« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

わかりにくい

40 ですが、これクマの足跡です。朝現場に行ったら作業道のわきにありました。この現場ではじめて見ました。

クマの棲みかで仕事しているので当然と言えば当然ですが・・・

でも、朝作業道にある動物たちの足跡を見るのは結構楽しいのもです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

デモやります!

9月3日、盛岡市中央工業団地、生活創造祭イベントで昨年に引き続きデモやります!

坂東木材さんの依頼で、とてもアットホームな会社です。

梶谷さんもブログに書いておられましたが、メインガービングの中になにか小物でも彫る工夫をしないと・・・(なに彫れば良いんだー?)

今年で14回のイベント、2ステージガンバルゾー!!

テレビの生中継があるそうです、皆さん観に来てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

ハスク254西間林業では・・・

1 流庵さんの掲示板でも話題になってましたがウチの254も新品から調子がイマイチで、誰も使わず物置の片隅にひっそりとホコリをかぶっていたのですが、三度のメシより機械イジリガ好きな兄が見事復活させたのです。

以前、メインに使ったハスク262のジャンク品からキャブをハズシ、254にドッキング!?

2 いよいよエンジンスタートそしてキャブ調整、オーッかなりイイ感じ、て言うか前より良くなってる、加速、パワー共申し分なしでまったく別のチェンソーに大変身した。でも相変わらず誰も使いませんが・・・・なんでだ??

262のキャブが手に入る人はお試しアレ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

自然のパワー

昨日の続きで林道の刈り払い、ところが・・・・

1 しばらく行くと大きなブナの木が林道をふさいでいたのです。

2年ぶりに来たのでイヤーびっくりしました。それもこの巨木です

むこうに側にハイラックスが見えますが、デカイです。

何故かこの一帯だけブナの倒木が6本ありましたが

2 中には幹から折れたものも有り大自然のパワーを改めてしりました。

だぶん昨年の秋の台風が原因かと思われます。

どの木も樹齢200年以上でしょう、以前この一帯は秋田、青森と並び良質のブナの産地でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

アサギマダラ

401 そうですアサギマダラです、林道の刈り払いをしていて見かけました。刈り払機を持ったまま追いかけましたが見失いました。なにしろここではあまり見かけないもので・・・ザンネン

そして昼休み、林道を散策していたら居たイマシタ402

優雅にふ~わふわと、飛ぶと言うよりも漂うかんじかなー

悪戦苦闘30分以上も追いかけてやっと撮れました。光に透けた淡いアジサイ色の青が綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

大好物

40

今の現場は広葉樹の間伐をしている、少量だがなかなかいいブナの木があった。(胸高直径60センチほど)

山の所有者がブナは残して欲しいとの事で、これから更に100年200年と生きていくのだ。

2 近くで観るとクマの爪あとが無数にあった。

たぶん、春には大好物の花を食べに、秋にはブナの実を、そして遊びに昇降したのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

イイ感じ

40 このクマさんは、お盆祭りの景品のため制作したもの!

カービングしてから一週間乾燥、そしてバーナーでオモイッキリ焼く、その後柔らかいワイヤーブラシで磨く、必要ならもう一度同じ工程、いつもならこれでおしまい。

でも今回は、ウレタン塗装してみました。焼いているため塗料は多く必要ですが質感がイイ感じ!(自己満足)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

川の恵み!

1 昨日朝方にかけて降った大雨はこんな楽しさをくれた。増水すると岩魚はこんな流れの緩い岸辺に集まるのだ。そこを網を使い追い込むのだがこれが意外と難しい、魚が網に入った瞬間のアタリで網を上げないと逃げてしまうのです。

2 成果はこのとおりでイワナ、カジカが沢山獲れました。(画像なし)

これも、田舎ならではの楽しみです。

豊かな自然に感謝。

         今日は一日家でのんびり過ごす。時間がゆ~っくりとながれる。

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

トラブル発生

1 実は昨日から調子が悪かったがいよいよプロセッサが計測しなくなった。原因はこの中・・・(たぶん?)

2 中身はこんな感じで案の定ブラシ部分がひどく汚れていた。ここは弱い電流が流れる部分で汚れは大敵なのだ。

3 1時間ほどかけてキレイにしてやった。

調子がもとに戻り正確に丸太をカット出来た。(この木は楢です。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

センの花

35 現場に行く途中、標高千メートルの高原を通りますが今は牧草の刈り取り真っ最中、今年は好天続きで農家の方々は大忙しです。

白いラップが朝日に映えて思わずシャッター押しました。(北海道みたい)

現場でチェンソーで枝払いをしているとセンの木の花のつぼみを発見しました。兄が言うにはこれから白い花を咲かすそうです。(2年おきぐらい)オレが見ると種に見えますがー?

35                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

久しぶりに杉の山

2 1 いきなり特注が入り午後から杉の現場に行くことになった。6月まで作業をしていたがいったん引き揚げた現場。

胸高直径30~40センチ長さ8メートルの材を13本だけだったが風が強く思うように伐倒出来ず。おまけに突然の大雨・・・そんなこんなで、13本伐って今日はやめたー

明日から広葉樹の現場だガンバルゾー!  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

初体験なのだ

35 昨日は、地元の小中学生とカヌー体験&川遊びをしました。なぜか私が講師でインフレーターボートとシーカヤックを使用。皆カヌーは初体験で最初は恐る恐る乗っていましたがアッとゆう間にやりたい放題、思いっきり楽しんでました。ほんとに楽しそう!!

今度、機会があれば本格的なカヌーで川下りをさせてあげたいと思うのでした。35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

夏休み

先日制作したカッパ、今日宅急便で送りました。岩手から鹿児島まで長い旅ですが末永く可愛がってほしいものです。

地元に帰ったら近くの川で子供達が川遊びをしてました。うーん夏、夏休みだー、私もガキのころ一日じゅう魚を追いかけていたな。35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

水遊び

 暑い暑い、こんな日は水遊びに限ると言うことで県内で琥珀で有名な久慈市、滝ダムに行ってきました。「森と湖に親しむ旬間」 滝ダム湖を探検しよう!イベントでチェンソーアートをやってきました。すばらしい環境の中なんと1時間で2作品制作することに・・涼を求めてきたのに僕の体温はいっきに上昇、へろへろになりながらもなんとか1時間で仕上げました。30やれば出来るものなんですねー(体に悪そー)

その後、カヌーに嫁さんと二人で乗り滝ダムを探検、途中にわか雨も降りましたがほんとに楽しい1日でした。参加した子供たちもカヌー、カヤックの試乗に大はしゃぎで滝ダムの絶景を楽しんでいました。

関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

河童

 30

オーダーのカッパ彫りました。今日のカッパはかわいく彫ってみましたがキャラクター系は得意ではないので難しかったなー遠いけど 鹿児島でかわいがってもらいなさい。

今日で8体のカッパを彫ったがまさかこんなにカッパを彫ることになるとは思わなかった。

なぜか? それは6月23日民話の里、遠野で全国河童サミットがあり(マニアックな世界)デモンストレーションでカッパを彫りました。30 そしたらマニアックな皆さんが俺もほしい私もほしいとオーダーをいただく事になったのです。チェンソーアートは皆さん初めてで熱心に見ておられました。感謝です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

今日も盛岡

30  今日も盛岡競馬場(オーロパーク)にいってきた。

昨日展示したフクロウ(桂の木で製作)をどうしてもほしいと電話があり届けてきました。

なんと、お隣の秋田県の方ですごーくうれしくそして感謝でした。杉と広葉樹は彫り上げた質感がちがい私は固い木のほうが好きです。(仕事柄てに入れやすい)

盛岡から帰ってカービングバーを改造(そんな大げさなものではない)レッドマックスのカービングバーがすごく使いやすいので10インチバーを同じデザインにしました。チェーンオイルをたっぷりかけてエンジンスタート、金屑をとりウ~ンかなりいい感じで明日が楽しみ、明日はオーダーを製作しなくては、明日もガンバルゾー  てっ、俺の仕事は林業だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »