやってみました。

まずは羽の部分の切り出し、やっぱり角刃の切れ味は最高。ig_2

でっ、こんな感じ、木目がきれいです。

ig_3 これは仮止めですが翼長は2メートル60センチあります。

月曜日には完成予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

出発しました。

nh_1 イーグルと他四点、今日NHKに発送しました。

佐川急便さんもイーグルには困ったようですが、さすがプロ、上手に固定してました。

トラックはチャーター便、もちろんエアサスです。他の作品も無事出発。nh_2

送料7万5千円NHKさん、着払いよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

フクロウ

WE0 今日の作品はフクロウ!

やはり一番人気です。それもこのサイズが一番出ます。

何体作ればいいんだ?

左の小さい靴は遊びで作ったがなかなか良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

今日の

DO 今日の一品は、ワンコです。

久々のワンコですがこれはNHKからのリクエストで他、四点ほど渋谷のスタジオに送る予定です。2メートルのイーグルの送料がとんでもない事になりそうですが・・・

「おーいニッポん、ふるさと結集スペシャル」のスタジオセットに使いたいと依頼がありました。

放送は3月5日ですが、詳しい時間がまだ分かりません。収録は今月28日なそうです。どんなふうにセッテングするのか心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

お宝沢山

CB,地域のお宝大図鑑、盛況に終了しました。

3年前に一緒に出展した人達もいて皆がイキキしていたのが印象的でした。

なかでも、大道芸、叩き売りは最高に受けてましたね。

トークセッション、パネラー(株)いろどり、副社長 横石知二氏の講演は特に素晴らしいものでした。

人口2000人程の村から全国の高級料亭やホテルに料理に使う「ツマ」、そうてす葉っぱや、花の蕾の販売システムを確立して年商2億!それも「おばーちゃん」たちが採って出荷するそうですが、一ヶ月の収入にビックリ!なんと200万も稼ぐおばーちゃんも居るとか。

東京の孫にマンション買ってあげたおばーちゃんもいるそです。オドロキー  

横石さんの情熱で元気な村に変えたのです。

葉っぱに価値を見いだす着眼点がこれまたスゴイ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

お宝発見!

明日、19日は「エスポワールいわて」で、いわてコミュニティ・ビジネスフォーラム「発見!地域のお宝大図鑑」http://www.ginga.or.jp/~cb/に出展します。

お近くの方「エスポワールいわて」にお越し下さい。

今しか買えない限定品が盛りだくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

・・・

一週間ぶりの更新ですが、インフルエンザにかかった分けてもなく、遊んでいたわけでもない。

今週は、椅子やフクロウの小物の製作に追われてました。20個以上作りチョッと疲れてます。

ところで、今晩国道から林道に入ったら道の真ん中にカモシカが居て、これはチャンスとカメラを構えましたが様子が変、車を近づけても逃げようとせず、それでも、フラフラ道端に動いたのでパチリ!AO

フラッシュに驚いたのかゆっくりと林の中に消えていった。

チョッと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

とりあえず

TO1 時計、とりあえず完成しました。

TO2 文字盤を入れると雰囲気がガラッと変わるのに驚きです。チョッとはまりそう。

でも、乾燥、割れ、仕上げなど問題だらけです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

今日の一品

NU 相変わらずフクロウを彫ってますが、今日の一品はこれです。

使い方いろいろ、ご自由にどうぞ。

花代に又、ランプシェードを置くもよし、ランプシェード近日UPできるかな?

明日、盛岡、流通会館で展示販売やります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

降ってます

またまた大雪注意報です。

2月ですから例年だとこれからが冬本番・・・

盛岡も降りっぷりが良かったので、フクロウ3体仕上げて早めに帰宅、途中、雪で視界が悪く立ち往生してる車もいて、ビビリながらも安全運転で無事、帰りました。

大型トラックの後につくとテールランプがかろうじて見える程度でほんとにコワイ。

突然ですが、我が家にはネコが1匹居ます。名前はピース、 今、こいつがネコにマタタビ状態になっています。ニンニクを炒めた匂いに完全にヤラレテます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ひとまず

tk_1 時計、ひとまず今日で終了です。

あれやこれやと考えても出ないものは出ないのです。(アイデア・・・

tk_2 これは、満月シリーズで「オオカミとフクロウ」は作ってみたものの

後が続かない。

焼きをちょっと変えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

岩泉発

AS 朝日新聞、岩手版に掲載されました。

「まちから」、のコーナーで岩泉発の記事ですが、

取材理由が岩泉の面白い人の取材?・・・

確かに顔はかなり面白いのは認めるが、(複雑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

時計

WO またまた時計ですが、最終的には20個ぐらい製作します。

壁掛けタイプなのでアイデアが湧かない・・・

丸彫りのほうが私は楽です。

完成はまだまださきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »