« 秋ふかし 3 | トップページ | やっぱり! »

2005年11月 1日 (火)

講習会終了!

10月29日、山形県金山町チェンソーアート講習会無事終了しました。

y_1 5人の皆さん全員林業従事者でチェンソーはお手の物で、お昼にはほぼできあがっりの早さでした。(正面は今回講習会を企画した栗田さんです。)

ところが、午後は土砂降りの雨でテントを使ってのカービングとなりました。雨も降り気温も下がり寒いなか最後まで真剣に受講していただき熱いおもいをを感じました。残念ながら悪天候のため、集合写真がありませんが賞味5時間で初めて制作した作品はどれも素晴らしかったです。

次の日30日はプレ東日本大会です。

y_2 地元選手に、宮城の佐藤さんが参戦しましたが、またまた朝から土砂降り、でもスタートのときは雨は止んでくれ一安心!

今回私は、スケジュールの都合で大会には参加しませんでしたが2時間ほどカービングして作品は金山町に寄贈しました。

y_3 栗田さんの暮らし考房、3日間お世話になりましたが素晴らしいログハウスでした。農村レストランもやっていて全国からお客さんが来ています。皆さんも是非尋ねてみてください、ホッとしますよ。

肩肘張らないご家族の応対はとても居心地がよかったです。

栗田家の皆さん、スタッフの皆さんお世話になりました。

ありがとうございました。

|

« 秋ふかし 3 | トップページ | やっぱり! »

コメント

大変お世話になりました!
3月に西間さんの講習を受けて、「大会に出たり、見に行くだけでも良い体験になりますよ」とのアドバイスをもらい、チョコチョコあちこちに顔を出してますが、チェンソーアートを通してさまざまな出会いを体験できてとても楽しかったです。

今回の雨と寒さには私も参りましたが、恵まれた施設と立派な杉(私には特別に立派なのが当たりましたが(^_^;))
そしてなにより熱心なスタッフの皆さんや地元の人たちの対応は次の本大会への期待を感じさせてくれました。

西間さんの作品はとにかく凄い反響でした。
ダイナミックさと躍動感、表現力と3拍子揃っていたと思います。
西間さんが帰られてから、私は何度も「誰の作品ですか?」とか「売っていただけるんですか?」と聞かれました。
ちなみに私の作品にはまるでそういう質問が来なかったです(涙)
「木が良いですね、」とか、「良い木に当たってよかったですね」とか「木目がきれいですね」と言われました。
木を引き立てるチェンソーアートかな???

まあ、実力相応で私も今度は鷲にチャレンジして頑張ります!

投稿: 佐藤 | 2005年11月 1日 (火) 22時35分

佐藤さん今晩は、こちらこそお世話になりました。(コンプレッサーも!)
今回私も地元のカバーとお会いできてよかったです。いますね!すごいカーバーが
今後が楽しみです。

いやー、最後まで居たかったんですが・・・
どうしても早く帰らないと、と出発しましたが鳴子から古川まで大渋滞、高速に乗ったのが6時頃でした(泣く
あの作品を見た方から昨日連絡があり盛岡の展示場に来たいと連絡がありましたよ。

佐藤さんも是非来てください。

山形の佐藤さんのいい画像があるので送っときます。


投稿: にしま | 2005年11月 2日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/6827948

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会終了!:

« 秋ふかし 3 | トップページ | やっぱり! »