« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月29日 (木)

彫り収め

昨日は今年の彫り収めでした。12月は雪、雪の毎日でカービングと雪かき、どつちが本業?と思うほど。1,2月はどうなるんだ!

今年は自分にとって思いもよらない年になった、まさかプロのカーバーになるとは・・・それは

作業現場をたまたま通った社長が、(彫刻の森の作品を制作していた。)新しい事業をやってみたいので力をかしてほしいと言って来て、とんとん拍子に話が進み現在に至った。

人との出会いはほんとに不思議だ。

イメージを形にし商品にするのはなかなか大変で、凹むときもあるがそれはそれで勉強になっている。

飲みすぎに注意して来年も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

いよいよ解禁か!

i_1 本州でも寒いことで有名な玉山村藪川、1月2月は氷点下20度はざらです。(さぶ~)

ここにワカサギ釣りで有名な岩洞湖がありますが、ここんところの寒波で氷も厚みを増していよいよ氷上釣り解禁か?解禁ともなればカラフルなテントの花が咲きそれはキレイです。皆さんもぜひ来てみてー

ちなにみ私はワカサギ釣りはしません!サクラマス、アメマス狙いではいきますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

ツララで・・・

AI クリスタルな杖を作っていたが、もう一息のところで惜しくもポキーンと折れてしまった!!(へったくそー)

中を削り過ぎたのが原因、アー残念。

これが残った部分で、トルネード、分かるかなー?

12月26日、夕方5時10分~5時35分、NHK総合クローズアップいわて(岩手限定)

「賢治にささげる花壇を作ろう!」が放送されます。私は出ませんが製作した賢治像が出るので県内の方是非見てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

今日も・・・

s_1 朝起きたら車は雪だるま状態で、いつもの山道を諦め遠回りして盛岡え向かう。途中ラジオで盛岡地域に大雪警報が出てる事を知ったがとりあえず行く事に・・・?

s_2 イヤービックリです。作業場もご覧のとうり、展示場のクマも思わず冬眠から目覚めるほどでした。降雪61センチなそうです!

今日は一日雪かきでした。

s_3 それでも何とか一体オーダーを仕上げた。(つかれたー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

大雪です

今年はなんでこんなに雪が多いの!?

連日の長距離通勤には堪えます。昨日もいつも通っている山道をあえなく退散、プラドのボンネットをバンバン雪が越えて前が良く見えない状況、タイヤもスリップし始めたが大丈夫、峠は超えられる、と思ったがミッションの警告灯が点灯してるではありませんか。

車を降りると膝下までの雪でこの雪がラジエーアーに詰りオーバーヒートの原因でした。これはヤバイと退散、遠回りをして帰宅。

今晩も盛岡から前もろくに見えないほどの雪でやっと無事帰りました。(エキサイテング過ぎるー)p_1

ダックスショートヘアーに見えますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

遂に!

f_1 大川松草線、今日の昼から長い長い通行止めに入りました。

f_2 毎日盛岡に通う自分はもう大変で、明日から往復200キロ以上の雪道の通勤が始まります!

22万キロ目前にした愛車プラドは大丈夫か??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

謎の、

hg_1 動物発見か!

hg_2 なんと、タヌキでした。

たぶん・・・タヌキですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

今朝の

n_1 大川松草線の峠の気温は朝8時半で氷点下11度!

n_2 キラキラと朝日に輝く霧氷はそれはそれはキレイでため息もの。

時間を忘れシャッターを押しましたが、なかなか想うような画像は取れてませんでした。 

n_3でもキレイでしょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

刺激を受けました!

今年最後のデモ、FSC森林認証木材利用コンテストin岩泉無事終了しました。

当日は審査員の大役もあり、なんと言うかバタバタ状態でしたが、出展された作品はどれも素晴らしく、樹への思いを強く感じました。

見事大賞を獲得した作品は「時を刻む樹」、究極のシンプルな作品で私も強く刺激を受けた作品でした。(残念ですが画像UPできません)

ig_1 今日は、オーダーのフクロウ2体製作、珍しくポカポカの一日で快適なカービングでしたが明日は盛岡で-4°の予報 トホホデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

オーダーの

od_1 コイの滝のぼり製作しました。

仙台のデモのとき依頼を受けましたが、コイの滝登りは2匹居ないと意味がないので2匹彫ってほしいとの事で、ちょっと木が細めでしたが何とか2匹入れました。

今まで意味も知らずに彫ってましたが、ホントのところどうなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

満月の夜は

wf_1 そうです、思わず遠吠えしたくなりブライアン氏のデザインを真似て、オオカミを彫ってみましたが、満月じゃなく三日月かよかったかなー!?

おっと、PTAの役員会に行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »