« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

朝から

ht_1 自然界の弱肉強食の場面に遭遇しました。

クマタカが野ウサギを捕らえて、むさぼり食っていたのです。(迫力満点)残念ながら車をバックしたら飛び立っていきましたが、せっかく捕まえた獲物を横取りしたようでちょっとすまない気がしました。

クマタカはフクロウの様に林の中も自在に飛んでハンテングをし、ウサギやヤマドリを捕らえます。

昨夜から降った雪は、家の辺りは2,3センチでしたがht_2

峠付近は15~20センチあり帰りの吹き溜まりを心配しましたが

バッチリ除雪してあって快適快適、昨年は私も除雪隊でしたが、今年は都合がつかず断りました。(夜中に起きての作業、大変です。)

ht_3 今日はカービング、お休みしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

こんなの作りました。

p_1 こんなメールボックス作ってみましたし。

残念ながら一本のもではありませんが・・・

最近カワイイ系を製作することが多くなってちょつと戸惑ってます。

p_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

お休みなのだ。

今日は2ヵ月ぶりの完全OFFです。

と、言っても午前中は先生方と学校林をを見てきました。

カラマツ林ですが、ヤマブドウを食べたり、産卵を終えたイワナを観察したり、おまけに真新しいクマの足跡も発見! ワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。

明日からまたカービングだ。(疲れが取れない)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

キレイです!

今朝の峠の山々はすごかった

sa_1まさに雪の華! 昨夜峠は雪だったんですね。

田舎に住んでる特権です、どうです、キレイでしょうー。

天気も最高!

sa_2 盛岡も素晴らしい天気で作業場の遠くに岩手山もクッキリ見えます。(ナニ、見えない?)

あー、屋根つきの作業場がほしい今日この頃です。

周りは一面リンゴ畑ですが、収穫も終わり雪を待つばかりです。今日はポッカポカの小春日和な一日なのでした。

sa_3 のぼりを持ったクマ製作しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

仙台イベント報告。

se_1 20日、早朝仙台に向けて出発、雪の峠を越えて国道にもう少しの所で、クマに遭遇、道端のミズキに登り木の実を食べていたのです!実はクマの大好物で春は花、秋は実と、目が無いのです。

そんなこんなで高速をひた走り9:30頃、杜の都仙台に到着です。イチョウの木も葉を落とし始めてました。 今回、呼んでいただいた須齋さんとお会いし場所確認後、機材搬入、そうこうしていると、TAA&AKI、佐藤さん到着です。岩手の山奥から来て、仙台は寒いねーなんてホラを吹いてるうちにカービングスタート!

se_2 5人でのカービングは始めて、迫力満点で観客も釘づけでした。

皆ノリノリです!

当日の作品、どれもいい出来です。se_3

クリスマスネタもありますがー(TAA作)

やっぱりフクロウ1番人気でしたね!(AKI、須齋)

佐藤さんのクマ残念ながら写ってませんがメキメキ腕上げてます。(山形大会優勝)

そしてオールキャスト、みんないい顔してます。se_4

ホントに楽しい1日でした。

山形の栗田さんサポートありがとうございました。また宜しくおねがいします。チューニングマシーン楽しみです。

皆お疲れさん!  関係者の皆さんお世話になりました。有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

到着!

たった今、仙台から無事到着!仙台の意外な寒さにびびりながらもイベントも無事終了、今回も大勢の友人が駆けつけてくれて感激、楽しいカービングでした。

関係者の皆さんお世話になりました。

詳しいレポートは後日、お楽しみに!

TAA&AKIさんは、仙台一泊です、うらやましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

明日は仙台!

dh_1 先日のオープンイベントで製作した作品を今日は、バーナーで焼いてみました。

表情の違う2頭のクマの顔が引き立ちます。

明日はいよいよ仙台です!

勾当台公園に皆さん見に来てくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

大変です。

今朝の大川松草線はアイスバーンではなく、峠付近は圧雪状態でもうビビリまくりでした。

クマの足跡があればと期待しましたが、ザンネン・・・

盛岡でも朝、雪がちらつきタイヤ交換でスタンド、カーショップは4時間待ちだとか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

遅くなりましたが

o_1 WOODエクステリア オグラ、プレオープンイベント、無事終了しました。

遠くは山形県から来られた方もいて驚きました。

宮城の佐藤さんも忙しいところ駆けつけてくれて感激!チェンソーの事や、カービングの事、特に目立ての話題は盛り上がりました。

o_2 2日間で4体彫りましたが、これは鯉の滝登りです。(45分)

o_3 そしてベアーヘッド50分で制作。上のクマは今までとはまったく違う顔です。

1カットめでハスク371のチェーンが外れ慌てましたが何とか仕上げることが出来ました。(チェーンの張りが緩かったのです。)

今回、展示場に来た方ほとんどがチェンソーアートを見るのが初めてで、皆さんウッドデッキを見て驚いていて手応えを感じました。日に日に来場者も増えていますが、春のグランドオープンに向けてまだまだカービングが続きます。

雪もチラつきこれからのカービングは辛いものがありますが頑張ります。

20日、宮城県庁前公園でデモやります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

凍ってました!

s_1 案の定我が家から30分程の峠はご覧の様に路面が凍ってました!!(トホホ)

標高900メートルの峠ですから当然ですか!?(開き直り)

流石!新調したBSのブリザックの利きはイイ感じ、これで今年の冬も安心です。

夕方帰る時は、峠の雪もほとんど消えてましたが溶けた水がまた凍るのでこれがまた怖いのです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

いよいよです!

きたきた、いよいよ冬の到来です。

朝起きたらあたり一面雪化粧で県内各地に降りましたよ~

峠筋の路面はシャーベット状の所もありホント、オッカネー!ちょっと早いと思いつつ昨日スタットレスタイヤに換えたのは正解で今日は助かりました。

明日の朝は凍っているかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

無事終了!

tn_1 11月5日、種市町、産業と文化の祭典のチェンソーアート大盛況で終了しました。初めて見た人がほとんどで、子供からお年寄りまでほんとに熱心に見ていただきましたが、終了後はいつものように質問攻めにあい手ごたえを感じました。サケのつかみ取りもあって会場は大フィーバー!!地鶏、赤鶏の炭火焼最高でした。関係者の皆さんありがとうございました。

tn_2 翌日5日は、グリーンマイスター対象の講習会です。なんと3時間で犬を教えてほしいと言われてビビりました。今年で3回目になりますが今回初参加の人がほとんどで、顔が出来れば十分と思っていましたが、全員仕上げることが出来ました。さすが、チェンソーのスペシャリスト!恐るべしグリーンマイスター!!!(疲れたー)

tn_3 そして今日6日はグリーンマイスター主催、技術講習会が地元岩泉でありました。講師はハスクバーナのアントンセンさんです。数年前の速伐り世界チャンピョンで世界中で講習会を開催しているそうです。

今回のめだまは、かかり木処理の方法で、これはその一つです。

tn_4 かかり木の根元に穴を開け(両端のツルは残しておく。)適当な細めの木を差し込みます。片方のツルを慎重に切りクサビを差し込みます。そしてもう片方のツルを慎重に切ります。すると差し込んだ木の上を滑り見事に倒れました。(くれぐれも作業は慎重に)

tn_5 目立の講義もあって講習会は無事終了しました。受講生には後日、修了書がハスクバーナから発行されます。

2日間に渡りカービング講習会、ハスク、技術講習会とほんとにお疲れ様でした。

私も、多くの方と出会えた3日間でした。皆さんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

やっぱり!

og1 今日は定番のデザインのイーグルを彫りました。

2メートル以上あります。このサイズになるとやっぱり彫り甲斐があり楽しくてしょうがありません。

お世話になっている社長さんのリクエストで彫らせていただきましたがやっぱり迫力あります。(自我自賛) 午後からはアライグマ、フクロウを制作して今日は終了。

明日は、種市町、産業と文化の祭り 1:30からデモやります。お楽しみに!

そして6日は地元、乙茂でグリーンマイスター対象のチェンソーアート講習会があります。(テーマは干支の犬)

WOODエクステリアオグラの展示場もいよいよ来週12,13日のプレオープンを迎えますが、もう皆がバタバタしていて何がなんだか分かりませーン(ヒロシふう)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

講習会終了!

10月29日、山形県金山町チェンソーアート講習会無事終了しました。

y_1 5人の皆さん全員林業従事者でチェンソーはお手の物で、お昼にはほぼできあがっりの早さでした。(正面は今回講習会を企画した栗田さんです。)

ところが、午後は土砂降りの雨でテントを使ってのカービングとなりました。雨も降り気温も下がり寒いなか最後まで真剣に受講していただき熱いおもいをを感じました。残念ながら悪天候のため、集合写真がありませんが賞味5時間で初めて制作した作品はどれも素晴らしかったです。

次の日30日はプレ東日本大会です。

y_2 地元選手に、宮城の佐藤さんが参戦しましたが、またまた朝から土砂降り、でもスタートのときは雨は止んでくれ一安心!

今回私は、スケジュールの都合で大会には参加しませんでしたが2時間ほどカービングして作品は金山町に寄贈しました。

y_3 栗田さんの暮らし考房、3日間お世話になりましたが素晴らしいログハウスでした。農村レストランもやっていて全国からお客さんが来ています。皆さんも是非尋ねてみてください、ホッとしますよ。

肩肘張らないご家族の応対はとても居心地がよかったです。

栗田家の皆さん、スタッフの皆さんお世話になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »