« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月22日 (木)

デモの報告と・・・

18日のワイン祭りデモ、無事終了しました。

森林組合さんのブースでやらせて頂きましたが、ワイン娘のぶどう踏みにはかないませんでした。

w_1 テレビ局もギャラリーもごらんのとおり、そりゃー50まじかのオヤジよりピチピチお嬢さんがイイにきまってますがー・・・

w_2 でっ、当日の作品はこちら、定番のフクロウとクマです。

クマにはワインボトルを持たせてみました。制作時間は45分です。会場にはペレットストーブの展示もあり注目を集めていました。

森林組合の皆さんありがとうございました。

週明け20日から22日今日まで盛岡で依頼作品を制作していました。

平均直径34センチ、長さ220センチの栗の木です。

w_3 小倉工業さんからの依頼で、チェンソーアートを売りにしたウッドデッキを販売したいとお話を頂きました。今、制作しているのは展示場用で来週あと1体と仕上げをする予定です。今後の展開が楽しみです。

現場を見たい方はメールください。

それからそれから週末24日、地元岩泉で「べごっこフェスタ」があります。

ウシの丸焼きなどなど盛りだくさんのイベントです。もちろんカービングショーもあります。

時間は12:00~1:00です。みなさん来て下さいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

速報 2!

 今日、飛び込みでデモの依頼が来ました。

9月18日大迫町ワイン祭りでチェンソーアート決定しました。

ワイン飲み放題です!皆さん見に来て下さいねー

それにしても、いきなりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

速報!

 ハスクバーナのデモンストレーター(スウェーデンから)が地元岩泉町にやってきます。

日時は11月7日、9:00~15:00

場所などわかり次第お知らせします。様々な伐到テクニックは必見!!

また、前日6日はチェンソーアートの講習会を開催します。

対象は岩手県グリーンマイスター有資格者です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ブームですか?

今日は台風の影響で山仕事は休みになった!

ところがお昼ごろから晴れてきたのでオーダーの作品を制作することに!

僕は知らなかったんですが、今「鯉の滝昇り」ブームなんですかー?

オーダーをいただいた方が、住宅を新築中なんですが先日テレビで細木数子が鯉の滝昇りを家に置くと良い!と言ってたので彫ってくれとのことでした!?

1 でっ、作品はこんな感じでチョー和風?に仕上げたつもりですが

OKもらえますかねー・・・                                                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

デモ、無事終了!

1 盛岡中央工業団地祭り、無事終了しました。

今年も朝から沢山の人出で賑わいました。

1ステージは、ツリー、ベアー、ログハウスのデザインで途中ミニミニ椅子を製作し観客にプレゼントしながら50分で仕上げる。

2その後カラーリングをしましたが、ここでカラーリングの是非の声を聞くことができました。圧倒的に木地そのままの風合いが良い言う声が多かった。作品によって考えていこうと思います。

3 2ステージめは、テレビ生中継のため30分で仕上げることになりましたが狭いネットの中に二人は身動きがとれず大変でしたー。

それでもなんとか30分でフクロウを仕上げました。

4 ゴツゴツした柿の木であまり手を加えたくなくてこんな感じに仕上げました。柿の木は初め彫りましたがけっこう硬いんですね、でも刃のさわりがイイ感じでした。

5 今回呼んでいただいた坂東木材社長御夫妻です。

製材一筋、樹のことならなんでも教えてくれます。工場は大忙しで当日もフル稼働でした。来年も是非お願いしたいと嬉しいお話をいただきました。

今回のデモは観客の皆さんといろいろ話をすることができました。今後に活かしていきたいと思います。

坂東木材さん、スタッフの皆様ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

ロ-タリーエンジン?

y それもヤンマーですよ、いつもお世話にになっている伊藤商会さんにありました。かれこれ20年以上前のものですが、ロータリーエンジンですよ!林野庁が振動障害対策でメーカーに依頼したのもらしいです。

発売されたときはエンジンをかけたままで杭の上においても落ちないとか噂を聞いた覚えがあります?(使ったことないので)

Y2 ロータリーってロゴわかりますかー?

販売店の社長さんが絶対復活させるとはりきっていました。

期待しましょう。

次は、共立の水平対向エンジンのリポートできるかも!

これも20年以上前のチェンソーですが。

それどころではない明日のデモ頑張ります。

なんだかテレビ局の都合でデモの時間が変わりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »