« やっぱり! | トップページ | いよいよです! »

2005年11月 7日 (月)

無事終了!

tn_1 11月5日、種市町、産業と文化の祭典のチェンソーアート大盛況で終了しました。初めて見た人がほとんどで、子供からお年寄りまでほんとに熱心に見ていただきましたが、終了後はいつものように質問攻めにあい手ごたえを感じました。サケのつかみ取りもあって会場は大フィーバー!!地鶏、赤鶏の炭火焼最高でした。関係者の皆さんありがとうございました。

tn_2 翌日5日は、グリーンマイスター対象の講習会です。なんと3時間で犬を教えてほしいと言われてビビりました。今年で3回目になりますが今回初参加の人がほとんどで、顔が出来れば十分と思っていましたが、全員仕上げることが出来ました。さすが、チェンソーのスペシャリスト!恐るべしグリーンマイスター!!!(疲れたー)

tn_3 そして今日6日はグリーンマイスター主催、技術講習会が地元岩泉でありました。講師はハスクバーナのアントンセンさんです。数年前の速伐り世界チャンピョンで世界中で講習会を開催しているそうです。

今回のめだまは、かかり木処理の方法で、これはその一つです。

tn_4 かかり木の根元に穴を開け(両端のツルは残しておく。)適当な細めの木を差し込みます。片方のツルを慎重に切りクサビを差し込みます。そしてもう片方のツルを慎重に切ります。すると差し込んだ木の上を滑り見事に倒れました。(くれぐれも作業は慎重に)

tn_5 目立の講義もあって講習会は無事終了しました。受講生には後日、修了書がハスクバーナから発行されます。

2日間に渡りカービング講習会、ハスク、技術講習会とほんとにお疲れ様でした。

私も、多くの方と出会えた3日間でした。皆さんありがとうございました。

|

« やっぱり! | トップページ | いよいよです! »

コメント

かかり木処理の方法にはびっくりです。
ちょうどいま間伐の仕事をしていて、かかり木になることがありますが、この方法はちょっとまねできないなあ。
世界は広い!!

投稿: かじたに | 2005年11月 7日 (月) 19時41分

梶谷さん今晩は。
僕も前回見たときはびっくりしましたが知ってるとかなり役立ちます!今回は赤松で木に粘りがないので、ちょつと心配しましたが、そこは世界中の木を伐っている訳でしかりとツルを多めにに取ってました。とにかく勘に頼らないで、安全にミスの無い確実なテクニックを身につけてくださいとの事でした。
間伐作業はかかり木は付き物、事故の無い様にご安全に!

投稿: にしま | 2005年11月 7日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/6947127

この記事へのトラックバック一覧です: 無事終了!:

« やっぱり! | トップページ | いよいよです! »