« わかりにくい | トップページ | デモ、無事終了! »

2005年9月 2日 (金)

ロ-タリーエンジン?

y それもヤンマーですよ、いつもお世話にになっている伊藤商会さんにありました。かれこれ20年以上前のものですが、ロータリーエンジンですよ!林野庁が振動障害対策でメーカーに依頼したのもらしいです。

発売されたときはエンジンをかけたままで杭の上においても落ちないとか噂を聞いた覚えがあります?(使ったことないので)

Y2 ロータリーってロゴわかりますかー?

販売店の社長さんが絶対復活させるとはりきっていました。

期待しましょう。

次は、共立の水平対向エンジンのリポートできるかも!

これも20年以上前のチェンソーですが。

それどころではない明日のデモ頑張ります。

なんだかテレビ局の都合でデモの時間が変わりそうです。

|

« わかりにくい | トップページ | デモ、無事終了! »

コメント

あるところには、あるものですね。幻のロータリー!喉から手が出そうなほど欲しいのですが、今のところ良縁がありません。いいなぁ~ さわってみたいな~(^^ゞ

投稿: GP-30A | 2005年9月 3日 (土) 21時17分

GP-30Aさん、そうなんですよあるんですね!
オーバーホール、キャブは何とかなるでしょうが、エンジンはどうなのかなー?
ところで、所有者さんの同業者に元気なロータリーがあるらしいです。
近いうちに行ってみよー

投稿: にしま | 2005年9月 3日 (土) 22時07分

元気なロータリーはもしかして、住○町のショップじゃないですか?去年そこで黄色いロータリーをみましたよ!ちなみに私は共立二気筒を所有しています。たまにエンジンかけて楽しんでいます(^o^)

投稿: GP-30A | 2005年9月 3日 (土) 22時51分

住○町ではありません、久○市のショツプにあるらしいですよ、同じく黄色のボディーのようです。譲ってもらえるといいのですが・・・

そうですか、共立二気筒お持ちですか、それもエンジンが元気ですね!いいですねー
そのうち与作に載せます。

投稿: にしま | 2005年9月 4日 (日) 07時10分

はじめまして。
南関東の住人です。
ヤンマーのRH350と共立の650TH、601TVLを所有しています。

ロータリーは確かに振動は少ないですね。杭の上に載せる勇気は有りませんが。
音はバイクのマルチっぽい、ギュイーンと言った感じでしょうか。

二気筒も振動は少ないのですが、排気量に対して重いです。
ロータリーもですが、大きさに比べて重いのが欠点でしょうね。
中身がぎっしりと詰まった感じがします。

この機種が発売された時期以降、単気筒の防震構造が良くなってきたので、
複雑なエンジンに頼らなくても良くなったのでしょうね。
実際私も実用では使用していません。

では。

投稿: mikeneko | 2005年9月21日 (水) 18時33分

南関東の住人さん、こんばんは
ヤンマー、共立、両方所有とはすごいですね。
共立は使ったことがありますが重いのと、エンジンの回転があがらなくて止めました。

コメントありがとうございました。

投稿: にしま | 2005年9月22日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125617/5754525

この記事へのトラックバック一覧です: ロ-タリーエンジン?:

« わかりにくい | トップページ | デモ、無事終了! »